SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

罠閃光爆弾なしで村最終クエスト「モンスターハンター」 ~MHP2G 150~ [MHP2G]

MHP2Gのカテゴリもこのたび150回目を迎えたので
今までやってないものをなにかやってみよう、というわけで
罠・閃光・爆弾(音爆弾)未使用で村最終クエストのモンスターハンターです
今まで避けてきたんですが、そろそろやってみてもいいかなぁ、と思いはじめて
少しずつ各モンスターの罠や閃光なしでの立ち回りを練習してきたので
今回その成果の確認もかねてやってみることに

で、まずは装備から考えたんですが
とりあえずタイムなどは意識せずに安定して戦えるようにしようということで
回避性能と耳栓つき装備をチョイス、武器は順当にカオスオーダーに決定
MH装備.jpg

続いてアイテムですが、罠・閃光・爆弾ぬきなので結構ポーチが空きます
なので、代わりに回復系や硬化薬Gなどつめときました
MHアイテム.jpg

チキンなのでモドリ玉の調合材料もいれてますが気にしなーい[あせあせ(飛び散る汗)]

あと補足情報としてオトモぬきでネコスキルはネコのKO術
純粋に自分のハンマーの力だけで頑張ってみようと思いました
というわけでいざクエストへ

【リオレウス】
最初に言っておきます、閃光なしだとレウスは運ゲーです[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは闘技場入る前に鬼人薬G、硬化薬G、怪力の種でドーピング
と、ここで運ゲーその1
発覚時の咆哮中に一撃入れたときの行動キャンセル
ここで運が悪いと突進重ねられて即ネコタクなんてことも[ふらふら]
なので、できるだけ斜めの離れた位置から溜めスタンプの2発目だけいれるようにしました
これなら回避性能任せでどうにか避けれたりします(近い位置からの尻尾回転の場合はしゃあない)

続いて運ゲーその2
ワールドツアーにいってしまった時
タイムアタックなら当然のごとく、そうでないにしても一気に戦意喪失させてくれますよね
というわけでワールドツアーにいったときはリタイアしました
あんなもんやってられっかと[ふらふら]

さらに運ゲーその3
ひるませたときのノーモーション突進
これも運が悪いとそのまま重ねられてネコタクいき

と、まあとにかくレウスがいい子であることを祈りながらひたすら頭に攻撃
で、今回は比較的いい子だったようでどうにか3分台で終了
レウス.jpg

【ティガレックス】
いつもなら罠設置したりで結構時間的にもキツキツなんですが、
回復と研ぐぐらいなのでてきとーに50秒ほど過ごし、強走Gと怪力の種を飲んどきます
レウスが消え始めたら出現位置にけむり玉
これやることで数秒は発見が遅らせれるんで大連続やるときとかおススメです
あまり頭を上げずにキョロキョロしてくれると頭も狙いやすいんで、ダメージも稼げます
ハンマーに自信がある方は、スタンのギリギリまで頭攻撃しておいて
怒ったらスタンさせればよいかと思います、むろん自分はそんな芸当狙ってできませんが

立ち回りとしてはとにかく張り付いてできるだけ突進をさせない、これに尽きると思います
目の前でウロウロしてると回転を誘発してくれるんで、そこが攻撃チャンスですかね
ただ、スパアマつきの攻撃じゃないとキツイものがありますが
怒り時のティガに苦戦しつつもどうにか8分ほどかけて討伐完了
ティガ.jpg
閃光なしでのティガは結構練習したつもりなんですが
一度パターン崩れると立て直すのがなかなか難しい・・・
あとティガの2段噛みつきを左手の脇を抜けて避けるのもなかなか安定しないんですよね
回避性能ありでも50%ぐらいの成功率です[あせあせ(飛び散る汗)]
まっすぐ避けるんじゃなくてななめに避ける感じなんでしょうか?
そのへんコツを知ってる方おられましたらぜひご教授くださいm(__)m

【ナルガクルガ】
回避性能+1があるんでゴリ押すのみです
罠・閃光なしでやる場合は一番難易度の低い相手じゃなかろうかと思います
むろんアイテムありなら閃光&音爆弾でハメることも可能なので
戦い方が分かるまでは怖いですが、慣れればやってて楽しい相手ですよね

立ち回り的には溜め1or2頭に当てるのを中心に、
狙える時は縦3やホームラン(90°以上の振り向きをはさむ時が狙い目)
怒り時の咆哮はディレイをかけつつ縦3で全部ヒットします
あと尻尾ビターンは最近ようやく安定して避けれるようになりました (`・ω・´)
非怒り時と怒り時で叩きつけ方が違うということを意識したら意外となんとかなるもんです
ナルガ.jpg

【ラージャン】
慣れてる相手なので気持ち的には楽です
ただ、ここでスタンを狙えという雑念が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
dos時代にハンマーを始めた動機がラージャンのスタンを目指すことだったんで、
どうもラージャンを見るとスタンが狙いたくなってしまう悲しい性[ふらふら]
まあ、結果はとれませんでしたけどね[バッド(下向き矢印)]

立ち回りは過去なんども同じことを書いてる気がするんで割愛します
(興味がある方はモンハン全武器制覇~総集編~など読んでいただけたらと思います)
もしも何かの間違いで今までの自分の記事読んで自分もラージャンのスタンを目指してみよう
という、すてきな方がいましたらアドバイス
・まずは怒り時の確定行動を覚えましょう、覚えておけばそれすなわち頭に蓄積チャンスです
(振り向きをはさんだ叩きつけ→バックジャンプ→ビーム)
(近距離のジグザグステップ→バックステップ)
・頭に当てる位置取りとタイミングを体で覚えましょう
(最初は村最後の招待状の2頭目で練習するといいかも)
・蓄積値半減なので迅速かつ正確に頭に攻撃
(こればかりはラージャンの行動によります)

スタンがとるのが大変ですが、決まったときに達成感はほかのモンスターよりも大きいです
だからPTでもついつい狙いにいって結果ほかの人に迷惑をかけちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ラー.jpg
というわけで、ラージャン討伐して無事クリア
時間的にもちょうど30分というなんともキリのいい数字ですね
いや~何度レウスとティガで気持ちを折られたことか[あせあせ(飛び散る汗)]
やる前からナルガ・ラーはいけると思ってたんですが、
レウス・ティガは罠・閃光なしだとやっぱり苦戦しました[ふらふら]
しかし、罠・閃光なしだと慣れてるハンマーでも30分ですか・・・
ふだんこのクエやる時はいかに閃光に頼ってるかを露呈した感じですね[ふらふら]
まあ、逆にいうとまだまだ改善の余地はあるので、また練習を重ねていこうかな

最後に、長々となりましたがここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
おかげさまでダラダラと続けてきたMHP2Gのプレイ日記も150回目です
発売から1年半以上も経ってるソフトだというのに
(自分も気がつけば1年以上プレイしてます)
まだMHP2G関連のことで訪れる方がたくさんいる=遊んでる方や新しくはじめた方がまだまだいる
ということなので、最近のゲーム事情から考えるとほんとすごいソフトだなぁと思いますね
現在セカンドキャラ育成中でどうやらまだしばらくモンハンを飽きそうにもないので
よろしければこれからもお付き合い頂けたらと思います

人気ブログランキングへ
ブログランキングよかったらクリックお願いします
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

tetsu419

こんばんわ。

自分もモンハンプレイヤー(7月頃から)ですが、KaiとかやってGクリアはしたものの、まだ、村上位とかは完全制覇してません・・・。このクエを罠系なしで30分はすごいですね。。。

by tetsu419 (2009-11-24 19:22) 

日々ランサー

お久しぶりです^^
アイテム縛りでも流石のタイムですね!
ティガの2段噛み付きは、あの膜みたいな部分に向かってコロリンすれば良いと思います。

最近サードキャラが育ってきて、kaiにも顔を出し始めたところです。
自分もまだまだ飽きそうにないので、またkaiでお会いしたときはよろしくお願いしまーす^^
by 日々ランサー (2009-11-24 22:26) 

ROCK

>tetsu419さん
ある程度慣れないとこのクエはキツイかもしれませんねぇ
あと、罠閃光なしといっても、ハンマーの場合はスタンで相手を止めることが可能なので
他の武器に比べるとかなり難易度が下がるので、それのおかげも大きいんですよ^^;
ぜひとも全クエ制覇に向けてがんばってみてください^^

>日々ランサーさん
お久しぶりです~
>アイテム縛りでも・・・
いえいえ、ハンマーのおかげなのが大きいですよ^^;
もうちょい立ち回りが改善できたら
がんばれば自分でも20分針ぐらいまでなら行けそうな気がします

ティガの2段噛みつきはやっぱりただまっすぐ前転じゃダメなんですね^^;
アドバイスありがとうございました~、また練習してみます
では、またKaiでご一緒した時はよろしくお願いしまーす

>cieloさん
ナイスありがとうございます
by ROCK (2009-11-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。