SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

PSP分解に早くも苦戦中 [雑記]

PSPの修理ですが、結局自分で行うことにしました
まあ、中身を知って自分でメンテすることも結構おもしろそうですし
アナログのメンテ自体は結構簡単だそうなので
というわけで、T2トルクスドライバーともともと持ってた#00のドライバーで分解開始





固い (´∀`;)
噂にはきいてましたが、本体下部のねじが固いですねぇ
界面活性剤さしたりもしたんですが、とくに効果はないようだ[ふらふら]
というわけで、現在それをどうするか思案中でございます
接着剤で固めてるらしいので、最悪熱してみるか?
分解してる動画で、はんだでねじ温めてねじ外しやすくしてるのもあったんで
できないことはないようですし

とりあえず現状
外れたねじ アナログ側の2個 本体上部の星型ねじ
外れないねじ 本体下部 バッテリー側ねじ (おそらくシール下のも?)

あと、使った精密ドライバーが軸が細いタイプなんで
力が入れづらくてトルクが伝わりにくいのも影響してるのかも?
ちょっと軸が太いやつを探しとこうかなぁ
このままあがいてたらねじ山をなめしそうで怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

ねじ外すのでなんかいい方法知ってる方いましたら
よろしければアドバイスをいただけたらと思いますm(__)m
それ以外にも分解のときに気をつけることとかありましたら、そちらもよろしくお願いします
タグ:PSP
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

hide★ヒデ

ネジは固いですよね。

私も最初はなめてしまうのが怖かったです><

仰られている通りドライバーを変えてみるといいかもしれませんね。


私は分解の時基本的な事以外は特に注意する事はなかったです。

水や静電気とか液晶の指紋だとかだけですね。

ただ、初期分解時にカバーを外した瞬間どこからともなく部品が落ちてそれがどこの部品か見つけるのに苦労した記憶がありますw


あと、清掃用に無水アルコールを用意されると良いかもしれません。


役に立つアドバイス何一つ出来ませんでしたが、無事復活を祈っております。

by hide★ヒデ (2009-10-21 23:49) 

ゆう

2000の分解は失敗例も多いようなのでご注意を。
http://ukkey3.blog33.fc2.com/blog-entry-113.html

・ドライバがしっかり合っていること
・ネジすべり止め液を使う

これだけやればいけるのではないかと思うんですが。
最悪はフェイスプレートを犠牲にしてネジ周りを無理矢理剥がす
という荒技もあるようです(ショッキングですけど)。

浸透系の油をほんの少し染み込ませて1日置くって手もあります。
(いわゆるCRC-556)これはプラスティック等の樹脂を劣化させる
危険も伴うそうです。そんなに頻繁に塗布しないので問題ないとは
思うんですけど。ネジ穴の隙間に油が浸透するのに少し時間が
かかるようなので1日置いてから回すようにします。
とはいいながらバイクや車じゃないんでここまでする必要は
ないと思うんですが・・・。
あと諸刃の剣で脱脂とか多分すっごい大変です。
とくにフェイスプレート裏とかは指紋でも気になるんでご注意を。


by ゆう (2009-10-22 02:33) 

らくほ

埃掃除で2kをバラしました。
ネジは最初の一回が大変かもですが、
いいドライバと勇気があるといいかも。

上部星形ネジは、プラスネジ版を
用意しておくと、後々便利かと。

あと液晶面対策に、
綿棒とエアダスターが役立ちます。
フェイスプレート裏共々、
触ったり拭いたりはNG

十時キーの掃除だけでも
気分良くなりますので、
楽しく解体してみて下さい。

モンハン動画も楽しみにしています。

by らくほ (2009-10-22 16:26) 

ROCK

みなさんアドバイスありがとうございます
おかげさまで無事分解、清掃によりアナログの不具合がいちおうは直ったようです

感謝の気持ちでいっぱいですが直接お礼ができるわけではないので、
これから先も見てておもしろいブログを書いていくことで
この感謝の気持ちと代えさせてもらえればと思います
一括での返信となってしまいましたが、
今回の件ではほんとうにありがとうございました
by ROCK (2009-10-22 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テストPSP3000分解掃除してみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。