SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

PSP3000分解掃除してみた [PSP]

前回半ば挫折気味だったんですが、どうにか分解して掃除することができました
というわけでその模様を簡単にですが、レポートしたいと思います
使用したのはPSP-3000、以前の記事を見ていただいた方にはわかると思いますが
以前ソニーに修理依頼したアナログスティックが誤作動を起こしだしたことが事の発端です
発売日に購入したのでちょうど10月16日に保証も切れたので、
じゃあ自分で分解・修理してみようかなと思いまして今回に至りました

用意したもの
・T2トルクスドライバー
・#00精密ドライバー
・エアダスター
・無水アルコール
・綿棒
・マイナスドライバー
・CRC556(自転車の油さしに使うアレ)

で、早速分解開始したんですが本体下部のねじが異様に固く
ちょっと挫折気味だったのが昨日まで
本日大学が開学記念日で休みだったのでさっそくホームセンターで軸の太いドライバーを購入
家に帰って昨日の作業の再開しました

昨日念のためにCRC556を刺しといて放置
いちおう昨日使ったドライバーでまわすも、やはり固くてむりでした[ふらふら]
早速買ってきた持つ部分が太めの精密ドライバーを使ってみると・・・
おお、簡単にまわるまわる[るんるん]
やっぱりトルクの伝わり方って重要ですね
というわけで無事本体下部のねじはとれました
残るはバッテリー部分のシール下のねじ
NEC_0107.JPG
分解のときの(精神的に)ネックになりそうな部分ですよね
まあ、保証切れたしもうソニーの手は借りん!ということでシールを外すと・・・
なにやら「VOID」の文字が浮かび上がってきました
NEC_0106.JPG

VOID=「無効」とかそんな意味なようなので、
シールはがしたのでもう修理などはできませんよ、っていう警告ですね
一回はがすと浮かび上がるってことは貼りなおし対策ですかね

さて、フェイスプレートがこれで外れるようなんですが、
どうやらコツがあって上部の方にマイナスドライバーやへらなどを差し込んで
少しずつ持ち上げる感じにすれば外れやすいようなのでそのとおりに実践
で、慎重に外していき、フェイスプレートが外れました
NEC_0105.JPG

こっから超チキンな状態で作業を行ったため写真がありません
文章のみとなりますがご了承くださいm(__)m

とりあえず、色々読み漁ってたらアナログをギュッと抑えて誤作動が起こらなくなるようなら
清掃とねじの締めつけの調整などで直るとのことなので、さっそくエアダスターと綿棒で清掃開始
しかし、きれいに使ってるようでも内部には意外に汚れが入ってるんですねぇ
境目などに垢や埃が固まってましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

一通り清掃して仮組みして起動してみるも直らず
ひょっとしてアナログも外さないとダメかなと思いアナログを外すのを試みるも
うまく外れなかったので、いったん仮組みしてネットで液晶の外し方を調べました
(あとでよく見たら液晶は外さなくても導電部分をつけたままアナログの清掃は可能でした)
どうやら本体下部のほうに2か所液晶の固定具があるようなので、
それをマイナスドライバーで慎重に外していきます
すると液晶がとれるようになるので、交換する時とかはそこからいじればよさそうです
さて、肝心のアナログですが、液晶の下の基盤部分をみるもとくに関係ありそうなねじがなし

困ったなぁ・・・、と思いつつPSPを眺めてみると・・・
よく見るとアナログの固定ねじだけ外せばコネクタ部分がついたまま外して清掃できたという[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱっと見2か所以上のねじで固定されてるように見えたから、なんとも紛らわしい[むかっ(怒り)]
ただ、交換するときは基盤部分のねじなども外さないとダメっぽいですね
裏側をみると金属部分に気になる埃があったので、エアダスターで清掃
まさかこれで直ったりしないよなぁ・・・,と思いつつ仮組みすると・・・
なんか直っちゃったんですけど?/(^o^)\ 
それ清掃したらとたんに誤作動が消えたという
もしかしたらアナログの位置調整も関係してたのかもしれませんが
とりあえず、今のところ不具合もでてないので、いちおう直った・・・のかな?

というわけで、いちおう直ったんじゃないかなと言うことで、かかった経費の確認
#00精密ドライバー 300円
T2トルクスドライバー580円
エアダスター    780円

ということで今回にあわせて買ったものでいえば1660円投資したってことで
もっとも、エアダスターはまだ半分以上残ってそうなので、実質1200円ぐらいってとこですね
清掃だけで済むなら自分で定期的にメンテすれば安上がりかなって感じです
まあ、どうしようもない壊れ方したら修理よりは買いなおした方が安上がりでしょうしね

最後に、分解に関してのアドバイスをしてくれたみなさん本当にありがとうございましたm(__)m
おかげでまたモンハンなどでPSPを楽しめそうです
タグ:PSP 分解 PSP3000
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 10

kain72820

意外にあっさりいったようでなによりです。
アナログスティック買わずに修理はじめたんですね。
私なら買ってそう。

うちの2000は誤作動はないんですが、パッドがゆるゆるなんですね。
掃除で直る範囲なのかすら。動きがおかしくなったら参考にしてみます。

☆型ドライバーとか、ホームセンターでかったんですか?
by kain72820 (2009-10-22 23:17) 

ROCK

>kain72820さん
ナイスありがとうございます

アナログ買おうかとも思ったんですが、
記事にも書いたんですがアナログをぎゅっと抑えて不具合が起きない場合はだいたいは清掃で直るとのことだったので
とりあえず清掃だけにしようと思いました
それでもダメならアナログ買ってたでしょうな

パッドがゆるゆるなのはバネが限界なのかもしれませんね
それだと、たぶん交換しないとダメなんじゃないかと
あと、T2トルクスドライバーはたぶんホームセンターだと大きな店舗に行かないとないんじゃないですかね?
あまり一般的には使わないタイプのやつらしいですからねぇ
自分はネット通販のアマゾンで買いました
by ROCK (2009-10-22 23:28) 

ゴールドマン

分解ってできるんですね~。
これでサカつく体験版ダウンロードも万全ですな。
by ゴールドマン (2009-10-22 23:28) 

cielo

あっさり味な感じで復活おめでとうございます^^
どうなることかと…o(;-_-;)oドキドキ♪していましたが
無事に、何事もなく直ってよかったですよね。

これでまたモンハン生活再開~♪
kaiでお会いした際にはよろしくお願いします☆
by cielo (2009-10-24 00:12) 

肉球

こ、これが噂のア○ロ並のプレッシャーを放つ
シールですか;;;;

しかし直って良かったですね!
これで安心してロックさんがフンドシハンターになるのを
待てるというものですww
そしてウカム肉焼きですが、ちょっと挑戦してみますぜーw
成功したら画像でもUPしますね。
by 肉球 (2009-10-24 02:08) 

ROCK

>ゴールドマンさん
保証が残ってるなら分解はしない方がいいですよ
まあ興味があるならやるのもいいんじゃないかと
あと、さかつく体験版は落とす予定はありませぬ (キリッ

>cieloさん
ナイスありがとうございます
意外とあっさりな感じで直った・・・
と言いたいんですが、たまに操作がぶっ飛ぶことがチラホラ・・・
まあ、今のところすぐ直るんで、よしとします(汗)

>肉球さん
貴様のようなシールがあるから、みんな分解に手を出しづらくなるんだ!
ここからいなくなれー!!



カミーユ乙
と、まあそれはさておき
ふんどしへの道をそろそろ本腰入れないと年が明けちゃいますねぇ(エッ
ボチボチやっていこうとおもいます
肉焼きで潜行避け、楽しみにしてますぜ、フヒヒ
by ROCK (2009-10-25 00:41) 

daora

直ってよかったですね。
自分なんてコネクタのはずし方わからずコネクタが取れてしまいました。
おかげで2ヶ月モンハンやってません。
せっかく集上レウスを3分クッキングできる用になったのに・・・。
by daora (2009-11-04 00:41) 

ROCK

>daoraさん
コネクタは結構深いとこまで分解しないとダメっぽいんで
もう少し分解の知識をつけとかないと難しいですね
3000の分解の画像がなかなか見つからないんで
動画とかを頼りにやらないといけないんで、まだ手が出しづらいです
アナログも応急処置的な感じなんで
またいつ逝ってしまうかが不安です^^;
by ROCK (2009-11-04 18:36) 

KAY

こんにちは!
ROCKさんのおかげでPSPのアナログスティックが直りました!!!
ありがとうございました!!!
by KAY (2010-03-05 11:55) 

ROCK

>KAYさん
この記事がお役に立てたようでなによりです
アナログスティック直ってよかったですね
by ROCK (2010-03-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。