SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

村ラオシャンロン ~MHP2G 81~ [MHP2G]

初めに、このたび当ブログのアクセス数が通算10万アクセスを超えたので、
この場を借りてお礼申し上げたいと思います
無題.jpg

いつもこのブログを読んでいただき本当にありがとうございます
最初に比べると文章とかもだいぶましになったような気もしますが、まだまだ至らないところが多いなぁ、と自分でも思っています
みなさんが楽しめるようなブログを書いていければと思っているので、
これからも管理人ROCKと「毎日が狩り日和」をよろしくお願いしますm(__)m

さて、前回シェンガオレン討伐したので、今回はラオです

今回も前回と同じ装備・スキルになっています
NEC_0439.JPG
スキル 貫通弾強化・罠師・ブレ幅DOWN
村シェン・アイテム.jpg
(アイテム変更) 回復G・秘薬・モドリ玉 → 強走薬・小タルG・カクサンデメキン・薬草

猫スキルでネコの火事場力が発動したので、回復系を外して体力調整用の爆弾や薬草などを追加してます
(にが虫や栄養剤とかも調整用には使えますね)

それではエリアごとに簡単にプレイ模様を書いていきます
(エリア1)まずは背中の弱点狙いで攻撃、先に火事場発動させておいてもいいんですが
とりあえずはここでは背中の弱点を攻撃していき、貫通弓が届かなくなったら第1ラウンドは終了
(エリア2~4)爆弾を設置しておいて、ひとまずラオの頭を攻撃しつつエリアに入ってくるのを待ちます
エリアに入ってきたら蹴りで起爆して体力を減らし、あとは調整に小タルなどを使用して体力を残り10にすればネコ火事場発動です
その後は爆弾を織り交ぜつつ弱点を狙っていくんですが、よくラオの弱点ってどこ?って話を聞くのでここで説明したいと思います

まず、よくある間違いが弱点を攻撃すれば背中の部位破壊ができる
これは、弱点の場所が場所だけに間違いやすいんですが、弱点の攻撃と背中の部位破壊は関係ありません
弱点の場所ですが、これは↓の写真の赤丸で囲ったところあたりにあります
NEC_0453.JPG
NEC_0454.JPG

正確にどこからどこまでが弱点の範囲っていうのは、おそらくプログラム解析とかしないと無理でしょうが、だいたい2つ目の写真の箇所だと思ってもらえればいいでしょう(正確には少し体に埋まってる感じだそうです)
弱点に当たらなかった場合は背中に判定が行くので、結果として背中の部位破壊につながるというわけです

それからもうひとつよくある間違いが、ラオが大ダウン(その場に数秒間崩れ落ちる状態)した場合は弱点を攻撃してひるませている
もしかしたら、弱点のよろめきの何回かに一回はそれになるのかもしれませんが、
キッチンアイルーたちも言っているとおり、基本的にモンハンで大ダウン=足のよろめきとなるので、ラオの大ダウン=後ろ足のよろめき、と考えていいと思います
経験則ではありますが、大ダウンを多く取るよりも小ダウンのみのときのほうが怒る頻度や討伐が早いようなので、そこから考えても大ダウンは弱点に当たった結果生じるものではない、と思われます

さて、そんな感じでラオの弱点の場所は大体把握できますが、実際に当たっているかどうかエフェクトである程度判別できます
弱点あたりを狙って、HITエフェクトが体の中に埋まってる感じになれば当たっているようです
あと、弱点を狙ってるつもりでも大ダウンがよくでるようなら、弱点よりも後ろを狙ってる可能性が高いので、もう少し前目を狙うといいでしょう

という感じで説明していきましたが自分も正確に弱点に当てれているかと言ったら自信はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、クエストの話に戻りますが、弱点を狙いつつ部位破壊もしていってエリア3で全部位破壊は完了
エリア4は途中から歩かせてもよかったんですが、保険をかけて弱点狙い
また、背中に乗って剥ぎ取り&巨龍爆弾を設置しています
そして最後のエリア5です

(エリア5)バリスタを採取しておいて↓の写真のような位置でセットしておきます
NEC_0449.JPG
戦闘の音楽が始まったと同時にバリスタ発射、写真のあたりにセットしておいて撃てばラオの姿が見えなくてもちゃんとヒットエフェクトが確認できます
バリスタを打ち切ったら下に降りてラオを攻撃、もちろん狙いは弱点です
そうしてちょっと攻撃したところで討伐完了です
NEC_0450.JPG

やはりネコ火事場発動しておくと討伐もしやすいですね[わーい(嬉しい顔)]
まあ集会所よりも体力低いから、ってのもあるんですが・・・

ともかくこれでラオが終わったので、村長からアレの解禁です
NEC_0451.JPG
NEC_0452.JPG

ついにきましたね、もはやこれをやるためと言っても過言ではなかったセカンドキャラ作り
さて、下位装備でどうやってラージャンと戦うべきか・・・、色々試行錯誤していきたいと思います
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

kain72820

10万アクセス、おめでとうございます。

すげ~。うちのブログと、アクセス数に開きがありまくり!

まあ、好き勝手やってるだけたんで、なんともですけどね~。

2Gは、そこそこやっているのに、この間初めてネコの火事場力使ってみた私っていったい?(笑)
by kain72820 (2009-07-06 11:30) 

ROCK

>kain72820さん
ナイスありがとうございます

おかげさまで10万アクセスです、ありがとうございましたm(__)m
自分も好き勝手書いてるだけなんですけどねぇ・・・
ランキング上位にいるのも自分でも謎だったりします(汗)

ネコ火事場はラオやシェンみたいな体力馬鹿でこっちがダメージ喰らう要素がないガンナーとかでやるのがいいと思いますよ
そして慣れたら黒ミラ(ry
by ROCK (2009-07-06 23:40) 

ロング

こんばんは♪(^∀^)
10万アクセスおめでとうございます。
やはりしっかりとした攻略記事を書いているだけありますね。
黄金魚でのポッケポイント集め、素晴らしかったです♪

ぼちぼちKaiにも顔を出しているので
long2323を見かけたらよろしくですー。(・ω・)ノシ
by ロング (2009-07-07 23:56) 

ROCK

>ロングさん
ナイスありがとうございます
攻略記事になってるのか、なってないのか、ちと微妙なところもありますが、少なからず役に立ってる人もいるようでなによりです
ポッケポイントはほかにも稼ぎ方はあるので、またネタがないときにでも載せようかなと思います(コラ

kaiのほうでそろそろご一緒したいですね^^
こちらこそROCK-02を見かけたらよろしくおねがいしますm(__)m
by ROCK (2009-07-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。