SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

ジンオウガ、初遭遇 ~MHP3 2~ [MHP3]

絶賛プレイ中、MHP3
現在は村☆、☆☆が終わったんで今回はその模様を簡単に綴っていこうかなと思います
今作の目玉モンスターのジンオウガとも戦ってきたんで、その模様もご覧ください

画像.jpg

まずは村☆、☆☆のクエストは従来通りチュートリアル的なクエストが中心です
討伐系はすんなりいくと思うんで、採取系クエストで役に立つかもしれない情報でも載せときます

村☆
「プレゼントにケルビの角を」 ケルビの角3本納品
打撃攻撃でピヨらせた状態で剥ぎ取ると高確率でケルビの角が手に入ります

「恐怖の予兆」
クエストの説明文から、もしやジンオウガが乱入か!?なんて思ってたら熊だったとさ(´・ω・`)
そんな強くもないんで腕に自身のある人は倒しちゃいましょう

村☆☆
「幸せのたまごを生むガーグァ」
モンスター紹介の文から察すると、どうやら見つからないように近づいて一発当てると
タマゴを落とすことがあるようです
ガーグァを見つけたら走らず、背中の方に歩いて近づいたらうまくいくと思います

「ある日、森の昼下がり」
オルタロスがアイテムを取り込むと腹部が膨らむんですが
腹部が青いオルタロスを倒せば落し物で熟成キノコが手に入ります
よくわからなかったら、オトモなしでエリア9のキノコの近くで待っといて
オルタロスの外見が変わったら倒せばOKです

さて、ここからはジンオウガについて
「ざわめく森」のクエスト説明に狩猟環境「不安定」とあるんですが
この状態だとクエストクリア後に違うモンスター乱入することがあるみたいです

で、このクエだとメインはドスファンゴですがこれをクリア時・・・
乱入.jpg

個の画面がでると乱入クエストの合図みたいです
ただ、剥ぎ取る時間等は用意されてるようです(通常時のクエクリア時と同じ1分?)
あと、支給品も追加されます

そして乱入したモンスターを探していくとムービーとともにあらわれたのが・・・
ジンオウガ.jpg

ジンオウガキタ━(゚∀゚)━!!
とりあえず第一印象は、ナルガッぽい動き?でした
ただ、一撃がほんとに村クエか?って思うぐらいの威力
ジャギィ一式だったんですが、それでも一撃が痛いです[あせあせ(飛び散る汗)]
雑誌の事前インタビューとかで乱入モンスターは強い調整をしているとのことだったので
念のために事前に秘薬・回復Gなどを調合して用意しておいたんですが、用意しておいて正解でした

部位は前足あたりがかなり硬そうなので、安全に狙うなら後ろ足を狙っていく方がいいかもしれません
ただ、帯電状態だと攻撃チャンス自体が減るので、リスク覚悟で頭を狙いに行くのもありかも
自分はハンマーなんで当然リスク覚悟で頭狙いですけどね
ただ、スタンは疲労状態にしないと結構厳しいかも
とにかく動き回るんで見失わないことと、壁際にいってしまわないことですかね
あと、結構ピヨってたんでスキルの「気絶無効」あるとやりやすいかも(まあ慣れたらいらないでしょうけど)
ジンオウガの猛攻に耐えつつ攻撃していくと足を引きづり移動を開始、渓流ではエリア9で寝るようです
そして最後の反撃を耐えてどうにか撃破
ジンオウガ2.jpg
ジンオウガ3.jpg

秘薬・回復G持ち込んだおかげで無乙で撃破、やったね[グッド(上向き矢印)]
以下、個人的なジンオウガ初見での観察情報まとめ
(個人的な感想なんで正しいとは限りません、あしからず)
・帯電状態は4段階ほどあり、段階に応じて攻撃が増える(ひっかき回数など)
・部位破壊は頭と腕(ツメ?)を確認,おそらく尻尾は切れると思います
・疲労状態になると帯電が解除される模様、打撃武器有利かも?
・捕食攻撃あり
・帯電時に攻撃を喰らうと電気やられ状態となり、一定時間ごとにダメージ?
・ジンオウガ防具から察すると氷か水属性に弱い?

さらに調査も兼ねて罠・閃光も用意しておきました
で、どうやら落とし穴・閃光玉は有効、シビレ罠は無効っぽいです(帯電状態時にしかけたので、帯電してなかったら有効かも)
また、帯電の段階が進むにつれて拘束時間が短くなるようです

と、まあこんな感じでどうにかジンオウガ初見討伐できました
ちなみに武器はパンプキング、緑ゲージがちょびっとあるんで採用しました
あと、乱入クエクリア時はクエクリア時の文字も違うんですね
ジンオウガ4.jpg

ジンオウガ初討伐の勲章、およりムービーを確認、いちおう村☆☆初見討伐の証拠になるかな?
ジンオウガ5.jpg
ジンオウガ6.jpg

さて、ジンオウガとの激闘を終え村に戻ると村長さんからお話が
どうやら先ほど会ったモンスターはジンオウガって言うそうです(棒読み
1.jpg

村長さん、そのジンオウガですが、どうにか倒しましたよ!

2.jpg

いや、先ほど退治したんですけど・・・

3.jpg

いや、あの先ほど退治し(ry



村☆☆の1頭倒したぐらいじゃ評価しないってか(´・ω・`)
さ、村☆☆☆いこっと


(おまけ)
これ書いててふと思ったんですけど、ナルガッぽい動きというか・・・
ヴァジュラ.jpg

某神喰いにでてくるこいつじゃね?[あせあせ(飛び散る汗)]
色々似てる気がしなくもないがあまり詮索しないでおこう(オイ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

kain72820

罠は、耐性ができることによる時間減少だと思いますよ。
by kain72820 (2010-12-06 09:47) 

ROCK

>kain72820さん
ナイスありがとうございます
ああ、耐性もあるんですね、そういえば
じゃあそっちによる時間減少かもしれませんね
by ROCK (2010-12-09 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。