SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

浮岳龍 ~MHP2G 175~ [MHP2G]

セカンドキャラ育成日記Part61
前回はコチラから G☆☆

セカンドキャラHR9進出のために今回は緊急ヤマツカミです
ヤマツカミといえば・・・こいつですね
ヤマツカミ.jpg

dosのときは塔だとてっぺんで待つ時間がめんどくさい
街襲撃はシェンとの兼ね合いで来るかわからない、
という仕様だったのではっきり言ってあんまり行きたくないモンスターでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
そういえばフロンティアだと剛種ヤマツカミがでるそうで
なんか見た目も違うらしいんですが、dosで没になったデザインがあると聞いたことがあるので
ひょっとしてそれなのかなぁ?って思ってみたり

そんなヤマツカミですが、2ndGだと専用の塔フィールドが用意されたという優遇っぷり
なんとなく雰囲気的には塔の螺旋階段で戦ってた時をベースにしてるのかなぁ、って思いましたね
dosのときは吸い込みあったかは定かではないですが[たらーっ(汗)]

と、まあ横道にそれましたがヤマツカミ攻略に向けて出発です

今回は装備はコチラ
スカルギザミ.jpg

いわゆるスカルギザミというやつですね
たいていはこの装備ならスロ1武器で見切り+3、業物、切れ味+だと思いますが
常闇はデフォで切れ味紫なので、研石高速化をつけておきました
根性?なにそれおいしいの?
ソロで武器だしでの移動速度が普通の武器だったら
キチンと誘導してやれば吸い込みは無害なんで根性はつける必要なしです
ランスとかだとちょっと武器のしまう時間が怖いのでガード強化つけとく方が無難ですね

アイテムには捕獲用麻酔玉をいれておきます
あと、いちおう回復は多めにいれました
というわけでクエスト

まずはムービー飛ばして支給品の爆弾と応急薬をいただいてから塔のてっぺんまでマラソン開始
てっぺんについたら持ち込んでおいた爆弾おいてヤマツカミをお出迎え
ヤマツカミ1.jpg

立ち回り方は足場を3等分に考えて真ん中3分の1の両端と真ん中を往復しながら攻撃する感じ
左右1/3は吸い込みの時の避難用に残しときます
で、ハンマーの場合はヤマツの触手が宙に浮いてる時は縦3はあてづらいので溜めておいて
触手が足場に近づいてるときに溜め3、触手が膨らんだり引っ込んだりしてるのが分かると思います
膨らんだ時なら近接でそれないにリーチがある武器なら当てることが可能です
縦3は主に4本触手で攻撃時、雷光虫吐き出し時ぐらいですかね
ヤマツカミ2.jpg

目が黄色になったときに口付近の触手のみで攻撃してきたら吸い込みの可能性大なので
捕獲用麻酔玉を準備しといて吸い込み始まったら当てる
ヤマツカミ3.jpg

落下したら縦3を当てにいきます
ダメージ稼いどきたいんで口の方にいっておきました
ヤマツカミ4.jpg

あと、雷光虫は結構ウザいので吐いてきたらエリア切り替えて消しときます
ガス噴射はエリアの端っこに退避、予備動作見てからでも十分間に合います
回転メリーゴーランドは避け方色々あると思いますが、ハンマーの時は溜めでも避けれます
ただし動いたら当たるんで静止しとくこと
ヤマツカミ5.jpg

これKaiで野良してるときに同じハンマー使いの人とご一緒した時に知ったんですが
初めて見た時はほんと、ビックリしましたねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
以来、ハンマーの時はこれで避けさせてもらってます[わーい(嬉しい顔)]
すぐ溜め攻撃に転じれるので便利なんですよね

さて、そんな感じでヤマツカミを攻撃していき
背中に乗れる時は巨龍爆弾おいて剥ぎ取りもしていき、ギリギリ20分針で討伐完了
ヤマツカミ6.jpg
ヤマツカミ7.jpg

しっかりと対策できていたので無乙で終わらせることができました
これで晴れてHR9進出です[るんるん]
ヤマツカミ8.jpg

さーて、こっからは忙しくなるぞ、と
まずは訓練所でコインためてファミ通漢布X作らないとね
G級訓練は精神衛生的によくないのでチャレクエや集団演習で集めていこうかな

人気ブログランキングへ
ブログランキング、よかったらクリックお願いします
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

日々ランサー

「ようこそ、男(HR9)の世界へ!」
SBRのネタです…理解不能理解不能!だったらごめんなさいw

ハンマー解禁ですか、これで敵はいませんね~
僕のサードキャラも同じような感じで、先日ウカム討伐できましたよ。
スカルギザミとブリュンヒルデでテコ入れしてからは、相当楽ちんでした♪

ヤマさんのハンマー避けカコイイ!!
今度試してみます^^b
by 日々ランサー (2010-01-24 14:23) 

ROCK

>日々ランサーさん
理解不能!理解不能!(笑)
最近SBRは読んでないんでちょっとネタに疎くなってきとります^^;

やっぱりハンマーあるとラクだなぁと思いますね
使いなれてるとやっぱりラクなのかな
ヤマツのため避けおもしろいんでぜひやってみてください^^
ちなみに、終わり際なら触手にスタンプ当てれますよ^^b
by ROCK (2010-01-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。