SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

残念なお知らせ [PSP]

モンハンの称号集めコンプから一夜明け、
さて、PSP起動してなんか遊ぶか、と起動したところなにやら違和感が・・・
なんか、何もしてないのに勝手にカーソルが右に動くんですよねぇ・・・
いや~、不思議なこともあるもんだ、って・・・
PSPのアナログスティックが逝ってしまわれたようです

ってか5月に修理出したのに、また壊れるとはこれいかに[ふらふら]
はっ!もしやPSPgo発売に合わせたソ〇ータイマーなのかこれは!?(チガウワ
って、単純に自分の使い方に問題があるんでしょうな[バッド(下向き矢印)]
前回は保証期間内だったので修理費タダでしたが今回は保証期間切れたので
修理に実費がかかってしまうんですよねぇ・・・
しかも試しにオンライン見積りで確認したら6000円ぐらいかかるとか?[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、それにしてもこれは困った[たらーっ(汗)]
どうしようかねぇ・・・、とりあえず選択肢としては
①おとなしく修理に出す
②買い換える       
③自分で分解・修理   
④たぶん2、3日放置しとけばなんとかなるさー、でこのまま使用(ネーヨ

ブログのネタ的には自分で分解・修理とかおもしろそうですが・・・
どうせ保証期間切れたわけですし、今後のための実験台にするのもアリかなと
さあ、どうしよう?
実際に同じような症状で修理出した方いたら教えていただきたいんですが
今回見たいなアナログスティック交換だといくらぐらいかかったんでしょうか?
もしよければコメントやWeb拍手などで教えていただけると幸いです
安く済むならすぐ修理出すんですがねぇ・・・

と、いうわけでしばらくモンハン等のPSPゲームのプレイ日記はあげれません[もうやだ~(悲しい顔)]
モンハン関連の記事の更新を楽しみにしてた方には本当に申し訳ない限りです
しかし、ひと段落つくと同時に逝ってしまうとはねぇ・・・
今までよくもったというべきか、なんでまた壊れてんのっていうべきか・・・
タグ:PSP
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

kain72820

私もPSP2000のアナログスティックがぐらぐらなので、分解記事に興味はありますが……。

星形ドライバーとか、はがすなシールとか、いくつか(精神的なものも含め)障壁がありますね。

しかし、修理予定がないなら、自己責任のもと、直してみるのもエコ。

そうそう、クルペッコは火打ち石を破壊されると……(ry

最後にトライをふってみるテスト
by kain72820 (2009-10-16 08:02) 

hide★ヒデ

ROCKさん、お久しぶりです。

以前kaiで何度か御一緒させて頂いたHIDEです。
と言っても久しぶりすぎまして、おそらく覚えてらっしゃらないですよねw
こちらは時々訪問させて頂いておりました。

前の記事の話になってしまいますが、称号コンプおめでとうございます!
私はギルカに載ってないモンスターの討伐数が全然なので、憧れますw
素晴らしいです!!

で、今回の記事の話ですがPSPは壊れやすいですよね。
私は既にPSP3台ほど分解・修理を自身で行っております。

…壊しすぎですねw
モンハン廃人なものですぐ壊れてしまいますw

そのほとんどの故障がアナログスティック&ボタンなのですが、保障切れだとやはり6000円ほどかかってしまうようなので自身で行いました。

確か御使用になられているPSPは3000でしたよね?
私は1000と2000の分解・修理しかしていないので3000の内部は把握しているわけではないのですが、1000と2000に限ればアナログスティックの修理は簡単です。

分解には精密ドライバーと星型ドライバー(2000のみ&おそらく3000も)があれば可能ですし、症状の何もしてないのに右に行くという感じであれば内部の清掃すれば改善される場合もあります。

清掃だけでは改善されないとアナログスティックの交換が必要になると思いますが、交換用アナログスティックは公式修理に出すよりは安く手に入ると思います。その交換自体も簡単ですし。
ただ、出回っている交換用アナログにはハズレというのもありますので、そのような物にはお気をつけ下さい。

と、とても長文な上に無責任に修理を勧めてしまいごめんなさいです(>_<。)

では、無事にPSP復活する事を願っております。
by hide★ヒデ (2009-10-16 08:22) 

どんちゃん@仕事中

どうも、こちらにはお久しぶりです、どんちゃんでございます。

PSPの修理ですが、一旦修理に出すとそこから半年の保障が付くと記憶しています。
5月の最初の方なら厳しいですが、後半ならギリで間に合うかもしれませんよ。
一応確認した方が良いかと。

ちなみにオイラは昔、PS2を保障期間が切れてから修理に出し、9000円かけて治ってきたモノがその6ヵ月「半」後に同じところが壊れました・・・・・・
もうすぐに新品にしましたとも。(笑

ソニータイマーは正確ですよ。(爆


by どんちゃん@仕事中 (2009-10-16 15:36) 

ゆう

こんにちは。はじめまして。
PSP-1000を直しながら遊んでおります。
保障切れであるなら自力で直すのをお勧めします。
アナログスティック程度でしたらとても簡単です。

Yahoo!オークションでアナログスティック部品を購入
するのが一番手っ取り早いと思いますが
海外製は少し注意してください。
わりと適当につくってある品物がおおくて
ひどいときには5個中、2個が不具合品だったこともありました。
中国製(?)は大体500円~800円くらいです。
日本製とうたっているのは少し値段が高く
1000~1500円くらいしたりしますが
非常に物持ちもよくおかしな動作もないです。

自分は予備で5~6個のアナログスティックを常備してます。
まあモンハンがへたくそなんで磨耗するんですよね・・・。



by ゆう (2009-10-17 03:57) 

ROCK

コメントありがとうございます
色々と貴重なご意見をありがとうございました

>kain72820さん
一回バラすともう保証外になるってのがちょっと怖いですよね
まあ、でもどうしよもうないような壊れ方をしたときは買いなおした方が安くつくこともあるんで、そういう意味では保証切れならもう自分でメンテした方がいいのかなと思ったり
あと、トライの予定は全くありません(笑)
でもペッコの火打石が気になるんで今度教えてくださいな^^

>hide★ヒデさん
おおお、まさかhideさんと再開できるとは!!
>久しぶりすぎまし・・・
いえいえ、忘れてなんていませんよ,なぜか双獅激天でよくお会いしましたね(笑)
ギルカの訓練所タイムに少しでも近づこうと、一時期自分でも結構がんばってました
結局ほとんどhideさんのタイムは抜けませんでしたが(汗)

アドバイスありがとうございます
自分でも調べてみたんですが、分解自体は難しくないけれどT2トルクスドライバというのが必要なんですねぇ
まあ、どうするかまたじっくり考えたいと思います
by ROCK (2009-10-18 22:18) 

ROCK

>どんちゃんさん
修理後は半年の保証がつくんですか?
ちょっとソニーのサポのほうに確認してみたんですが、それらしい記述はなかったんですよねぇ
いちおう5月の終わりに修理出したんで、もし適用されるのならまだ保証内になるんですが・・・
適用されるならなら嬉しい限りなんですけどねぇ

>ゆうさん
アドバイスありがとうございます
中国製の部品はやはり粗悪品なんですか(汗)
あの国はどうも寸法精度とかが曖昧な気がします
PSP-1000でいまだに現役で使われてるんですね
自分でメンテできれば、やはりそれが一番ですね
by ROCK (2009-10-18 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終幕 ~MHP2G 135~病気(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。