SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

キャプチャBOXが届きました [PSP]

Amazonのほうから注文してたキャプチャBOXとケーブルが届きました[わーい(嬉しい顔)]
今回注文したのが、I-Oデータから発売されているGV-USBという
USB接続タイプのキャプチャBOXです
ノートパソコンなのでキャプチャーボードの追加ができないので
USBタイプで入門的なものを選んでみました
ソフトウェアエンコードという形式なので、ある程度PCのスペックが必要なようですが
調べてみると自分のPCのスペックなら問題なさそうなのでこれにしたというところです

というわけでさっそく配線、VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki 、を参考に
こんな感じで配線しました
配線の説明などは追記で
配線図.jpg
用意したもの
・分配AVケーブル
・PSP用Sビデオ&AVケーブル
・中継AV端子ピンプラグ
・GV-USB

(図の補足)PSPにSビデオ&AVケーブルを接続し、S端子は直接キャプチャBOXへ
AV端子は中継ピンプラグにつけて分配ケーブルと接続
分配ケーブルは1本はテレビへ、もう一本は音声端子をキャプチャBOXへ
(自分のもってるテレビにはAV端子しかないのでこんな配線になりました)

これで占めて1万円以内で収まったので、よしとしましょう
そんな大がかりな配線ではないんですが、個々のケーブルが長いので
まとめたりしとかないとゴチャゴチャしちゃうのが難点です[ふらふら]

で、さっそくGV-USBの付属ソフトを起動してキャプチャ開始[るんるん]



プレビュー画面ちっちゃ!!
320×240で表示なのでめちゃくちゃ見づらいです[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、それを通じてゲームをするのではなく、もともと録画のためだけのソフトなので
録画中のプレビュー画面がちっちゃいのは当たり前なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
(そのための画面確保用にテレビ接続だったりします)

録画はしないけどスクショだけとりたいときに不便だなぁ、と思って
視聴ソフトの「ふぬああ」をインストしたんですが・・・
いや~設定が分けわかんね[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki」に使い方などが書いてたので
見たまんまそのとおりに設定
そしたらちゃんと表示されましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ふぬああの画面はきちんと実際のサイズで表示してくれるんで
スクショだけとりたいときは便利ですね[わーい(嬉しい顔)]
ただ、録画はふぬああだと音声がライン入力じゃないといれれないようなので、
録画の場合はテレビを見ながらGV-USB付属ソフトで録画、
スクショのみの場合はふぬああで起動して撮影と言った感じになりそうです
で、撮れたスクショがこんな感じ
キャプチャ1.jpg

キャプチャ2.jpg

携帯のカメラみたいにピンボケがないのがいいですね[わーい(嬉しい顔)]
まあ、画質については安いキャプチャBOXなんでこんなもんでしょう

しかしPSPの画面見ずにプレイすると結構難しいもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
テレビ画面見てるのでラグはないんですが、とっさのときにボタン押し間違えたりとかありました[ふらふら]

そのうちモンハンの動画撮影して某動画サイト(ニ〇ニ〇動画)に投稿して
反応を見てみるのもおもしろいかもなぁ・・・
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

わかめ

動画・・・いいですねぇ^^
楽しそうです\(^o^)/

いつか猟団で動画とか撮りたいですね^^
by わかめ (2009-09-23 00:09) 

ROCK

>わかめさん
猟団で動画ですか、まあおもしろそうではありますね
by ROCK (2009-09-23 22:58) 

GONZO

お初にお目にかかります。
モンハンの虜となったGONZOと申します。
あちこちでどのように動画を撮れるか調べているのですが、ROCK様の環境でTVへの出力にてボタン入力の時間差が出たりしてプレイしずらくなかったですか?
by GONZO (2009-10-24 17:06) 

ROCK

>GONZOさん
はじめまして^^
質問の件ですが、テレビにつなぐ分にはラグは起きないので問題ありません
ようは、キャプチャボードを使用した際に、キャプチャボードのほうでの処理の時間分、PCでの表示に遅延が起きてしまうので、その対策のためにテレビに画面を出力しながらゲームを録画する、という形になっています
自分も参考にしたサイトのリンクをはっときますのでよかったら参考にしてみてください
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/179.html
このサイトのなかの「キャプボのラグ回避」、という項目が参考になると思います
by ROCK (2009-10-25 00:55) 

GONZO

>ROCKさん
ありがとうございます。^^うまくいきそうです。
サイトに行ったら事細かく説明されていました~
私もこつこつやっていこうと思います。来月くらいからxlink kaiもやってみようかな~と考えてます。それではノシ
by GONZO (2009-10-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。