SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

下位ラスト・集会所シェンガオレン ~MHP2G 84~ [MHP2G]

モンハン3リストラ武器縛りでやってきたセカンドキャラAltですが、ついに下位ラストとなりました
最後の相手は上位進出のための緊急クエスト「迫りくる仙高人」場所は砦でシェンガオレンと対決です
と、その前に・・・
せっかくなので村シェンを笛(ガンズ=ロックⅡ)にてやってみました
結果はコチラ
NEC_0484.JPG
時間的はギリでしたが、討伐までいけました
これで分かったこと、ガンズ系はシェンに相性抜群だね (*´∀`*)bグッ!
耐震のおかげで地震の心配はなし、さらに火属性なんで属性も問題なし
ほかの演奏効果など踏まえるとキリン・シェン・ドドブラにはガンズ系は重宝しそうですね

さて、メインの集会所シェンです

装備とアイテムはコチラ
NEC_0439.JPG
スキル 貫通弾強化・ブレ幅DOWN・最大数弾生産
村シェン・アイテム.jpg
アイテム訂正 (OUT)回復G・秘薬・モドリ玉・守りの護符 (IN)薬草・小タルG・強走薬・守りの爪・カクサンデメキン
基本的に村ラオのときと同じです、またネコ飯は穀物+乳製品で体力-50、さらにネコスキルでネコ火事場を発動させてます
この組み合わせなら体力が少なくなり、ネコ火事場の発動のための調整がしやすいので
ネコ火事場を利用したタイムアタックとかではよく使われてる食事ですね

というわけでクエスト開始、エリアごとに簡単に述べたいと思います
エリア1
最初のシェンの砲撃まで攻撃せずに大タルと小タルで体力調整してネコ火事場発動
砲撃終わったら強走薬飲んで攻撃開始、まだビンは使いません
端から攻撃しても届かなくなったら攻撃終了、支給品の大タル爆弾とってエリア2へ

エリア2ここでもシェンがすぐ砲撃してくるので、とりあえず様子見
砲撃が終わったらエリアの端1/3ぐらいのところに爆弾設置、脚が近付いたら起爆します
脚にひかれないように気をつけながらシェンの胴体が完全にエリアに入ってくるまで、爆弾を使用
胴体が完全に入ったら、脚にひかれないように気をつけつつ背後へ
あとはビン装着・種&強走G使用して弱点への攻撃開始
ちなみにシェンの場合の弱点は砲撃してくる穴(一説によるとお〇りらしい)です
最初は殻に囲まれて姿は見えませんが、殻を破壊するとその姿が見えるようになります

途中の橋ではシェンが立ち上がります、このとき砲撃のために開けた殻に飛び込めば剥ぎ取り&巨龍爆弾設置が可能ですが、ただ気をつけることが一つ
砲撃喰らったら即死です
G級装備で下位シェンとかなら分かりませんが、すくなくとも下位装備で臨んだらその時点での最大強化&体力150でも軽く逝けます

また、シェンの場合はラオと違ってそんなにいいアイテムがもらえなかったと思うので、
そこまでのリスクを背負って飛び込む必要もないかな、ってのが正直なところです[あせあせ(飛び散る汗)]
シェンが座ったらまた背後から弱点を攻撃して端まできたらエリア3へ移動

エリア3
やることはエリア2と一緒ですが、もし爪破壊を狙う場合は、このエリアで最低でも全脚を2段階破壊しとかないと厳しいです
かくいう私は立ちあがりの時の脚に巻き込まれて1乙、さらにその後
火事場の体力調整に失敗して自爆[ふらふら]
体力調整失敗で乙るとか・・・どんな初心者だよって感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]
後がないので残りはふつうにやりました

エリア4
道中の橋までは攻撃を続けて、橋をすぎたら残り11分だったのであとは歩かせました
ちなみに脚破壊は失敗、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

エリア5
支給品のバリスタをとっといてシェンがエリアに入ってきたら攻撃開始
ラオの時と同じく、デフォの照準から少し高めのとこに撃てば当たるみたいです(エフェクト確認しました)
ここでも立ち上がることがあるので脚破壊もできなくもないですが、それを待ってて時間切れor結局立たずに耐久力0%なんてことになったら泣くに泣けないので討伐目指して攻撃
残り時間的にすんなり終わるだろうと思ったら、以外に時間がかかって焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]
NEC_0486.JPG

というわけでシェンガオレンクリアです
よって・・・
NEC_0487.JPG
祝・上位進出!! \( ̄▽ ̄)/

さらに下位終了記念の勲章もGET
NEC_0488.JPG

これでAltも晴れて上位ハンターの仲間入りです
NEC_0489.JPG

さて、このまま上位へ・・・と行きたいところですが
ひと段落もついたのでAltについてはここでいったんお休みとさせていただきます
まあ、お爺ちゃんだから体力的にもキツイからね(マテ
というのは冗談で、ファーストキャラのviviのほうでやりたいことができたので、しばらくそっちに専念しようかなと思います
詳しい内容についてはまた次回の時にお知らせしようと思います

最後に、この時点でのAltのギルカでも晒してみよう
NEC_0490.JPG
何気にうれしい下位でギルカ青[わーい(嬉しい顔)]
G級にさっさと引き上げられた人には絶対味わえない下位での苦労の証ですね

ついでに武器使用頻度も公開
NEC_0492.JPG
まあ3リストラ武器使用を公言してるので、当然のごとくそれ以外の武器は0
ただ増弾・剣聖のピアスは取ろうと思うので、その分の回数は今度つく予定です

と、いうわけでAltの下位での戦いは終わりました
セカンドキャラ作ったのが5/16ぐらいからなんで(ブログでの公開は5/19)
下位終わらせるまで約2カ月ってとこですね
そのレベルのクエストを全部やってから次のレベルへ、さらに村と集会所でのレベルをリンクさせながらやっていったのでクエストによってはキツイのもありました
また、dosの時も含めて全武器使ったことはありましたが、本格的に使うのは初めてだったガンランスや笛でのクエスト、使ってみて改めて知ることも多かったですね

こうしてやってみて改めて思ったのが、使わず嫌いはよくないなぁ、ということです
初めから無理と決め込まずに使ってみれば面白さや新たな発見をすることができる
むしろ無理と思って敬遠するのはモンハンの楽しみを自分から減らしてるようなもんだな、と感じました
せっかく11種類の武器があるのに、使いやすい武器だけ使って、あとは使わず嫌いしてないですか?
この機会にみなさんも普段使ってない武器をぜひ使ってみてほしいものです
最初は難しくても、使っていけばきっと楽しさを感じると思いますよ[わーい(嬉しい顔)]
前に書いたことがあるかもしれませんが、自分はモンハン始めたころはハンマーが一番嫌いな武器でしたが、
ふとしたきっかけで使っていくうちに今では一番好きな武器になりました
ほんとあの頃の自分は使わず嫌いだったなぁと思いますね[ふらふら]

それでは、Altの下位クエの記事を今まで見ていただいた方
ほんとうにありがとうございましたm(__)m
Altはまた上位編の時までしばらく休んでてもらいましょう
次回からはしばらくファーストキャラviviに戻ります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。