SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

最後の招待状(おまけ) ~MHP2G 83~ [MHP2G]

前回、笛で最後の招待状クリアしたので今回はそのほかの武器でやってみました

まあ、せっかく今までそんなに使ってない武器を使って下位をクリアしてきましたからね、

区切りぐらいは全武器で挑んでみようかなと

というわけで、まずはガンランス・双剣からです

アイテムは笛の時と大体一緒ですが、鬼人薬Gと元気ドリンコを強走薬、強走薬Gに変えました
その代わりにネコ飯を肉+野菜で代用してます
招待状(笛)アイテム.jpg

まずはガンランスからで、装備はコチラです
NEC_0468.JPG

クエストのほうは腕に向かって突きメインで砲撃はあんまり使ってません、龍撃砲は怒り時の確定行動に合わせて使用したぐらいです
しかしG級訓練で苦戦したんで、なんとなくわかっていましたが、ガード性能や強化なしのガンランスだと結構キツイですね[ふらふら]
突進系で削られるわ、ビームのガードはできないわ・・・
地道に削っていってたんですが、10分経過で2頭目が投入されてから何もできずに1乙[あせあせ(飛び散る汗)]
そのあと闘技場へ戻った時に珍事が・・・
なんと、2頭いっぺんにジグザグ突進してきて、その削りあいで1頭目が撃沈
動画とかとれる環境だったらなぁ・・・と、このときばかりは後悔しました[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみにあまりにビックリしたので、ボーッとしてて残ったほうの突進喰らいましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
いやはや、なんとも珍しい光景を見たものです
とりあえずいったんBCへ戻って回復がてら途中経過の撮影
NEC_0469.JPG

あとは1頭目の時と同じく突きメインでやったんですが、起き上がりにビーム重ねられて2乙
後がないので、閃光玉やモドリ玉でこまめに体制を整えつつ戦って4回目の怒り時に罠にかけて捕獲
NEC_0470.JPG
双剣よりもこっちが鬼門でしたね[ふらふら]
でも、なにげに2乙しても笛よりもクリアが早いのが不思議 ( ̄~ ̄;)ハテ??

続いて双剣、装備はコチラ
NEC_0471.JPG

リーチ短め&ガードができないんで回避+1つけてふところに潜ってゴリ押し作戦です
ふところに潜ると叩きつけが多めになるんですが、そこを回避性能で強引に前転避けできれば片手剣や双剣みたいな手数が命の武器だとすごく有利になります
さらに鬼人化しておけばデンプシーを追いかけて一撃いれることもできるんで、そこでダメージを稼いでいきます
乱舞は主にブレス・確定行動のバックステップ・叩きつけからのバックジャンプブレスなどスキが大きいときにやっていきました

怒ったら落とし穴も使ってダメージを稼ぎ、4回目の変身後少し攻撃してから捕獲
10分以内に1頭目を終わらせ、どうにか2頭合流を避けることができました
NEC_0472.JPG

2頭目は残りの落とし穴、さらには閃光でピヨラセてる間に採取で携帯シビレ罠もとったりして角破壊を狙いましたが、残念ながら1本しか破壊できませんでした
NEC_0473.JPG
村だったからそう感じただけかもしれませんが、双剣だとラージャンは結構ラクなのかもしれませんね

最後に弓、装備とアイテムはコチラです
NEC_0474.JPG
招待状(弓)アイテム.jpg

立ち回りに関しては回避性能付きの鉄板装備なのでとくに書くこともないんですが、
とりあえず時計回りとクリ距離の維持、あとラージャンの一つの行動に対して必ず一手(できれば頭にヒットが望ましい)を入れること、これさえ意識すればラージャンはただの的ですね[わーい(嬉しい顔)]
そんな感じで2頭とも討伐でクリアです
NEC_0479.JPG

ちなみにクリア後のアイテム残量
弓・クエ後.jpg

アイテムの使用は1頭目に睡眠ビン使用(ビン20本で2度寝ました)1回目はオトモが起こしちゃいましたが、2回目は眠ってる間に支給用大タルを採取して起爆
強撃ビンは1頭目の角が1本折れてから使用したんで、だいたい20本ほど、残りは2頭目に使ってます
罠は1頭目に落とし穴1個、2頭目に2個、シビレ罠は捕獲用に残してましたが使う前に討伐になりました
角は2頭とも破壊、ただ報酬は1頭分なんでちょっと残念[ふらふら]
まあ、しっかり頭を狙えてた証拠ということでOKとしましょうか
ダメージは1回ジグザグ突進喰らっただけだったので、うまくいけばノーダメでしたね

よくラージャンが苦手というのを聞くんですが、ラージャンはただやみくもに攻撃するのではなく行動をよく見て攻撃をいれていくっていう、モンハンの特徴をよく表してるモンスターだなと思います
なので、まずは弓で動きになれるといいんじゃないかなと思いますね
動きに慣れるまでは怖いモンスターですが、慣れればあれほど楽しいモンスターはいないんじゃないかなと自分は思います[わーい(嬉しい顔)]
まあ、かくいう自分もdosで初めて対戦した時は、絶対一人じゃ勝てないって思いましたね[ふらふら]
でも動きをよく観察して少しずつ戦えるようになっていって、最後には一人でキチンと倒せるようになれました
dosのオン解約したんでもう無理ですが、今でもたまにdos仕様のラージャンとまた戦いたいなぁ、と思ったりもしますね

と、いうわけで前回とあわせて笛・ガンス・双剣・弓で下位装備で最後の招待状をクリアすることができました
下位で残るは集会所シェンガオレン、それが終われば下位クエはすべて終了です
そのレベルのクエストをすべて終わらせてから次に進むっていう地道な方法でやってきましたが、
ようやく一区切りつくところまできましたね
最後のシェンガオレンも討伐でスッキリとクリアしたいところですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。