SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

モスが挑むモンスターハンター(前編) ~MHP2G 66~ [MHP2G]

※はじめに、今回はとても長い記事になったので前後編と分けております


突然ですが
mosu.gif

が、もし人型になると・・・?
NEC_0345.JPG

モス擬人化キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ではなくて (ノ-。-)ノソレハオイトイテ

今回はモス一式でのこんなお話

ことの始まりは日曜日に猟団のみなさんと狩りにいったときのこと
武神.jpg
無謀とも思えるふんどし2人にモス一匹で罠・閃光なしでの武神挑戦
しかし、自分のティガでの2乙が響いてラージャンであえなく失敗 orz

回避性能がなかったから、防御力が低かったから、理由を挙げればきりがありません
でも一番情けなかったのが、ハンマーの立ち回りが全然できてなかったこと
いくらモス一式で防御が低いとはいえティガ以外のモンスに対しても逃げ腰で全くダメダメ
なら、モスでやれるとこまでやったろうじゃないか!ということで今回はこんなチャレンジです
題して・・・
モスが挑むモンスターハンター

と、いうわけでモス一式で村最終クエスト「モンスターハンター」に挑んでみました
ちなみにモス一式を真鎧玉解放で限界まで強化しても防御力は276
ちなみにデフォで発動するスキルは早食い・まんぷく・体力+20・はらへり倍加大
早食いは別として何とも微妙なスキルばっかりですね[あせあせ(飛び散る汗)]
そして空きスロットは4つ

ここから今までの経験やモンハンの知識をフル活用して持ち込むアイテム・スキル・武器を決定していきます
まず必須事項は
・防御力が低いのをどうカバーするか
・空きスロット4個をどう利用するか
・各モンスターへのアイテムの配分(最低限必要なものを詰め込むと何枠とるのか)
・武器の決定

まず真っ先に決めたのが空きスロット4個の利用
これはなんとなく思い描いていたんですが、武器スロ1利用して博士珠×5で調合成功率15%を発動させることに
たかが15%とあなどるなかれ!これによって調合書分の枠が開けれる分アイテムが追加できるんですよ
武器については毒槌【鳥兜】を採用
というわけで装備はこうなりました
装備

続いて防御力の低さですが、これはアイテムとネコスキルのネコの防御術でカバーすることに
そしてKO術・火薬術も発動させるために乳製品+酒でリセットを繰り返してこのようになりました
ステータス

またアイテムはあれこれ試行錯誤した結果このような感じになりました
アイテム.jpg
守りの護符・爪もいれたかったんですが、どうしても空きが作れなかったので断念しました
とりあえず状況が悪くなったらモドリ玉を調合してBCへドロンするつもりです

それからオトモはレイを連れていくことに
スキルや能力はこんな感じです
E382A2E382A4E383ABE383BCEFBC91.jpg

オトモスキル 
鬼人笛の術
状態異常攻撃(麻痺)
防音の術





というわけで、準備はできたのでまずはチェックもかねて3乙覚悟で挑戦です

(1回目)とりあえず閃光使わずに挑んだところリオレウスの怒り移行時の咆哮&突進のコンボであっさり昇天
やっぱり怒り時は閃光で足止めしたほうがいいと改めて把握
7分ほどでレウス撃破 とりあえずリタイア

(2回目)今度は閃光玉を開幕と2回目の怒り時に使用、その結果5分で撃破
しかしティガで突進喰らってあっさり昇天、さらに怒り時の噛みつき&起き上がりにジャガイモ直撃で昇天
ただ、閃光玉で足止めし、しっかり立ち位置をキープしとけば問題ないことがわかったのでリタイア

(3回目)なぜかレウス相手に閃光玉3連続で外したので即リタイア、いいとこなし

(4回目)実験も兼ねて怪力の種→守りの爪に変更 しかしあまり意味がないことが判明
結局怒り時は爪ごときの防御力上昇では焼け石に水 ティガ戦途中でリタイア

4回の実験からアイテム配分は理想としてはこんな感じとしました
リオレウス 閃光玉2個まで(開幕1個 2回目の怒り時1個)
ティガレックス 大タルG×2 (採取でとれた場合)シビレ罠×1 閃光玉6個まで(採取でとれた場合はそちら優先)
ナルガクルガ  大タル×2  シビレ罠 閃光玉5個まで 音爆弾10個
ラージャン   大タル×1(採取でとれれば追加) 落とし穴×3 閃光玉×2(落とし穴設置用)

とりあえず閃光玉は外さないことが前提条件&ティガも含めて怒り時のみ使用
これは、怒り時のリスクをできるだけ減らしておきたいからです
また、怒ったらただやみくもに閃光を使うんではなく、スタンが取れる状況なら先にスタンをとり、スタンから回復してから閃光玉を使う
とにかくできるだけ怒り時に足止めをすることがこの装備でのクリアのカギかなと思います

と、いうわけで前編はここまで!
これで作戦は固まったので後編では実際のプレイ状況を書いていこうと思います

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。