SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

拡散弓使ってみた~MHP2Gプレイ日記その44~ [MHP2G]

弓には3種類のタイプがあることはご存知だと思いますが、
みなさんどんな弓を使ってますか?
自分は大きなモンスター(ラオやグラビ)には貫通、小さめのモンスターには連射弓をよく使います
あまり拡散弓を使ってなかったので今回は拡散弓を使ってクエストにいってみました
お相手はフルフル亜種2頭
で、今回の武器と防具・スキルはコチラ
武器 龍弓[天崩]
頭  鷹見のピアス
胴  コンガZ
腕  トヨタマ真
腰  フルフルZ
足  クロムメタル
これに散弾珠×2 防音珠×3をつけてスキルは
自動マーキング・高級耳栓・散弾・拡散矢強化 です
この散弾・拡散強化はほかの強化系(通常・連射強化、貫通強化)は威力1.1倍に対して1.3倍なんですよね
ということは火事場+2の状態で拡散弓を撃つのを同じ、となります
(もちろん全部弓をヒットさせないとダメージはたかがしれています)
さらに天崩は溜め3で撃てるのが拡散5なのでさらにウマーです  v(・ω´・+)
ところで・・・、フルフル亜種なら龍よりも水属性じゃないの?と思うかもしれませんが、水属性で拡散5を撃てる拡散弓となると思い浮かぶのは・・・?
そう,あのいろんな意味で有名な龍頭琴ですね
しかし・・・、龍頭琴Ⅲはいくら拡散5でも溜め1じゃあダメージが期待できませんって[あせあせ(飛び散る汗)]
実際ダメージ計算機でシミュしてみたところ
フルフル亜種 全体防御率 70% ダメージの対象部位 翼
条件 護符・爪あり 拡散強化 クリティカル距離から翼に攻撃と仮定
龍弓[天崩] 溜め3 拡散5 全段ヒット 45ダメージ (強撃ビンあり 67ダメージ)
龍頭琴Ⅲ  溜め1 拡散5 全段ヒット 21ダメージ (強撃ビンあり 25ダメージ) 
ということで2倍以上の差がでています
ただ、龍頭琴は溜め1ということで△連打して回数稼げば効率がいいかもしれませんが、モンスターはそこまで止まってくれませんって[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、龍頭琴の△連打には別のところで使い道があるのでそちらで活躍してもらいましょう

というわけで前置きが長くなりましたがクエのほうに出発です
このクエストではフルフルは最初7と8にそれぞれいるので、近いほうからいけばいいかなと思います
(とはいってもだいたいマップの下のほうのエリアからのスタートが多いので、必然的に7に直行になることが多いですね)
そして7で戦う場合は5、6分ほどでもう1頭が来てしまうのでとにかくビンもフル活用で全力を注ぎます
今回は接撃ビン20本と強撃ビン40ほどで捕獲の目安となる行動をとったのでそのまま捕獲
どうにか合流前に捕獲までいけました[わーい(嬉しい顔)]
注意することは7はせまいのでとにかく壁際にいかないようにします
あと電撃ブレスはあたるとほぼネコタク行きが確定するので絶対に当たらないように、動作を見せたらすぐフルフルの側面に逃げました
2頭目のほうも同じように戦いコチラも捕獲して終了
フルフル亜種2頭.1
うん、なかなかいい感じですね[わーい(嬉しい顔)]
クエが終わってから気づきましたが同じ種類だから2頭捕獲しても意味ないんですよね[ふらふら]
というわけで今度は1頭捕獲・もう1頭は討伐しました
結果はコチラ
フルフル亜種2頭.2
これでもちゃんと10分針で終わることができました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに余談ですが、自動マーキングでやってるとエリア5でフルフル亜種と戦ってるとしょっちゅう未発見状態に戻ってました
ジャンプテオのエリア8での戦闘みたいなと状態というとわかりやすいでしょうか
これも仕様かバグかわかりませんが、ハンターがいない時はフルフルはたいていエリア5には長居せずにすぐ移動していたので、もともと移動の途中に立ち寄る場所などで戦闘するとこういう状態になるのかもしれませんね
ちなみに怒りに移行してもすぐ平常に戻ってました(これもジャンプテオのエリア8での状態と同じですね)

というわけで今回は拡散強化をつけた天崩で遊んでみました
次は龍頭琴を有効利用してみようかなぁ・・・

(おまけ)Kaiでファミクシャをやったときの報酬画面
NEC_0165.JPG
こ、これはひどい・・・(-ω-;)
基本報酬8枠のうち6つがチケットでさらに部位破壊も古龍の血って・・・
今までの報酬画面の中でワースト3に入るひどさな気がします[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ROCK

>bill_pspさん
ナイスありがとうございますm(__)m
by ROCK (2009-04-26 05:55) 

MONCHY

初めて投稿させていただきます。
ところで、ROCKさんはモンハンフェスタ03というダウンロードクエストをご存知でしょうか?

ある意味では武神を超えるという難クエストです。
どういうところが難しいかというと

1.とにかく時間が足りない(20分でババ亜種、ギザミ亜種、ナルガ)
2.訓練所クエストなので装備固定
3.報酬がヒドイ(栄養剤とか生肉(o´Д`)=з)

最近のマイブームはこれをソロクリアすることなんですが、正直クリアするだけで精一杯です。
過去記事を拝見したところ、
武神もクリアして何か次の目標を探されているようですね。
よろしければ挑戦してみてはいかがでしょうか。
by MONCHY (2009-04-26 11:20) 

カイン

龍頭琴あれは、トレニャーさんの愛なんですよ。

偉い人にはそこがわからんのですよ(笑)

#まあ、確かに使えないけど、持ってることに意味がある!
by カイン (2009-04-26 11:45) 

ROCK

>MONCHYさん
ソロでやったことはあるんですがハンマーの不遇っぷりに愛想をつかしてやる気が全く起きません><
高速剥ぎ取りはいらんから武器をかえてくれ、といいたいです
なんで青ゲージが短くて火属性の煉獄なんでしょうねぇ
ババ亜種とギザミ亜種に相性が悪すぎると思います><
ほかの武器は3流なんで、クリアまで相当掛かると思いますがまあ気が向いたらやってみます

>カインさん
龍頭琴は確かに愛の武器ですねぇ
その昔(dosの時代)ドンドルマの街の歌姫に何度も曲をリクエストしてもらえる武器、というわけの分かんない設定だったぐらいですからね^^;
まあ、龍頭琴はあれでも使える場面はあるんですけどね
by ROCK (2009-04-26 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。