SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

武神闘宴クリアを目指して~MHP2Gプレイ日記その29~ [MHP2G]

武神闘宴というクエをご存知でしょうか?
イベントクエストで大闘技場でナルガクルガ・ティガレックス・グラビモス亜種・ディアブロス亜種・激昂ラージャンの5頭を相手にする、という集会所版「モンスターハンター」のようなクエストです
単純計算で1頭当たりにかけれる時間は10分(倒してから次までのインターバルを考えると実質9分ちょっと)というパーティでなければかなり厳しいクエです[ふらふら]
そこで今回はまずその予行演習ということで、武神闘宴と体力などがほぼ同じ条件のクエスト、「ダイヤモンドダスト」と「誇りをかけた試練」で2つ合わせてどれぐらいの時間でクリアできるか確認してみました
あと、武器・アイテム・ネコ飯(ネコスキルに関してはKO術が出るまでロード)なども同じ条件で挑んでみています

まずは装備から、このクエの鬼門はグラビモス亜種とディアブロス亜種かなと個人的には思うので、これら2頭をすみやかに倒すために毒殺します、とくにグラビモスに対しては毒がかなり有効なのでこれでダメージを稼ぎます
それを踏まえて武器と防具、スキルはこちら
NEC_110.jpg
毒槌「鳥兜」のほうが毒の蓄積値はでかいのですが攻撃力の高さ・紫ゲージの長さを考えてダイダラボラスを選択
武器比較
で、毒の蓄積値を補うため状態異常攻撃強化もつけてみました、これで蓄積値は300になります(一の位は切り捨て)これにネコの特殊攻撃術が重複できたらウマーなんですが、たぶん火事場と同じで重複はないんでしょうね (´Д`)
ちなみ防御力は護符・爪ありで547なので若干低めです[あせあせ(飛び散る汗)]
持ち込みアイテムは回復G10個、閃光玉・落とし穴・大タルGを調合分込、音爆弾10個、シビレ罠、強走薬、強走薬G、秘薬2個、いにしえの秘薬、研石20個です

さて、まずは誇りをかけた試練からいきました
このクエは順番がディアブロス亜種→ディアブロス亜種→ナルガクルガの黒い三れ・・・(ry となっています
最初はディアブロス亜種ですが打撃系だとスタンで頭を狙っても効率が悪いのでここは潜りからの突き上げ時の尻尾を狙っていきます、音爆弾を5個までは使用してダメージを稼ぎ、怒ったら閃光玉で動きをとめて足を叩きます、こけたら尻尾に縦3をいれます
(ここでちょっと余談)肉質表を見る限りでは打撃は首が一番通りやすいようなんですが、倒れてるときの位置取りによっては3発目がほかの部位にあたりやすいんですよね(あくまで自分は、です)

なんかここまでの文章見てるとフルボッコにしてるように見えますが、実際にはフルボッコされかけてます[もうやだ~(悲しい顔)]一番苦手なのが潜りの方向転換?みたいなやつです、へたにオトモを連れて行ってるからかもしれませんが、オトモのほうにいった→心の声(・ω・)o0(よし、でてきたところに溜め2だ!)→ディアブロス方向転換してこっちにくる→
ちょっ、やめっ・・・アッー!! (/;°ロ°)/ 
な展開によくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
ほんとP2Gになっていやな奴になりましたねディアブロスは・・・
ムカついたので、憂さ晴らしに後日マオウを高台乗せハメして尻尾に散弾をいやというほど叩き込んでやったとさ(チャンチャン

おっと、話がそれてしまいましたので本題のほうへ
閃光を使いすぎるわけにもいかないので途中からは壁突き刺しもからめてとにかく尻尾を狙っていきます
そうして8分ほどでディアブロス亜種撃沈
使用消費アイテム 閃光玉×4,音爆弾×5,砥石×2,回復G×6
続いてグラビモス亜種ですがインターバルの間に爆弾採取、それから落とし穴を設置してさらに爆弾も設置します、このときグラビが闘技場に入ってくるときの進行ルート上に置いておき、閃光玉でたたき落としてホールインワンさせると罠にかかってる時間が10秒長くなります(ちなみにグラビが落とし穴にかかる時間は未発見状態27秒、通常時17秒、怒り時10秒となります、これによりホールインワンさせると未発見状態で罠にかかったことになるので長い時間罠にかけれるのでおススメです)
罠にかかってる間に1回毒状態にできるとベストです
ここからはちょっとハンマーを普段使ってない人にはつかみにくいかもしれません、ご了承くださいm(__)m
基本は溜めて回転攻撃、このとき3回転目までに毒エフェクトがでなかったらそのままホームラン、出た場合は回転続行します、これは回転攻撃のほうが威力は低いが攻撃回数がホームランに派生させるのに比べて多くなるので蓄積を増やしやすいからです
また攻撃位置は腹下ですが、グラビから離れた場合はブレスや腹下にガス噴射時に下がってくる翼に回転をあてます
砥石のタイミングがなかなか難しいですが、ビーム→ブレスや飛び上り→ボディプレスなどスキが大きいときを見つけて砥ぎました、モドリ玉を持って行ってキャンプで砥ぐのもありかもしれませんね
あと実験的に爆弾も調合分持参して使っていきました
それでもやはり時間がかかりグラビを倒したときには開始から22分経過していました
使用消費アイテム 落とし穴×1,大タルG×10,小タル×6,支給用大タル×1,支給専用閃光玉×1,回復G×8(採取分含む),秘薬×1

最後はナルガクルガですが,こちらは武神闘宴では最初に当たる相手なのでインターバルで罠や爆弾をしかける、といった準備はなしにしました
まずは闘技場にナルガが登場したら怒るまでは普通に戦い、怒ったら閃光→音爆弾のコンボで転ばせてダメージを稼ぎます、さらにスタンもとって縦3も決めていきました、しかし・・・
前足のブレードでチマチマ削られ、体力6割ぐらいのところで尻尾ビターンで見事に昇天・・・ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ちょっと気持ちがブルーになりつつ闘技場へ戻る、そしてナルガにスタンプを決めると・・・
目的を達成しました
NEC_0099.JPG

あと一撃だったんかい! ヽ(`Д´#)ノ キィィィィ
と、まあこんな感じで誇りをかけた試練クリア
使用消費アイテム音爆弾×5,閃光玉×5,いにしえの秘薬×1,回復G×3
ちなみに残りは回復G×4,秘薬×1,大タルG×2,大タル爆弾×3,シビレ罠×2(携帯シビレ罠が採取できたので、ダイヤモンドダストではシビレ罠として使用),砥石×14,閃光玉×6,強走薬×3,強走薬G×3落とし穴×2

さて、これを持ち込んでダイヤモンドダストにいきます
なお、舞台が雪山なのでホットドリンクをいちおう追加しました
まずはティガ,怒るまでは普通に戦い怒ったら閃光玉で動きをとめて頭を狙っていきます
閃光玉が切れたあとはシビレ罠もすべて使ってとにかく全力で攻撃、そうして8分ほどで撃破、途中で移動したのでそれがなければもうちょっと早かったと思います
使用消費アイテム 回復G×2,シビレ罠×2,閃光玉×6
続いてラージャン、闘技場なら落とし穴がつかえるのですが雪山なので初期位置では使用不可、さらにグラビで爆弾もすべて使ったと想定して罠・爆弾なしでラージャンに挑むことにしました
ラージャンは慣れてることもあり罠や爆弾なくてもそれほど苦しむことはなく10分ほどで討伐完了
雪山のせまいフィールドのおかげでラージャンの常に近くに位置取りできたのでマラソンみたいにならなくてよかったです[わーい(嬉しい顔)]
NEC_0100.JPG
ちなみに写真でシビレ罠ありますが、オトモがクエ終了寸前の微妙なところで仕掛けてきました[たらーっ(汗)]
っていうかこの2クエでしかけたのこの1回だけって・・・[ふらふら]
というわけで2クエの合計は・・・
47:01でした(計算あってますよね?[あせあせ(飛び散る汗)])
うーん微妙なところですねぇ・・・、せめて誇りをかけた試練がもう5分早くなるようにならないと難しいですねぇ[ふらふら]
とりあえずこれからも武神闘宴クリアにむけてがんばっていこうと思います

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

しらさぎ雪二

そう!それです!実は僕も、全く同じことをやろうとしていました。
さりげなく誇りをかけた試練を試したり、
ダイヤモンドダストに行ったのも、そういう思惑がありました。
でも僕は、合計50分以内を達成できず。ダメダメです。
ROCKさんの詳細記事に期待しています。
by しらさぎ雪二 (2009-03-31 13:16) 

ROCK

>しらさぎ雪二さん
まずは5体のモンスターに慣れてないと厳しいなぁ、実感してます><
ラージャンはいいとしてグラビとディアが僕は大変です^^;
まあ、モンスターの行動とかの運も絡んでくると思うので雪二さんもがんばってみてください^^

by ROCK (2009-03-31 14:46) 

Mefhyus

なんだか、とてもカオスな死亡フラグw

私は、影ながら応援しておりますw
by Mefhyus (2009-04-01 00:02) 

ROCK

>Mefhyusさん
ナルガの尻尾ビターンは接近しすぎてるとどうも避けれないんですよねぇ・・・、避けれれば頭にホームランを叩きこめる大チャンスなんですが・・・
それからディアもなかなか大変です><
影ながらでも応援ありがとうございますm(__)m
by ROCK (2009-04-01 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。