SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

モンスターハンターP2Gプレイ日記その10~カニ・ヤドカリどっち!? [MHP2G]

と、いうわけでタイトルの通りダイミョウザザミ亜種討伐訓練です(ドコガダヨ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみにこのザザミ亜種ライトボウガンの場合はエリア9に入る細道でハメができるので、タイムアタックなどではその戦法がよく使われるようですね(詳しくはWikiなどをご覧ください)
かくいう自分もライトボウガンではその戦法を使わせていただきました[ふらふら]
さて、それ以外の武器では当然ハメはできないので、必要なら採取をして臨んでいきたいと思います

ちなみにタイトルのは昨日Kaiにてちょっと話題になったので書いてみました
実際カニ・ヤドカリどっちなんでしょうね?(´・ω・`)

さて、ダイミョウザザミ亜種ですが、気をつける点はジャンププレスバックジャンプ、それから突き上げです
ジャンププレスは追尾機能があるので、近接武器は気をつけないとジャンププレス→バックジャンプで一気にやられます[がく~(落胆した顔)]
しかし、この訓練の近接武器は片手剣・大剣・狩猟笛・ランスなので、狩猟笛以外は避けるのが無理な時はガードでやりすごす、狩猟笛は自分強化の旋律で移動速度アップなのでザザミがジャンプしてからでも十分に避けるのが可能です
あとは攻撃を欲張らなければ、なんとかなるでしょう、というわけで攻略開始

片手剣・・・武器攻撃は威力が弱いので爆弾中心で攻めました、手持ちに加えてエリア9と7で大タルと爆薬を採取(9には回復Gもあるので一緒に採取するといいと思います)し調合(ボマーのおかげで調合書いらずです)ザザミの脚を中心に攻め麻痺したら爆弾設置・起爆します、切れ味が落ちたら、ザザミが固まってるとき、もしくは突き上げを回避してから研ぐ(安全にいくならいったんエリア移動して研ぐといいと思います)
だいたい麻痺3回で支給用大タル×2、大タル爆弾×5を使えば討伐までいけると思います

大剣・・・ゲネポスから麻痺投げナイフを剥ぎ取り、それを使って麻痺→ため3を頭にくらわせます麻痺がとけたら脚を中心に抜刀→回避の繰り返しザザミが転んだら溜め3の繰り返しでいきました

狩猟笛・・・まず自分強化→弾かれ無効を吹いておきます(このあとも隙を見て自分強化を吹いて抜刀時の移動速度が落ちないようにするといいです)
脚を中心にスタンプ→回避を繰り返して転んだらぶん回し(頭を狙う場合はスタンプで)
ザザミが飛びあがったらすぐに影から逃げて前転(近いと風圧でひるむのでそれの予防です)
ザザミがもぐったらすぐ移動しましょう(自分強化吹いてれば抜刀状態でも十分避けれます)
スタンは狙いにいかずに脚を中心に攻めていけばやられる要素はないと思います

ランス・・・回避距離アップがついてるのでヒットアンドアウェイの戦法で慎重にいきました
あと、体術+2がついてるので、ザザミの正面にきてしまったときはガードでしのぎました(これはほんと教官に感謝)
あとは、脚を中心に攻めて転んだら突進(ランス初心者なもので・・・ハイ (´∀`;))
ついでにザザミがもぐったら納刀して逃げるよりも突進で逃げるほうが安全圏に早く行ける気がします(はい、あくまでランス初心者の個人的な感想ですよ・・・ (´Д`;)

と、まあこんな感じで・・・
訓練所2.JPG
ザザミ亜種訓練クリア[exclamation×2]
ランスでも意外に早く討伐できたのでラッキーでした(30分は余裕でかかるんじゃないかと思ってました[ふらふら])

さて、G級ミラのためにやってたものとあわせると訓練の半分が終わったことになります
次は迅竜を相手に訓練に行きたいと思います
ガンスどうやってクリアしよう・・・[ふらふら]
(G級装備で村上位のナルガにガンスでいってぼこられたやつです、ハイ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Jリーグ開幕!ファジアーノ岡山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。