SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

終焉を喰らう者全武器制覇 大剣編 ~MHP3 23~ [MHP3]

終焉を喰らう者全武器制覇、今回の武器は大剣
モンスターハンターのパケ絵にもよく用いられており、モンハンを代表する武器と言っても過言ではないかと思います。
大剣の魅力はなんといっても一撃の重さ
キチンと弱点に当てればヒットストップがかかる感じがなんとも言えないところがあります

さて、そんな大剣での終焉ですが、こんな感じで終わりました
終焉大剣3.jpg

今までの挑戦武器の中では最速でのクリアとなりました。
個人的には作戦通りの結果といった感じです


今回の大剣での挑戦にあたり、重要視したのが「集中」と「抜刀術【力】」
前者は溜めの時間短縮になるということで使用している人も多いと思います
しかし、自分が重視したのは後者の抜刀術【力】
これは、斬撃武器の抜刀攻撃にめまい値(双剣以外30)と減気値が付加される(黒wikiより転載
というのものなのですが、大剣とかなり相性がいいスキルとなっています
抜刀術【技】が前作に比べて弱体化したので、今作では抜刀術【力】のほうが個人的には使いやすいです
装備とスキルはコチラ
終焉大剣.jpg

上記のスキルのほかに、手数を増やすために研石、回避性能、耐震を発動しました
どの武器でもそうですが、このクエに関しては回避性能と耐震があればかなり安定すると思います

ネコスキルはコチラ、いつも通り攻撃力大です
終焉大剣2.jpg

アイテム
終焉大剣アイテム.jpg

クエスト後
終焉大剣アイテム2.jpg

(クエスト経過)
抜刀術【力】を活かすために非怒り時は頭に抜刀斬り
怒り時は腹に抜刀斬り、隙あらば溜め斬りも叩きこんでいきます
スタンをとった時は頭にそのまま攻撃。溜め⇒叩きつけ⇒強溜め切りまで叩きこんでダメージを稼ぎます。
順調に攻撃してたのですが、体力が低い状態でジョーに捕食されて一乙
その後、体勢を立て直して10分針でジョー撃破
腹が狙いやすい武器だと総じて討伐時間が早くなりますね

ティガ・ナルガはティガから討伐する事に
スタンを狙って頭に抜刀攻撃⇒そのまま前転がかなり安定して攻撃できます
が、ナルガがいい感じにおじゃまに入ったりすることもあり、何度か危ない場面も
安定して戦うならやはりけむり玉戦法かもしれませんね
ティガ撃破後はナルガの頭狙いで基本抜刀攻撃(もしくは振り向きに溜め斬り)
1対1になればもう問題なしということでナルガ撃破してクエスト完了

今回の総括としては、抜刀術【力】をつけた大剣の安定感が感じられました
今作は従来よりも打撃の重要性が増しているので、かなりいい組み合わせなのではないかと思います
さて、次回はスラッシュアックス。
MH3から追加された武器で、今までとは一癖違う武器です
どんな感じでクリアしたのかお楽しみください
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

ツタージャ☆

>ROCKさん
はじめましてです!
大剣の抜刀{力}は強いですよね! 僕も愛用しています。
by ツタージャ☆ (2011-09-13 21:52) 

ポルンガ

モンハンおもろいっすよね。ちなみにナルガ勝てない
by ポルンガ (2011-09-29 17:56) 

Toilet paper

大剣強いですよね。最近使ってないけど
ちなみにティガ2rdGからすごい苦手
by Toilet paper (2012-01-04 07:01) 

NO NAME

モンスターの画像まとめを作ってみました!是非モンスター画像の参照に使って下さい!
【モンスターハンターシリーズ】モンスター画像まとめ【MH3G・MH4・mhp3・MHF 他】 - NAVER まとめ http://goo.gl/sQcd7
by NO NAME (2012-09-16 21:50) 

noo

モンスターの画像まとめを作ってみました!是非モンスター画像の参照に使って下さい!
【モンスターハンターシリーズ】モンスター画像まとめ【MH3G・MH4・mhp3・MHF 他】 - NAVER まとめ http://goo.gl/sQcd7
by noo (2012-09-16 21:51) 

ベジータ

大剣いいっすね!
オレなんか35分ぐらいかかる...
by ベジータ (2012-12-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。