SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

終焉を喰らう者全武器制覇 片手剣編 ~MHP3 20~ [MHP3]

7月に入りいよいよ夏本番ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今年は節電の影響もあって冷房控えめにしてる方も多いと思いますが
体調を崩さないように気をつけましょう

ってなわけで更新が停滞していた「終焉を喰らう者」全武器制覇の続きです
今回の武器は片手剣、例によって結果から表示
終焉片手2.jpg

クリアタイムは33:44、無乙でのクリアでした
やる前の印象では、ジョーが弱点を狙いづらいので厄介、というのがあったんですが、
実際やってみると頭や腹も結構狙えてました
(終焉でのジョーはサイズが120%固定だから、というのもあります)
装備等については追記で


さて、この片手剣ですが
恐らく、モンハンの武器の中で一番パッとしない印象を持たれてるんじゃないでしょうか
というのも、一撃が軽い、リーチ短い、といった事から「弱い」というイメージをもってる人も多いかと思います
実際、一撃の威力では当然の如く大剣やハンマーといった武器には劣ります
しかし、わずかなスキに一撃をいれることができることから、
使い方で大きく化ける武器ともいえます

今回は、火力の底上げのためオウガの片手剣に雷強化+2を発動させることにしました
というわけで装備はコチラ
終焉片手3.jpg

今回の装備の狙いとしては、雷強化+2、切れ味+、研石高速化が最低限発動する装備を選択
ほんとは属性攻撃強化も欲しかったんですが、無理だったので回避性能+2にしました
結果的には回避性能のおかげで回避が安定したので、よい選択だったと思います。

続いてアイテム
(クエスト前)
終焉片手アイテムBefore.jpg
(クエスト後)
終焉片手アイテムAfter.jpg

理由については後述しますが、今回はけむり玉なしでやってみました
前のモンスターハンター全武器制覇みたく、慣れてきた分段々と持ち込みアイテムが固定されてきましたね

(クエスト経過)
ジョーは基本的に足狙いと、振り向き時に飛び込み切りで頭に当ててダメージ稼ぎ
怒り時は切り上げを絡めて腹も狙って行きました
怒り時の腹狙いチャンスは、咆哮時(前転回避すれば大チャンス)とブレス時
片手剣で時間短縮を狙うなら、いかに怒り時の腹に当てるかにかかっている気がします
片手剣は武器出し中もアイテム使用可能なので、回復のために納刀してスキを待つ必要がないのが利点です
なので、その分を攻撃に回せるのも大きいと思います。
ジョーのほうはだいたい18分で撃破し、続いてティガ・ナルガです
普段はティガからやるんですが、今回はナルガからやることにしました
と、いうのも普段ティガから相手してると、ナルガの邪魔が多いんで
なら、逆にしたらどうだろう?ということで今回はナルガから
実際のところ
・ナルガの方が体力低め
・ティガは直線的な動きのみなので見失っても位置が予測しやすい

という点からナルガ先行もありかな、と思います
ただ、武器によりけりなところもあるので、一撃重視な武器はティガからのほうがいいかもしれません
今回はティガとナルガのタゲが散りやすかったので、ナルガ先行で正解でした
戦い方は、とにかく連打しないことを心掛けました
連打している場合、ヤバいと思って回避を入力しても上書きされないので
ラッシュをかける時以外は基本的には2~3回△押して様子見の繰り返し
そんな感じで、回避性能の恩恵もあり危なげなく2頭とも撃破

正直もっと苦戦するかも?と思ってたんですが、同時相手でも強走いらずで戦えたりと
かなり展開に恵まれたところもありました
これが無属性片手剣とかだと、かなり難易度が上がりそうです

さて、この後双剣でもクリアしてきたのですが、これはまた次回更新とさせていただきます
双剣では、今回の挑戦で初の出来事があったりと、なかなかおもしろいことになりました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。