SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

MHP3体験版プレイ日記 [PSP]

10月13日よりMHP3の体験版が配信されました
いちおう体験版プレイ条件としてはモンハン部入部で体験版DLのためのプロダクトコードが必要です
MHP3.jpg


とりあえずひととおりやってみたので感想等書いていこうと思います

まず体験版で選べるクエはこちら
ロアルドロス.jpg

ボルボロス亜種.jpg

初級用としてロアルドロス・上級用としてボルボロス亜種となっています
ボルボロス亜種はとれる素材から見ても、どうやら上位クエ扱いみたいです

(P2Gからの主な変更点)
・フィールド上の採取・剥ぎ取り時などアイコンが表示
・モンスターにスタミナの概念導入
・オトモアイルーが最大2匹まで連れていける(2人プレイなら1匹ずつオトモ可)
・オトモの体力表示

たぶん基本的には3準拠なんでしょうね
P2Gよりもフィールドのグラフィックが格段に綺麗になってるのが印象的でした

続いて各武器について
基本的には3準拠のモーションになってるようです
個人的に気になったのが双剣・ハンマー・スラッシュアックスの3つ

(双剣)
今回の体験版で一番興味をひかれました
とにかく爽快感があっておもしろい!
攻撃と攻撃の間の避けが前転からサイドステップになったので
某神喰いばりのスピーディーな攻撃が展開できます
さらに鬼人中に攻撃をしていくとゲージがたまり、ゲージがたまると鬼人強化状態となってさらにパワーアップ
(なんとなく、これも神喰いのバースト状態思い浮かんだが気にしない方向で)
とにかく、P3でも人気が出そうな武器になりそうです

(ハンマー)
溜め2の変更やモーション値弱体化など3の時にあまりいい話を聞かなかったんですが
やってみるとこれはこれでおもしろかったです
スタミナがガンガン奪えるので、今作では今までよりもモンスターの動きが激しくなるぶん
スタミナをいかにして奪うかが重要になりそう
しいて難点を言うなら、溜め時間が長くなってることですかね
どっちかというと今までのハンマーでのやり方はきっぱり捨て去った方がよさそうです
一回リセットして新たに立ち回りを構築していくことになりそうかな

(スラッシュアックス)
第一印象、わけがわからん(オイ
いやー、なにせはじめての武器で勝手がわからないもので(解説書もいっさい読まず
とりあえず属性解放突きがかっこいい、以上
じゃなくて、斧モードと剣モードをうまく使いわけながら戦うので初心者向けって感じではない気がしますね
ちなみに最初,属性解放突きのやり方がよくわからなくて刺すだけになって終わってたのは内緒
(※剣モード中に△+〇で突き刺して、△or〇連打でフィニッシュ)

他の武器についても簡単に触れると
片手剣、従来通りの使いやすさはそのままにといった印象、盾殴りが案外使える攻撃でした
大剣、溜め3に若干タイミングを要求されるようになったので多少慣れが必要かも
太刀、かなり使い勝手が向上、P3でも太刀人口はかなり多そうです
ランス、カウンター突き、キャンセル突きなどよりテクニカルな武器に
さらに、待望の横方向への薙ぎ払いも追加で雑魚戦もやりやすくなりました
ライトボウガン、今回の体験版だと一番猛威をふるってる感じ
こちらはサイドステップが導入されたりと、よりヘヴィとの差別化が進んでます
ヘヴィボウガン、基本的には今までと同じ、ですがしゃがみ撃ちが導入され、
それに伴い殴り攻撃がセレクトボタンに変更になりました
あと、ボウガンごとにしゃがみ撃ちできる弾が決まってるのようなので、弾に加えてボウガン選びも重要になりそう

今回の体験版は武器防具固定のため、武器ごとに戦いやすい、にくいの差が激しかったんで
実際に製品版で色んな装備で試してみないことには何とも言えないところもあるかと思います
今回未実装だった、弓・ガンス・笛についても気になるところですしね

今回まだ体験版落としてない方は、モンハン部でプロダクトコード入手してぜひ体験してみてくださいな
ひとあし早く雰囲気に慣れておくのもいいかと思いますよ
タグ:MHP3体験版 PSP
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

tetsu419

体験版、プレイされましたか
私もやりました。
大剣は確かに溜めの勝手が変わりましたが、戦法的にはあまり違和感なく使えますね。
ハンマーの弱体(?)が気になりました・・・ただ、スタミナの導入によって仕方ない感覚も覚えますね・・・スラッシュアックスは同感の感想です(笑)

とりあえず、購入後はソロに専念してみたく思いますね・・・楽しみです


by tetsu419 (2010-10-17 20:57) 

kain72820

ハンマーについて、推測も含みますが、補足します。

トライ基準ですが、スタン値の蓄積が、切れ味ゲージによって変わります。
また、打撃ダメージは、スタミナを奪い、スタミナ切れ状態では、罠、スタン効果時間が伸びます。

これを考慮し、ややハンマーの威力低減はしかたないのかなと思っています。
by kain72820 (2010-10-21 15:44) 

ROCK

>tetsu419さん
最初はハンマー弱体したかな?なんて思ったりもしましたが
やっていくうちにそうでもないような気がしてます
スタミナを奪える、今までよりも連携のパターンが増えた、
といったことから確かに威力は落ちてるようですが、3基準のシステムに合わすには今までのハンマーの動きだと逆にやりづらいのかもしれない、といった感じです
まあ、ただ従来ハンマーをメインで使ってた人の何割かは確実に離れるでしょうね・・・

>kain72820さん
切れ味でスタン値変動ですか、あまり嬉しくない仕様変更ですね
頭に判定がいきやすくなってたりと、3のハンマーはどうもライトユーザー向けにしてるのかな?
まあ、ハンマーの売りのスタンがとりやすくなればその分おもしろさも伝わりやすいんでそれもありかなとは思いますけどね
昔の頭のエフェクトないj時代にハンマー使いはじめた自分としてはなんともいえない気分です(苦笑)
by ROCK (2010-10-22 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。