SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

役に立つ武器、役に立たない武器 ~MHP2G 177~ [MHP2G]

セカンドキャラ育成日記Part63
前回はコチラから 集団演習

まずは、お知らせというか報告
PSPの液晶が逝きました\(^o^)/
なんか最近液晶に発色がおかしい線がでだして、それがだんだんと増えてきましてねぇ
あまりにひどくなってきたので思い切って新しくPSP購入しました
NEC_0109.JPG

初代のやつはジャンク屋にでも引き取ってもらおうかと思います
しかし1年と数カ月で液晶に不具合が出るとは思わなんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、モンハンのほうですが、タイトルの通りいくつか武器を作っていきました
まずは役に立つ武器代表ナルガシリーズ
暗夜剣【宵闇】.jpg

暗夜槍【黒雨】.jpg

とりあえず切れ味+なしで紫ゲージは大きいですよね
切れ味+をつけなくていい防具構成ができるので使い勝手がいいと思います

逆にあまり役に立たない武器代表といえば・・・
弓の仕組みをある程度分かってる人ならおそらく真っ先に思い浮かぶであろう龍頭琴
龍頭琴Ⅲ.jpg

龍頭琴のなにが問題なの?という人のために説明すると
龍頭琴が残念な理由は溜め2、3にあります
弓でのダメージは、攻撃力、溜め段階、溜めの系統とレベル(連射4、拡散5など)、距離
主にこれらの要素で決定されます
なので、いくら見た目の攻撃力が高くても溜めの段階や系統のレベルが低いと
実際にはあまりダメージがない、ということがあります
実例で言うと、この龍頭琴Ⅲと下位で作れるティガアローⅠでクリ距離など同じ条件で
溜め3でG級のグラビ亜種(水属性が比較的効きやすい相手)を攻撃した場合
同じダメージになってしまうというなんとも残念な結果がでてしまいます

まあ、完全に役に立たないわけでなく、装填数UPつければ貫通5で十分役に立ちますし
溜め1連発でも拡散強化や属性強化つければそれなりには役に立ちます
(ただし溜め1~3に関しては相手によっては矢切りしたほうがましという残念さ)
とりあえず、龍頭琴で連射弓をいってる人を見たら苦笑いしときましょう

さてさて、せっかくなのでこの作った武器でクエストにいってきました

双子の黒狼鳥 武器:龍頭琴Ⅲ
双子の黒狼鳥、竜頭琴Ⅲ.jpg

かなり昔の話ですが、ガルルガをエリア1の高台から攻撃というハメをやりましたが
拡散弓使ってみたその2~MHP2Gプレイ日記その45~
今回もその手法でいってきました
安全に溜め1バシバシできる状況ってどうしてもハメみたいな感じにしないと厳しいんですよね[ふらふら]
うん、やっぱり残念な武器だわ、龍頭琴は

「接近!ラオシャンロン」 武器:暗夜槍【黒雨】
ラオ.jpg

ランスで腹下に潜ってチクチクと攻撃、防具はスカルギザミで見切り+2、業物、高速研石でいきました
なにげに耐久力100%で終われたのが嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
全体的に作業になりやすいラオですが、ランスだとまだその苦痛も軽いかなぁ
まあ、次回作ではフロンティアの剛種みたく途中討伐ありでお願いしますm(__)m

というわけで狙ってたわけじゃありませんがラオが終わってG☆☆全クエクリアです
1.jpg

というわけで続いてG☆☆☆へ
「秘境を目指して」 武器:暗夜剣【宵闇】
秘境を目指して、宵闇.jpg

捕獲の見極めをつけておいて弱ったところで捕獲
溜め3がキッチリ翼に入ることが多かったので、自分としては早く終わったかなという感じです
風圧無視できるスパアマってほんと便利だなぁ、とつくづく思います

ついでに常闇でキリンもいきました
「山紫水明の地」 武器:夜行槌【常闇】
山紫水明の地、常闇.jpg

「雷電」 武器:夜行槌【常闇】
雷電、常闇.jpg

やっぱり邪魔のはいらない塔の方が戦いやすいですね
雷電はとにかくイーオス・ゲネポスがウザかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、こんな感じでG☆☆のクエも全部終わりました
あとはG☆☆☆のクエを進めつつ、トレジャーなどの勲章を獲得ってとこですかね

人気ブログランキングへ

ブログランキング、よかったらクリックお願いします
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

cielo

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
PSPさん、逝ってしまわれましたか・・・。
長いこと一緒にやってたPSPさんとのお別れは寂しくありますが
春も近そうですし、新しい出会いと思って新たなPSPさんと
これからもモンハンライフをエンジョイですねヽ(´▽`)/へへっ

龍頭琴ってそんなに使えない弓だったんですか~。
初めてしったorz
1stでしか持ってないですが、ほっとんど出番はなかった龍頭琴。
デザインはかわいいな~と思うんですけどね・・・。

また一つ、勉強になりました。

by cielo (2010-02-01 11:33) 

ROCK

>cieloさん
ナイスありがとうございます
まだ1年ちょっとしか使ってないので結構ショックなんですけどね^^;
>龍頭琴って・・・
まあ↑に書いてる通り工夫次第でそれなりに使えるのですが
知らずに普通の弓と同じように使ってるとちょっと厳しいですね

by ROCK (2010-02-05 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。