SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

Birth by Sleepクリアしました [PSP]

キングダムハーツ.jpg

発売日に購入したKingdom Hearts Birth by Sleepですが連休からやりこんで全員分クリアしました[わーい(嬉しい顔)]
公式のおすすめどおりテラ→ヴェン→アクアの順にクリアしたんですが
実際そのとおりにやって正解だったと思います
難易度スタンダードモードだったせいか、最初のボスでどれも苦戦しましたが
それ以降は特に問題なく進めましたね

以下に全員のストーリーの感想を書いてみようと思います
ネタばれ注意ということでよく考えたうえでお読みください

まずシステム的なことからちょっと説明
今回、3人全員クリア+ゼアノートレポートコンプでラストエピソードというのがプレイできます
ゼアノートレポート5はテラ編のアリーナモードで「牢獄の番人」というのをクリアすると手に入ります
シークレットムービーもあるようですが、恐らく条件は
・スタンダードモードの場合は100%クリア、プラウドモードはクリアのみでOKみたいです
・各キャラで難易度が異なってもOK(ただしシークレットムービー見るには3人とも条件を満たす)

3キャラで条件を満たしたうえでラストエピソードクリアでシークレットムービーらしいです
自分はスタンダードで3人ともクリアしたのでまだ見れてません
さて、3キャラのストーリーの感想です
(テラ編)
今作の最重要人物ということもあってか、今までのシリーズの謎を回収する形になっていました
シリーズのゼアノートがどうやて誕生したかもこれでいちおう解決ですね
ちゃっかりとキーブレードが使えるようになる経緯もでてました
なんか全体を通してやっぱりスターウォーズのアナキンって感じがプンプンしてたのは自分だけでしょうか?
まあアナキンよりももっと過酷な運命が彼には待ってましたけどね・・・
ちなみにテラ編だけでは、まだ一部謎が残ってますが
ラストエピソードでその謎も説明されてました

(ヴェン編)
オープニングから謎だらけでしたが、ストーリーが進むことで徐々にヴェンの秘密が明らかに
エンディングはヴェン編だけではちょっとイミフでしたが
これもラストエピソードで解明
オープニングの「生まれたばかりの心」が誰だったのか
ラストエピソードでそれが分かった時、今までのシリーズへと物語が一気につながっていく感じです
ヴェン編で新たにχブレードというのがでてましたが、今後また絡んできそうですね
それにしてもヴァニタスの素顔にビックリしたなぁ、声聞いてもあのキャラとは思わなかったです
あと、滑り込みでブライグとの絡みを作ってました
358/2daysでのシグバールの発言はここから来てたんですね

(アクア編)
ストーリー的には3人の中で一番あとからそれぞれを追いかける場面が多いので
各ワールドの物語の締めを担うことが多かった感じです
ところでカイリがⅡのときにキーブレード使えるようになるのは、
今作でアクアのキーブレードを触るシーンがあるからそこから来てるんですかね
テラ編でのキーブレードの継承のシーンからするとそうだと思うんですが・・・
ちなみにラスボスが3人のなかで一番簡単でなにこれ?と思ったら
ラストエピソードが真のラスボスだからですか、そうですか[あせあせ(飛び散る汗)]

(ラストエピソード)
アクア編の続きになります
ストーリー的にはラスボスと戦うだけですが、そのあとのエンディングは圧巻の一言
BbS中で残っていた謎をほとんど回収してくれるような形になっています
どうしてⅡFM+でアクアの鎧が眠りの部屋にあったのかも分かりました
それからまさか旅立ちの地がアノ場所になるとはねぇ・・・
これはシリーズ通してやっててまだBbS未プレイの方は自分の目で見てぜひ驚いてください
ぶっちゃけ自分は声出して驚きましたから[あせあせ(飛び散る汗)]
だから今作のキャラの衣装についてるマークは彼らのマークと似てるわけだ

とりあえずもしかしたらテラ・ヴェン・アクアは復活できるかもしれないラストでよかったよかった
まあテラはちょっと手遅れかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

システムに関してもアクションゲームとしてとてもよくできているという印象です
キングダムハーツ未プレイの方でも狩ってみて損はないと思います
しいて欠点をあげるならメディアインストールしてもロード時間が気になること
あとシリーズ共通してロックオンしたときに相手が宙に浮いてたり
段差の下にいったときとかのカメラワークの悪さ
そのあたりは気になりますが全体的に自分の中で大ヒットです
とりあえず今度はプラウドモードでシークレットムービー目指したいと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。