SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

モンスターハンター全武器制覇 総集編+おまけ ~MHP2G 136~ [MHP2G]

少し前にやっていた村最終クエストモンスターハンター全武器制覇
はたして覚えている方がどれだけいるでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
記事をさかのぼると、最初の笛を7/12からスタートしたことからはじまり
8/10に最後のハンマー(上位)をクリアしたわけで、約1カ月費やしてたんですねぇ
その間に双獅激天を分断なしでクリアしたりもしてましたね、そういえば
そんな、自分としても思い出深い記録をまとめてみました
なんで、いまさらこんなことしてるのかって?
決してPSPが逝かれててモンハンのネタ切れ中だからではない
まあ、次のステップのための準備と言いましょうか・・・
あとWeb拍手のほうで以前、まとめてくださいっていう要望があったので
いまさらですがお答えしました

というわけで、役に立つかわかりませんがまとめときます
あと、おまけでモス装備でのクリアの時の記事と、
モンスターハンタークリアに役にたつかもしれない予備知識もつけときます
べ、別に苦労した成果をいろんな人に見てほしいからつけたわけじゃないんだからね!

【モンスターハンター全武器制覇一覧+おまけ】

① 笛        7/12 マジンノオカリナ
② 片手剣     7/13  ロイヤルローズ 
③ ガンランス   7/14 ベナムデパルファン
            7/16 デゼルトスリンガー 
④ ライトボウガン  7/17 火事場なし  金獅子筒【万雷】
            7/18 火事場 阿武祖
⑤ ランス      7/21 レイジングテンペスト   
⑥ 大剣       7/23 角王剣アーティラート 
⑦ 双剣       7/27 祭囃子 晴嵐ノ調
             8/1 伝説の双刃G
⑧ ヘヴィボウガン 8/4 火事場なし ディスティアーレ
            8/5 火事場 老山龍砲・極
⑨ 太刀       8/7 砂猿薙 ゴゴゴ 
⑩ 弓        8/8 殲滅と破壊の剛弓Ⅱ 
⑪ ハンマー(上位装備)8/10 デスヴェノムハンマー
おまけ         モス装備でモンスターハンター  武器 毒槌【鳥兜】
おまけその2      罠閃光爆弾なし 武器:カオスオーダー
この記事内の補足も兼ねてクエ中での次のモンスターの出現場所も載せときます
モンスターハンターが難しい、という方は参考にして罠や爆弾など使ってみてはどうでしょうか?

【各モンスターの出現位置】

インターバルの時間も載せてるんで、モンスターハンタークリアしたことない方は、
クリア参考にしていただけたらと思います

ティガレックス
レウスを倒してから登場するまで約1分です
あまり時間がないので採取するなら1か所のみにしたほうがいいですね
出現位置はコチラ
闘技場の入ってすぐのところから右奥に向かって伸びてる影の先端部分あたりです
モンハンー1.jpg

こんな感じで爆弾配置しておけば、出現と同時に起爆できます
モンハンー2.jpg

ナルガクルガ
インターバルは1分半なので結構余裕があります
せっかくなので、自分がよく「ピタゴラ」という表現をしてた爆弾と罠の配置方法も載せときます
これを最初に考えた人はほんとにすごいと思いますね
まず、出現位置はティガと同じところです
そこで出現位置に爆弾を、そして閃光玉の採取地点の近くに罠を設置します
(自分はスタン安定のためにシビレ罠ですが、怒り中の頭を安定して狙う自信がある方は
かかってる時間の長い落とし穴のほうがいいです)
モンハンー10.jpg

準備ができたら待機
モンハンー3.jpg
ナルガ登場後はこんな流れになります
①ナルガがきたら爆弾を起爆
(※このときナルガから見て左側に位置すること)
モンハンー4.jpg

②爆弾の音爆効果で怒りに移行するのであらかじめ仕掛けておいた罠のほうへ
モンハンー5.jpg

③するとナルガが自分から罠に一直線してくれます、いい子ですねぇ
モンハンー6.jpg

④あとはお好きにどうぞ、打撃武器ならここでスタン取っちゃいましょう
モンハンー7.jpg

こんな感じで開幕即効で大ダメージ&怒り状態に移行できます
その結果、閃光玉&音爆弾の王道コンボにつなげれるので
ナルガ戦が非常に楽になるんじゃないかなと思います

ラージャン
ここもインターバルは1分半ですので、若干時間に余裕があります
回復やスタミナが足りない場合は採取して補充しといたらいいと思います
爆弾や罠を設置したいときは注意するこがあります
まず、ラージャンが登場しているときに罠に触れると壊れます
また、着地時に少し前進するので爆弾を置くなら出現位置の影より前に設置しましょう
爆弾を置くならこんな感じで、最初に登場するときの影だけで見ると位置が遠いように見えます
モンハンー8.jpg

が、着地時に前進するので実際に静止する位置にはキチンとあっています
モンハンー9.jpg

というわけで、モンスターハンターに挑戦するときの参考にしてみてください
もう発売から1年半もたってるのに今さらかよ、って思うかもしれませんが
まあ、今も新しくプレイされてる方もたくさんいるみたいですし
あんまりこういうとこまで書いてるのは見ないんで
もしかしたら出現位置を知っときたい、っていう人もいるかもしれませんしね
えっ?そういうのを気にする人は動画とかで事前にキチンと調べてるって?[あせあせ(飛び散る汗)]



で、ではまた次回の更新で(;・ω・)ノシ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

cielo

こんばんわ^^
モンスターハンター・・・大剣でしかやってないorz
あれからどのくらい経ったのかわかりませんが、
『しばらくあのクエストには行きたくない』が未だに
続いているのは事実ですw

できることなら私もいつかは全武器で制覇したいものです。
試しに太刀かなんかで行ってみようかな・・・。
ナルガ・ラージャンあたりを特に参考にしてみたいな~と
思いました(☆Д☆)キラリーン♪

ただ・・・火事場だけは絶対クリアできない自信がありますっw

by cielo (2009-10-25 20:10) 

ROCK

>cieloさん
ナイスありがとうございます
上位クエなのに強さはG級なんで、ちょっと大変ですよね
最初クリアした時は自分も「しばらくいいや」状態でしたね

難易度的にはハンマーが一番楽な気がするので
ハンマーでやってみてはいかがですかね?
火事場は・・・、まあやめたほうがいいです
クリアの難易度は下がりますが、スリルがありすぎです(汗)

>takeさん
ナイスありがとうございます
by ROCK (2009-10-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。