SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

ミラ120体達成&ミラ系考察 ~MHP2G 128~ [MHP2G]

絶対無理だろ・・・、と思ってたミラ系の称号獲得も気がつけば各々40体討伐まで来ました

狩猟数120.jpg

ミラ系の称号も集めだして最初はどうなる事かと思いましたが
やっとここまできたかぁ、と言った感じですね

120体目は黒龍
黒120.jpg
120-2.jpg
120体目という区切りの時にやらかしてしまった壁埋め状態で討伐[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもソロでやるときは、壁埋めにならないように気をつけてるんですけども
120体目にしてついにやってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

あとは各10体ずつ、計30体討伐したらミラ系の称号全獲得です
ちなみに今まではKaiでミラ系の部屋があったらそこに参加したりもしてたんですが
90体以降は全部自分一人で進めていきました
そこで改めてじっくり観察してみてわかったことがいくつかあったので
今回それらを綴ってみたいと思います
知ってる人には今さらなんだよ、って感じかもしれませんが
ミラ系がまだよくわかりませんと言う人の参考になればと思います
ただWikiにだいたい載ってそうな内容ばっかなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
(もしWikiとまるかぶりだったらごめんなさい)
ミラ共通
・倒れこみは頭と尻尾には判定なし、胴~首ぐらいと手足が判定になる模様
・翼破壊に必要なひるみ回数は5回(5回目で破壊)
・振り向きの際の尻尾の動きは2段階、1段階目で前転してしまうと喰らうので
尻尾の先の方の動いてる部分に当たるぐらいのイメージで気持ち遅めに前転
(タイミング的にはナルガの尻尾払いの避け方に近い気がします)
黒龍
・はいずり時はひるみ値・蓄積値到達してもモーションが起きない(部位破壊は起きる)
すなわち、麻痺などの状態異常がはいずり中に到達した場合無効になる模様
(ただし経験則なんで実際の内部的にはどういう処理なのかはわかりません)
・シュレイド城の門はクエ中1回のみ使用可能みたいです
・高台に上るとブレスやはいずりなどを頻発してくるので特にバリスタ使用時は注意
紅龍&祖龍共通
・メテオ近距離・遠距離ともに落下パターンは3種類ずつぐらい
・上昇してからの滑空時に起きるメテオや落雷はミラから見て左前方にいれば安全
ルーツの場合は影の中心に逃げても安全
(バルカンの場合影に逃げると5発目の爆風が当たる)
・メテオ・落雷の予備動作(左足を踏み込む)は胴の当たり判定が長いので近接時は注意
逆に右足には判定がない
紅龍
・天崩ならだいたい4回目の硬化解除後か5回目の硬化中に討伐可能(緋天終焉の場合)
ネコ火事場の場合は試してないんでわかりません
・ミラから見て右斜め前に陣取る場合、メテオ1発目と
ミラの左足の少し前に1発目が落ちた場合の4発目が当たる可能性がある
・怒り移行時のカウンターで倒れこみをしてくることがある
祖龍
・紅龍と同じく落雷の落下地点にパターンがある模様
とりあえずミラから見て右斜め前(連射弓のクリ距離ぐらい)はほぼ安全
・全体落雷はP2以前の安置には若干落ちづらいかも
ただ落ちるときは落ちるので素直にマップ端で走っとく方がよい(全体落雷もパターンあり?)
・硬化の判断には着地時などに頭に近接攻撃で判断可能
(紫ゲージ必須っぽいですが、攻撃力の高い武器なら胴体でも判断可能みたいです)
・ルーツが飛びあがったら上昇の仕方でその後の行動が判断可能
(落雷ともなった上昇時→急降下、早い上昇時→全体落雷、ゆっくり上昇→ブレス)


こうして色々観察しながらやると攻めていいとき、そうでないときが分かるので
そういうことの積み重ねで今では最初に比べたらずいぶん楽な気持ちでいけてます
最初は3乙したらどうしようっていう不安がかなり大きかったんですが
その理由としてはやっぱり安全な場所やタイミングがよく分かってなかったので
思わぬところで1乙なんてのがよくありました
今では結構わかってきたので3乙したらっていう不安はほとんどないですね
しいてあげるならルーツが飛びまくって時間切れになったらどうしようっていう不安ですかね[ふらふら]
むしろティガやレウスとかのほうがいまだにドッキドキだったりする (´∀`;)

まあ人生とかで考えるとどんだけ無駄な時間を過ごしてるんだ、って話ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
いちおう残り30体もソロで頑張っていきたいと思っています
その前にウカム50体も終わらせないとなぁ・・・あと2で放置しちゃってるよ (´Д`;) ォィォィ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

cielo

おはようございます^^
“ドラグーン”“メテオ”“オリジナル”おめでとうございます!
毎回思うのですが、すごいですね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私がそれをゲットする日はくるのだろうか・・・;;
お一人でっていうのがまた・・・尊敬します(*´ェ`*)ポッ★

ミラ系に関する情報もすごく勉強になりました。
知らないことばかりでしたね~w
未だに黒以外はとっても苦手な子なので、参考にさせて
頂きたいと思いますV(○⌒∇⌒○) ルンルン

引き続き頑張ってくださね~p(´∇`)q ファイトォ~♪
by cielo (2009-09-27 11:35) 

ROCK

>cieloさん
ナイスありがとうございます
正直、一人でやるもんじゃないですし
尊敬するものでもないですよ^^;
ええ、ぶっちゃけモンハン廃人でございます

応援ありがとうございます
残りもがんばっていきたいと思います
by ROCK (2009-09-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。