SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

イベントミラをソロで全破壊しよう ~MHP2G111~ [MHP2G]

以前、イベントクエのミラバルカン(緋天終焉)をソロで全破壊して討伐した
という記事を書いたんですが
ミラバルカン全破壊を目指して ~MHP2G 101~

そのときのきっかけとなったときに話してたのが
ボレアスも同じ方法で全破壊できるけども、ルーツはどうでしょうね?
っていう話になったので、実際にボレアス・ルーツもやってみることにしました
それではどーぞ[わーい(嬉しい顔)]

まず装備はコチラ、翼のダメージ蓄積に睡眠爆破を使うため
睡眠ビンの撃てる天崩となっています
NEC_0708.JPG

それからオトモアイルーはコチラです
NEC_0569.JPG
睡眠のサポートのために睡眠強化したオトモをチョイス
もちろんうっかり爆弾で起こさないように攻撃傾向は武器のみのネコに覚えさせてます

アイテムはとりあえず必須なのは睡眠ビン(調合分あればほぼ確実に1回寝ます)と大タル爆弾G×2
それから長期戦になるので強走薬Gは調合分あるといいです
自分はこんがり肉と強走エキス10個で持ち込んでおいて
クエ開始で鬼人薬Gを飲んで空いた枠に現地調合としました
あとは回復などお好みで、強撃ビンも調合分あるといいですね
あとバルカン戦はクーラードリンクorスキル「暑さ小無効」はお忘れなく
その他個人的にあると便利だと思うもの
・ミラボレアス 爆弾調合分、ネコスキル「ネコの火事場力」
・ミラバルカン 角笛or閃光玉(スタート地点はせまいので広いとこまで誘導するため)
・ミラルーツ   爆弾練金分(ルーツの行動によっては硬化したときに飛びまくってダメージ効率が悪い可能性があるため)

戦い方は共通として
・正面やや左で頭に対して連射弓のクリ距離あたりをキープ
・バルカン・ルーツのメテオや稲妻に対しては、予備動作をしたらすぐ近づく
・爆弾を使う場合は基本的に着地するときのみ
・硬化したら睡眠ビンに代えて眠るまで打ち込む(黒の場合は一度門を超える移動をした後)
・眠ったら翼に爆弾置いて翼に矢が当たらないようにして起爆
(樽からかなり外れててもキチンと爆破してくれます)

その他各ミラ系
ミラボレアス(黒龍)
体力バカなのでネコ火事場を使用してます
黒い奴は急な倒れこみと尻尾以外は弓ならまず当たらないので結構いけるもんです
ただほかに比べて空中から追尾しての着地が多い気がするので
壁際に追いこまれないように注意しといたほうがよさそうです
気をつけるのはハンターとオトモでミラを挟む形にならないこと
同じ方向にいれば尻尾回転に巻き込まれる心配はまずありません
それでも尻尾を避けないといけないときは、「当たる」っていうタイミングではなく「当たった」ってぐらいの少し遅めのタイミングで前転するとだいたい避けれます
(ただし尻尾の根元らへんだと判定が長く残ってるようなので注意)
オトモががんばってくれたおかげで2回眠ってくれました
NEC_0701.JPG
NEC_0702.JPG
それでも翼狙うとその分時間かかりますね
ちなみに以前、翼無視でやった時の記事もあるのでよかったらコチラもどうぞ
ネコ火事場でミラボレアス~MHP2Gプレイ日記その42~

ミラバルカン(紅龍)
基本的に共通の立ち回りと同じです
ただメテオが結構判定がシビアなので、自分は一番キライデス[ふらふら]
気をつけるのはブレスの鳴き声のみで空中に飛び上がったとき
まわりにメテオが落ちながら上昇していくんですが、
どうやら最後の一発が高確率でミラの影のとこに落ちるので、真下にはいかないほうがいいようです
逆にルーツは真下に移動したほうが安全だったりするんですよね
また、↑の共通の立ち回りだとメテオ1発目がたまに直撃することがあるんで
動作したら近づく、ってのはそのためです
硬化中は爆弾よりもとにかく溜め1でいいので撃ち込んだ方がいいと思います
爆弾は空中に飛んだときに着地地点に置くぐらいで

で、だいたい以前書いたように35分針~40分針で終わります

ミラルーツ(祖龍)
硬化するまでに翼以外の破壊は完了しときたいところです
逆に硬化したら、ここぞとばかりに翼に打ち込みます
どうせどこ狙っても約10ダメージなんで、ならこの機会に翼を狙っちゃおうという魂胆です
また、睡眠ビンで眠らせて翼に爆弾設置で起爆
これでダメージ稼いでおけば硬化解除されたときには十分破壊できるみたいです
また、硬化の確認は自分は空中からの着地時に頭に矢切り
で、判断してます
位置取りさえ慣れれば結構簡単なのでオススメです[わーい(嬉しい顔)]
一番やりやすいのはエリア外からのブレスや全体落雷のときで、
そのときは必ず戻ってくる地点が決まってるので、そこで位置取りすればできると思います
とくにポイントの分かりやすい全体落雷(通称 ジャイアンリサイタル)のときのポイントを以前の記事で書いてるのでやってみようと思う方はよければ参考にしてみてください
モンスターハンターP2Gプレイ日記その14~白光~

あと瀕死になると、おまえは某・空の王者(笑)か!と言いたいぐらい飛びまわるので
運が悪いと時間切れなんてことも[ちっ(怒った顔)]
今回は最後飛びまくりましたが、睡眠爆弾のおかげか以前よりも早く討伐できました[わーい(嬉しい顔)]
NEC_0704.JPG
NEC_0705.JPG

というわけで結論、どのミラもソロで全破壊して討伐できます
ただ、ある程度ミラの行動に慣れてたり、弓の扱いなども必要かなと思いました
普通に討伐なら翼は無視して頭に打ち込むのがよさそうですね

そうそう、ミラノ称号集めですがこれでようやく50頭突破です
NEC_0703.JPG
と言ってもミラで50頭、じゃなくて「各50頭ずつ」なんですけどね[ふらふら]
それぞれだと、現在のところだいたい17頭ずつぐらいですね
まだまだ先は長いです・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

しらさぎ雪二

ミラ50体ずつ…ソロで狙うものじゃないかも(苦笑)
いつもながらお見事です。きちんと無乙クリアだし~
僕はもうクジけそうなので、ドラゴンXとミラバルZの夢は
見なかったことにしたいと思っておりまする(^^;
by しらさぎ雪二 (2009-08-24 15:06) 

ROCK

>しらさぎ雪二さん
たしかにソロで狙うもんじゃないですね(苦笑)
ソロでやるにしても、結構動きとか覚えておかないと
詰む場面が多いので、その辺もネックなんですよね
まあ、慣れてくると段々と作業になってくるんですが^^;
by ROCK (2009-08-25 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。