SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

モンハン全武器制覇 ハンマー(上位装備)編 ~MHP2G 108~ [MHP2G]

モンハン全武器制覇シリーズ、最後に残ったのはハンマーです
と言ってもあなたすでにハンマーで何度もクリアしてるじゃない?
と言われそうなわけですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみにハンマーで一番頑張ったときのがコチラ
NEC_0566.JPG
なんだかんだで自分の中では火事場ラオートよりもハンマーの方がしっくりくるようです[わーい(嬉しい顔)]

さて、今回ハンマーに関しては上位装備で挑みたいと思います
もちろん防具の名前だけ上位ので強化はG級なんてことはありませんよ!
ちなみにうっかり忘れやすいのは装飾品
そのあたりも気をつけて装備など選びました
というわけでまずは装備から
今回は上位装備と言うことで、武器はデスヴェノムハンマー
火力不足を毒で補ってもらいたいと思います
また、それに合わせてできるだけ攻撃重視のスキルと言うことで防具はコチラ
NEC_0678.JPG
装飾品 匠珠×2 博士珠 斬鉄珠×2 斬空珠 名匠珠×2
装飾品に関しても加工屋でチェックして上位までに作成可能なものを選んでいます
スキルに関しては切れ味白を長めに保つために業物と切れ味+を発動
さらにポーチの空きを作るために調合成功率+15%を発動させてみました
ステータスとアイテムはコチラです
NEC_0679.JPG
ハンマーアイテム.jpg

 上位装備は重鎧玉までの強化でG級のガンナーぐらいはあるので
モス装備のときよりは防御に関しては安心ですね[わーい(嬉しい顔)]
では、クエストです。例のごとく闘技場入る前に鬼人薬Gを飲んでます

リオレウス・・・実は防御低い場合に一番鬼門なのがリオレウス
やばいのはティガじゃね?って思うかもしれませんが
防御低くても閃光玉や罠ありなら案外なんとかなるもんです
 で、レウスのなにがまずいかというと、ノーモーションの突進[ふらふら]
なら、閃光漬けすればいいんじゃない?って話ですが
ティガやナルガに閃光玉は温存したいのでレウスには3個までとし
基本的には怒り時に1個ずつ使用しました
 戦い方は非閃光時はスキの小さい溜め3か横ぶりを多めに使いました
ひるむorスタンがとれるときはもちろん縦3でダメージを稼ぎます
理想は縦1でひるみ→そのまま縦3ってなるといいですね[わーい(嬉しい顔)]

 また、閃光時は様子を見ながら縦3、このときは結構前に書きましたがディレイをかけていきます
要はボタンを押すタイミングをずらすだけですが、これを意識するだけで被弾はぐっと減りますね
また、古龍系が大ダウンした時の頭を叩くときも役に立つテクです[るんるん]
1発当たれば大ダメージなので被弾に気をつけながら慎重にレウスを討伐
毒状態は1回、スタンは3回でした
NEC_0683.JPG

ティガ・・・出現地点に爆弾を、さらに採取で携帯シビレ罠がでたので真ん中あたりに設置
レウスとティガの間の時間が1分と分かったので、50秒経過したぐらいで強走Gをゴクリ
さらにレウスが消え始めたら怪力の種を飲んで溜め始めます
 ティガ来たらスタンプの衝激破で爆弾起爆、ティガがキョロキョロするので縦3
ティガのサイズによっては頭に届かないのでそのあたりは運だのみです[グッド(上向き矢印)]
できたら怒ったときにスタンをとりたいのですが、残念ながら怒る前にスタンしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
このへんが火力不足だと痛いところですね[ふらふら]
 怒ったら閃光玉を使用、ハンマーの場合は閃光使わずに張り付いて振り向きにスタンプが
結構主流になってきてるようですが、そんなもん無理[あせあせ(飛び散る汗)]
今の装備なら怒り時はもちろん非怒り時も怖くてできねーよと
なので無難に閃光玉で威嚇に合わせてスタンプを繰り返していきます
あと、被弾してやばいときはモドリ玉でドロン
いちおう秘薬もありますが安全性を考えてキャンプに帰りました
 自分の中では25分以内にティガまで終わればクリアはいけると踏んでたので
ティガとはじっくりと戦い、毒状態2回、スタン4回で討伐
NEC_0684.JPG

ナルガ・・・こいつにはもちろんいつもどおりピタゴラの後閃光&音爆弾
いつも閃光玉&音爆弾のハメで倒すのは卑怯だって?
いえいえこれも立派な作戦と言いなさい!(爆)
 そういえばモンハン3ではそういうハメができないように閃光玉や罠に耐性がつくそうですね
あとFではハメするとモンスターがエリア移動するまで罠や攻撃が無効になるとか・・・
ついにカ〇コンも対応してきましたか[ふらふら]
まあ、パーティ戦で学習せずに罠や閃光玉にはまりまくるモンスもどうかと思いますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
 ちなみにこのナルガ、頭以外にも尻尾やブレード部分でもスタン値を少し蓄積するので
パーティで2人以上打撃がいるときは、頭狙えない時は尻尾やブレードを叩いて
少しでも蓄積させるのもアリかなと思います
今回、うちのオトモのロッキーも頭を譲ってブレードを叩いてくれてましたよ[わーい(嬉しい顔)]
 閃光&音爆弾でダメージを稼ぎ閃光玉使いきったあとはガチンコ
後ろをとったときとかはなるべくオトモの近くに位置してナルガに逆方向を向かれないようにしました
回避性能ないときの避け方は攻撃が当たる、って思うぐらい少し遅めの方が安定しますね
 ナルガについては特筆して書くこともないのでこれぐらいで
毒は2回、スタンは4回ありました
NEC_0685.JPG

ラージャン・・・例のごとく落とし穴3つ残してるのでラージャンに全部使用
穴中の叩き方は頭と左手の間で少し遠目から叩いた方がいいです
じゃないと左手にはじき出されて段々体の方に流されちゃうみたいですね
あと、こいつもディレイをかけながら叩かないと下手したら全部はずして涙目[もうやだ~(悲しい顔)]
なんてことにもなりかねません
まあ、縦2は外してもそんなに損はないですが
1と3は威力も大きいので必ず当てたいところですね
 今回1個目の落とし穴から復活したところでちょうどスタンがとれました
できたら穴中にスタンが望ましいですが、まあよしとしましょうか[たらーっ(汗)]
怒り中は攻撃力が怖いですが、逆に確定行動があるのでチャンスは多いです
問題は非怒り時、あの無意味なステップをほんとやめてほしいです[ふらふら]
せっかく溜めて準備してたのに、当たってまた溜めなおしかよ!みたいなね[あせあせ(飛び散る汗)]
そういう意味では激昂ラージャンの方が無駄なステップがない分
戦いやすいといえば戦いやすいんですよねぇ・・・地震の範囲を除けば
あれは耐震ないとほんとストレス溜まりますね[ちっ(怒った顔)]
 さて、話それましたが続きです
ほかの武器と同じでやはり距離が空いたときはジグザグ突進の恐れがあるので
距離が空いたときは武器しまってすぐ距離を詰めるようにしました
後は基本的には溜めておいて振り向きにスタンプ
デンプシーの危険もあるので頭は意識せずに腕に当てることが多かったですね
 やっぱり慣れているおかげで想定していたよりは早く討伐できました
状態異常は毒1回、スタン1回となりました
NEC_0686.JPG

 これで上位ハンマーで無事モンスターハンタークリア[るんるん]
ネコートさんがほめてくれるかと思ったら華麗にスルーされたとさ (´・ω・`)
 初めてモンスターハンタークリアした時は絶対上位装備じゃ自分にはクリアできない[ふらふら]
って思ってましたが、その時に比べれば腕も上がったのかな?
まあ、モンハンがいくらうまくても社会には(ry

 さて、約1カ月かかりましたがモンスターハンターを全武器でクリア
今回の上位ハンマーも含めてすべて達成です[わーい(嬉しい顔)]
これからはどうしようかな・・・、称号集めもチョクチョク進めるのもいいですし
そろそろセカンドキャラも進めてあげないとなぁ、いまだに下位クリアした状態で放置してます[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、まったりとやっていきましょうかね
ポータブル3とか早く正式に発表されないかな・・・

やべっ、またも長々と色々横道にそれた内容だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
最後まで読んでくれた方ほんとうにありがとうございましたm(__)m
それでは次回の更新で(・ω・)ノシ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

しらさぎ雪二

お疲れさまでした。お見事です。(^^)
さりげなく無乙なのも素晴らしい。
相変わらずキッチンスキルが凄いなと思いました。(^^ゞ
僕はキッチンネコの再編成がまだ続いており、ショボいスキルしか出なくてトホホ。
防御力374で行く勇気は、僕にはありませぬ~
でも今回の装備・アイテムは、狙いがハッキリと感じられて、興味深かったです。
by しらさぎ雪二 (2009-08-12 00:59) 

hiro

モンスターハンター、全武器&上位装備でのクリア、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

自分は、このクエ、まだ未クリアなので、参考にさせてもらいます。

by hiro (2009-08-12 13:47) 

ROCK

>しらさぎ雪二さん
キッチンスキルについては火薬術とKO術は必須でしたが
防御術についてはおまけみたいなもんです
ぶっちゃけ自分の戦法の場合、レウスとラージャン以外はハメに近いので防御力はあんまり関係ないかもしれません
かといって裸でやる気はありませんが^^;

>hiroさん
おかげさまで全武器でクリアです
ありがとうございますm(__)m
説明下手なので参考になるかわかりませんが、
クリアに向けて頑張ってください^^
by ROCK (2009-08-14 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

web拍手ロック(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。