SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

xlink kai 困ったときのまとめ その2 [xlink kai]

その2ではxlink kaiにちゃんと接続できるようになったけどこういうときはどうすれば?
という方用の内容になっています

xlink kai 導入前の予備知識など http://karibiyori.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20
xlink kai 設定~接続(vista) http://karibiyori.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01

設定などに関してのやり方や、xlink kaiってなんですか?
っていうので来られた方は↑のリンクを一通り読まれた上で今回の内容をお読みください
なお、MHP2Gを基準として作成しているので、ほかのゲームでのxlink kaiのやり方とは
異なるかもしれません、そのあたりは十分注意してください
よく聞かれる質問リスト
(xlink kai 設定時) その1をご覧ください コチラからどうぞ
・WebUIとGUIってなにが違うの?
・Configure kaiが開けません
・アダプタ付属のユーティリティが使えない
・ポート解放ってどうすればいいの?
(自分の環境ではポート解放は必要?)
・接続できたかどうかはどうやって確認するの?
(接続できたはずなのに集会所入ってもほかの人が見えない)

(xlink kai 導入後) 
ページ内リンクしてますので、見たい項目をクリックしてください
・部屋はどうやってたてるの?
・アリーナでは発言できるのに、部屋に入ると発言できない
・部屋名・チャットが文字化けして読めません
・チャットで変換しようとするとすぐ入力されてしまう
・集団演習ができない(やろうとするとPSPがおかしくなる)
・自分の名前のところに緑のバーが表示されません
(部屋に入るとエスタです、と言われました)
・ホスト設定はどうやるの?
・プライベートメッセージが文字化けします

そのほか分からないことがあったら質問していただけたらわかる範囲でお答えします
(ポート解放のやり方などについての質問はご遠慮ください)

部屋はどうやってたてるの?
部屋の立て方はGUIの場合は、画面左上の地球にコンセントが刺さったようなアイコン
(↓の写真の赤枠で囲ったところ)
をクリックすると左下に部屋の人数・部屋名・パスワードを設定がでてくるので
パスは基本的には空欄で部屋名と人数を設定して緑の矢印をクリック
するとプライベートアリーナに飛びます
GUIアイコン.jpg
GUI 部屋立て.jpg

WebUIの場合はチャット画面の右上にある鉛筆マークをクリック
すると画面に部屋立てのための項目が表示されるのであとはGUIと同じように
部屋人数・部屋名(必要ならパスワード)を入力です
ただし、WebUIの場合は部屋名が長すぎると全部見ることができないので
長くても20文字以内ぐらいにしておくといいでしょう
WebUI 部屋立て.jpg

アリーナでは発言できるのに、部屋に入ると発言できない
これはWebUIを使っててIE8をインターネットブラウザに使用してる人に起こっているようです
どうやらIE8でのバグのようなので、早く対応してほしいところですね
対処法としては以下のようなものがあります
・GUIを使用する
・firefox・safariなどのKaiに対応した別のインターネットブラウザを使用する
・部屋に入って最初にチャット入力欄の横にある顔文字機能を使用する(未確定情報)

一番下に関しては、まだ情報不足なので確定ではありませんが
これで解決したという方もいたので一応載せておきます
もう少し事例が増えたら正式に解決策として入れていってもいいんじゃないかなと思いますね

また、それ以外で発言ができない、発言が反映されないというときは画面左上のxlink kaiのマークが
キチンと回転しているかチェックしてください
Kai自体がフリーズしてると、マークの動きも止まっています
その場合はKaiを再起動すれば解決すると思います

部屋名・チャットが文字化けして読めません
これはVerによって対処法が違います
・KaiのVerが7.2以前の方
システムが日本語対応していないので部屋名などが日本語だと文字化けします
よって、KaiのVerを日本語対応している7.3以降にすることで解決できます
ただし7.3以降でも設定が間違っていると文字化けするので↓を参考に設定してください

・7.3以降の方
Configure Kaiを開いて言語設定を確認しましょう
7.4WebUI:システム言語・表示言語ともに日本語
7.4GUI:表示言語を日本語・システム言語を英語にすればOKです
(両方日本語だと画面内の説明の英文などが一部文字化けするようです)
7.3:Character setをJapaneseにすればOKなようです

チャットで変換しようとするとすぐ入力されてしまう
GUIや7.3以前の場合はエンターキーを押すと発言になってしまうので
画面右上に「キ」というアイコンが薄く表示されてるのでそれをクリックして濃く表示させると
チャット欄の緑のアイコンを押すことで発言になります
また、チャットツールなどもありますので、そちらを導入するのもよいでしょう
詳しくは検索してみるか、Kaiにリンクがありますのでそちらをご覧ください
WebUIも以前はエンターキーでの誤発言を防ぐためにシフトで発言でしたが、
仕様変更によってエンターキー2回で発言に変わったようです
なのでWebUIの方は問題なく発言できてると思います

集団演習ができない
これは知らないとほかのプレイヤーにも多大な迷惑がかかってしまうのでよく注意してください
Kaiでの集団演習の方法

手順①まず、Kaiで集団演習をやる前には必ず集会所のSSIDとの接続を切ります
ユーティリティ使用してる方は、集会所でてしばらくたってから「更新」を行い、
集会所との接続が完全に切れたことを確認してください
具体的にはPSP_AULJM05500_L_MHP2Q000との接続が切れてることを確認します

手順②全員が接続切れたのを確認したら訓練所に入って集団演習を選択します
(場所の選択などは集会所と同じ要領です)
集団演習部屋に入ったらPSPとアダプタを接続します
今回はPSP_AULJM05500_L_MHP2A000というのがあるはずなので、そちらを選択します

これで基本的には接続OKですが環境によっては集会所は問題ないけれども訓練所はダメ
っていう場合もあるようですね
なお、注意することはもしも訓練所と集会所の電波が混同するとその時点でその階層にあるKaiと接続してるすべてのPSPがフリーズします
なので、アリーナに戻る場合は必ず訓練所との接続を切って戻るようにしてください
とくに部屋主さんは終わったからといって安易に部屋を崩さないようにしないといけません
個人的な考えではありますが、Kai初心者の方などは接続等に慣れるまではKaiを用いての集団演習には手を出さない方がいいと思います

自分の名前のところに緑のバーが表示されません
Kaiではほかの人との通信の目安を表すpingという数値が表示されるんですが
WebUIの場合はそれが視覚化されて緑のバーで表示されます
なので、相手との通信の状態なので自分の画面の自分の名前には表示されません
基本的に相手と緑バーが多ければ問題なし、灰色の場合は通信がよくないので
クエストに行くとひどいラグが発生したりします
で、エスタと言うのは通信が確立されてない状況だと「Establishing」という表示がでて
集会所でも相手名前も含めて表示されません
これはKaiを再起動したり後述するホスト設定によって改善されることがあるので
そちらを試してみるといいかもしれません

ただ、フレの方とやる時以外は基本的に先に入ってる人にエスタの人がいる場合は
こちらが一言「〇〇さんとエスタだったので退室しますね」と断って退室するようにしましょう
たまにエスタと分かると無言で出ていく方もいますが一言いってから出るのがマナーだと思います

ホスト設定はどうやるの?
ホスト設定はたとえば
・集会所で名前はあるけれども、姿が表示されるまでが遅い
・pingがよく大きく変動する
・エスタの人がいる
と言ったときに通信を安定させて改善することがあります
ちなみにpingは安定してるけれども名前も表示されません、ってときにはあんまり意味はないです
あくまで通信が不安定な時の対処法ですね

GUI:画面左上の部屋立てるアイコンの横にある人にiのアイコンをクリック
すると左下にホスト設定の内容がでてくるので、人数を4か8に、下をyesにします
ほかの人から見るとホストが完了してれば表示がhostingと表示されます
GUI ホスト設定.jpg

WebUI:画面左にある「プレイヤー」というところをクリック、すると「ホスト設定」・「専用サーバー時のみ」という表示がでるのでホスト設定を選択、これでOKです
GUIと違って人数は選べないのでGUIで見ると表示は1となります
モデレータさんが以前されてた話では、WebUIではホスト設定はする必要なかったそうですが
効果はよく分からないけどホスト設定しないと不安という人のために便宜上必要ということで
後から追加されたので人数設定はありません、とのことです
WebUI ホスト設定.jpg

プライベートメッセージが文字化けします
これはどうやらKaiの仕様だそうなので、無難にローマ字で入力していくといいでしょう
自分は日本語でいけるよ、っていう人も聞いたことありますが
どういう基準でそうなるかは自分はよくわかりませんので、とりあえずローマ字推奨とします



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

tetsu419

こんちわ。
私もKaiプレイヤーなんですが…不特定多数とエスタになるんですよ…
何故なんだろ…
設定は間違っていないと思うんだけど…
by tetsu419 (2009-10-26 10:39) 

ROCK

>tetsu419さん
プライベートアリーナに入って(画面左の個別の部屋)
不特定多数とエスタなら、とくに通信やセキュリティ関連の設定の見直しが必要かと思いますね

アリーナで不特定多数とエスタなのは気にしなくていいです
重要なのは部屋に入ったときの挙動ですね
by ROCK (2009-10-29 00:03) 

tetsu419

プライベートアリーナってKai7.418では出ますか?

まだ理解しきれてないのか…よくわからない…です。。。

今度一緒にプレイできたらいいですね
by tetsu419 (2009-10-30 20:16) 

ROCK

>tetsu419さん
KaiのMHP2Gのアリーナを例に挙げると、たとえば1アリーナ(Kai suport&zatstudan)に入ったら画面の左側に部屋主さんがたてている部屋がたくさんありますよね?
それをプライベートアリーナと言います

ようは、その部屋主さんが建ててる部屋に入ったときに周りのほかの人とエスタでなければ気にしなくていいということです
by ROCK (2009-10-30 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Xlink kai 困ったときのまとめ..web拍手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。