SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

モンハン全武器制覇 ヘヴィ編その1 ~MHP2G 104~ [MHP2G]

モンハン全武器制覇、残すはヘヴィ・太刀・弓・ハンマー(上位装備)となりました
7月の中旬ぐらいからはじめたので、もうちょっとしたらこの企画はじめて1ヶ月ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
世間ではモンハン3が過熱気味ですが気にしなーい (`・ω・´) 
というわけで、今回の武器はヘヴィボウガン編その1です
火事場&ラオートなしで勝負してきました

で、まず装備ですがヘヴィのメリットはライトに比べて一撃が強いこと、
逆にデメリットは攻撃力のために機動性が損なわれることですかね
そのためモンハン初心者の方には少し手に取りにくい武器だったと思います
しかし今作では回避距離UPなどヘヴィに有効なスキルが登場したので、
昔よりは敷居が低くなったのかな?と思ったりもしてます
ちなみに余談ですが、たいていの人はボウガンはライトボウガンで要領を覚えると思うんですが
自分はdosのときにデルフ=ダオラのボウガンっぽくない形に惚れて
ライトすら使ったことないのにいきなりヘヴィ使いだしたっていう時期があったりします
だからライトの感覚がないのでヘヴィの機動性のなさはあんまり気にならなかったんですよね
むしろ当時はライトボウガンも移動速度はあんなもんだと思ってたぐらいです[ふらふら]
後にライト使ったときに、ああヘヴィって結構面倒な武器だったんだ・・・って気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、装備ですがちょっと保守的な装備にしました
NEC_0643.JPG
NEC_0644.JPG
いくらヘヴィは慣れてるとはいえ、それでもリスクを可能な限り抑えたいですしね
あと、アイテムはコチラ、ライトボウガンの時とほぼ一緒ですが、
ライトの教訓を生かして回復Gの代わりにLv2通常弾×99にしました
モンハン・LB(非火事場).jpg
変更 回復G→Lv2通常弾×99

リオレウス・・・怒ったら閃光玉使いつつ主に翼~胴体に水冷弾
水冷弾切れたら同じ要領で貫通弾(ティガに残しておくので30発まで使用)
残りは通常弾でフィニッシュ
NEC_0645.JPG

ティガ・・・出現地点に落とし穴をしかけておく、さらに閃光玉を採取
ティガの真横に陣取っておき、出現して落とし穴にかかったら電撃弾を前足~胴体に通す感じで
落とし穴から脱出後は(ちゃんと攻撃できていればほぼ怒りへ移行)閃光玉にかけておき
ティガから見て左手前(咆哮の判定外)からティガの左前足~後足に向かって電撃弾
なくなったら貫通弾の残り、それも切れたら頭に向かって通常弾
電撃弾全弾・貫通弾30発・通常弾60発ほどで終了
NEC_0646.JPG

もちっとクリ距離をキチンと保っていれば、ティガはもう少し楽に終わりそうです
インターバルの間にキャンプに帰ってLv1貫通弾を回収、爆弾はないので今回はピタゴラはなし
出現地点に罠だけかけときます
ナルガきたら頭に向かって火炎弾、罠脱出後は怒るまで頭or尻尾の付け根狙い
怒ったら閃光玉にかけて尻尾の付け根狙い
閃光なくなったらスキを見て攻撃、正直一番立ち回りがgdgdでした[ふらふら]
火炎弾&Lv1貫通弾全弾と通常弾80発ほどで終了
NEC_0647.JPG

この時点でLv2通常弾97発+調合材料60個ほど、さらにキャンプの支給品もあるので
弾切れの心配はなさそうです

ラージャン・・・採取で爆弾が取れたのでここで使用
なるべく狙える時は頭を狙うようにして、それ以外は前足狙い
水平撃ちだと足の間をすり抜けることもあるのでなるべく簡易照準で少し高めを狙うようにしました
残ってる落とし穴を怒り時に使用、罠師があるので設置はたやすいですね[わーい(嬉しい顔)]
時計回りを意識し、さらに回避性能+2、距離だとラージャンはほんとラクですね[わーい(嬉しい顔)]
NEC_0649.JPG
もうちょっと早ければ30分針でしたねぇ、残念[バッド(下向き矢印)]
通常弾の残量は38発+調合材料7個だったので、だいたい200発ぐらい撃ったってところですかね
当たらなかったり、クリ距離から外れてたのが結構あったので、
実質160発ぐらいもあれば討伐できそうですね

さて、というわけでヘヴィ(非火事場・自動装填)でもクリアできました
このあと火事場ラオートの方もクリアはしたんですが、これは次回ということで
やはりコイツは別格ですね[わーい(嬉しい顔)]
その性能に恥じない結果となりました

それでは次回の更新で (・ω・)ノシ
さーて、ひと段落ついたし寝よ寝よ・・・[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ちょっと考え中右足(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。