SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

双獅激天(ガンナー編)~MHP2Gプレイ日記その53~ [MHP2G]

MHP2Gをプレイし始めてから今まで色々なクエストを一人でクリアしてきたわけですが、
(武器問わずであれば、イベント以外の集会所クエストについてはいちおうすべて一人でクリアしました)
イベントクエストも全部一人でクリアはしてみたいので、ちょくちょくやってるんですが
一人でやる前にパーティでやってみて、これは一人でいけるのか?と思ったクエストが今までいくつかあります
それは
・双壁!黒き熱風(闘技場で黒グラビ2頭)
・双壁?黒き烈風(水上闘技場でギザミ亜種2頭)
・二色の双角(闘技場でディア夫婦)
そして今回やってみた双獅激天です
あとのクエに関しては、今までに実際一人でクリアしたり、まだ未クリなやつでも武器問わずなら自分でもいけると算段を踏んでるのでちょこちょこやっていこうと思います
で、今回やってみる双獅激天ですが・・・パーティで始めてやった時の感想は、
激昂ラージャン2頭と大闘技場でガチンコってどういうイジメですか?と[あせあせ(飛び散る汗)]
パーティで初挑戦の時は見事に3乙でしたねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなクエストを一人で普通にやったらこんなヘタレハンターが勝てるわけがない[ふらふら]
と、いうわけで分断してとりあえずクリアを目指します

双獅激天.jpg
ちなみに↑は公式のダウンロードコンテンツにも載ってる双獅激天のクエスト紹介画像ですが・・・、初めてこれ見た時はなんぞ!?って思いましたねぇ
もっとも最後の招待状も1頭目を10分以内に倒さなかったらこんな状況ですけどね

では、分断を踏まえて準備していきます
今回使用した装備やアイテムなどはコチラ
武器  阿武祖龍弩
頭   ナルガXヘルム
胴   ナルガX
腕   ナルガX
腰   ナルガX
脚   パピメルX
装飾品 跳躍珠 根性珠 ド根性珠×3 罠師珠×3
スキル 回避性能+2 回避距離up 罠師 根性
ネコスキル ネコの暴れ撃ち ネコの射撃術 ネコの火事場力

アイテム 調合書×①~⑤ 回復G×10 活力剤×10 ケルビの角×10 秘薬×2 強走薬G×5
力の護符・爪   落とし穴 シビレ罠 トラップツール×2 ネット×2 けむり玉×10
       カラの実×99 ハリの実×99
Lv3通常弾・全レベル貫通弾・氷結弾を最大数

といった感じです
オトモは連れてくとほぼ分断失敗するんでお留守番です
ここでアイテムを見て、モドリ玉は?と思った方もいると思います
モドリ玉を持っていこうと思ったんですが、どうしても外せるアイテムがなかったのでモドリ玉使わずに分断することにしました
一般的には分断というと、
①クエストが始まったら強走薬(もしくはG)をゴクリ、そして闘技場に入ったら手前のラージャンに気付かれないように大きく右回りに高台に向かう
②そのまま高台に上って奥のラージャンが高台にくるのを待つ
③ラージャンが高台の方向に向いた状態でモドリ玉
④そのまま2分ほど待ち闘技場へ戻る
⑤奥のラージャンが高台のほうを向いてボーっとしてたら成功
⑥あとは闘技場の手前1/3ぐらいで戦って1頭を倒す
というのが一般的な方法です、成功率を高めるために①のときにけむり玉を使ったり、スキル自動マーキングを発動させておくとよいです(自マキの場合は表示が青に戻ったら闘技場へ戻る)
しかしモドリ玉なしでこんな方法の分断もあります
①クエストが始まったら手前のラージャンに気付かれないように大きく右回りに高台に向かう
②そのまま高台に上って奥のラージャンが高台にくるのを待つ
③高台からラージャンを撃つべし、撃つべし!
です
ネットで双獅激天の攻略を見てたら、こんな方法も載ってたのでこれでやってみようと思います
というわけで、その方法で分断した状態がこちら
NEC_0231.JPG
ちょっと写真がぼやけてますが、右にいるラージャンが最初手前にいたラージャンです
左が高台のほうにおびき寄せたラージャンなんですが、バックジャンプの雷玉ばっかやって、どんどん下がってこんな状況です[あせあせ(飛び散る汗)]
ラージャンの体同士が触れるぐらいなら大丈夫なようですが、ハンターもしくはラージャンの攻撃(ケルビ飛びなど攻撃判定がある接触も同様)があたると気付かれるので注意してください

とりあえずLv3通常弾を撃っていき、ラージャンが高台から離れていったら貫通弾に、激昂に変身したら氷結弾にチェンジと使い分けながら攻撃していきました
リロードは攻撃の合間にしますが、攻撃の直後にリロード始めるぐらいじゃないと結構危険なので、ヤバいと思ったらリロードせずに回避に専念したほうがいいと思います
高台はせまいので被弾の可能性が高いのですが、回避性能+2と回避距離up、さらには根性まであるので多少強引に撃っていってもなんとかなりました
ほんとナルガ装備さまさまですね[ふらふら]
あと、なるべくラージャンの頭を狙うようにすれば時間短縮になるかと思います
そういった感じで攻撃していき、5回目の変身をしてちょっとしたら1頭目が沈みました
NEC_0232.JPG
あとはラージャンと1対1なんで通常の対ラージャンの戦い方と一緒です
気をつけるのは激昂の時の地震の範囲ぐらいですかねぇ、地震にかかるとまず次の攻撃はもらうので運が悪いとネコタクいき、まあ今回は根性があるので1発なら耐えることが可能です
こちらも5回目の変身をしてちょっと攻撃を与えたところで終了
NEC_0233.JPG
まあ、スキル根性ありなので当然と言えば当然なのですが30分針と時間はかかってますが無乙でクリアできました
しかしLv1貫通弾の速射は結構危険ですね[ふらふら]
ロングバレル装着で反動が中だと速射の反動が結構大きいということに、ここにきて初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
まだイマイチ弾ごとの反動や装填速度の違いがわからないんですよねぇ・・・
しいていうなら状態異常系や拡散弾は装填長め、反動も大きめってことぐらいですかね
と、いうわけでクエストのほうは無事クリアできました
ちなみに報酬画面
NEC_0234.JPG
天チケはなし、残念[ふらふら]
さて、今回はボウガンでやってみたわけですが、まあ本職はハンマーなんでやっぱりハンマーでクリアもしないとダメだろう、ということでハンマーでもいったわけなんですが(まあ、分断はしましたけどね)
それについてはまた次回ということで
コチラは色々とアクシデントが起こって大変でした[ふらふら]
まあ、詳しくは次回更新のときに書いていこうと思います
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

nobu

『双獅激天のクエスト紹介画像』

なんですか!この画像は!!

恐ろしすぎるクエですね~。ブルブル。

無乙でクリアだなんて、さすがですね~。

by nobu (2009-05-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。