SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

アカムトルムをハンマーでサクサク倒しちゃおう~MHP2Gプレイ日記その49~ [MHP2G]

アカムトルム、通称:覇竜
飛竜の原始的な存在と言われたりもしてるアカム(ちなみにミラルーツはすべての竜の祖だそうです)ですが、G級までいったハンターからするとAKMと呼ばれたりして金づるにされるありさまですね[あせあせ(飛び散る汗)]
で、そんなアカムですが動きは遅いけども一撃は強力だからAKMとして村アカムを利用したりしてもなるべくすみやかに倒したいところだと思います
そんなあなたに・・・ハンマーでのアカム討伐をおすすめします[わーい(嬉しい顔)]
さて、なぜハンマーでの討伐を推奨するかというと・・・
・アカムは打撃のほうが斬撃よりもダメージが通りやすい
・ハンマー(笛も含む)で頭を狙うとスタンがとれる
・でかい、動きもゆっくりなので頭が狙いやすい、攻撃も避けやすい

というわけで村アカムをハンマーでサクサクと倒そうと思います
そこで、そんなG級ハンターさんに今回おススメする装備はコチラ!
NEC_0196.JPG
NEC_0197.JPG
通称スカルギザミと呼ばれる装備で見てわかるとおり業物・見切り+3・切れ味+というように攻撃的なスキルを兼ね備えてます
そして武器はスイ(凶)、前回マグニチュードのための装備と言ってましたが、訂正します
この装備はスイ(凶)と組み合わせるとすごいことになる!!
なにがすごいのかというとコチラ
NEC_0200.JPG
なんと会心率70%
会心70%ということは10回に7回はクリティカルとなる計算です
さらにこのスイ(凶)は紫ゲージも長めで攻撃力も1352さらに武器スロ2と申し分ないので十分使えます
マグニでもいいんですが、マグニチュード&見切り+3だと25%なのでハンマーでの攻撃回数が多ければ多いほど、会心の出やすいスイ(凶)に分がある、という考え方ができます
タイムアタックだとマグニや雷鎚フルフル、カオスオーダーあたりよくが使われてますが、スイ(凶)も捨てたもんじゃあないですよ
まあガルルガ素材なんで作るのがちょっとめんどうかもしれませんね

あと、アイテムは閃光玉は1つ(いちおう外したときのために2つあってもよいですね)だけあればいいです
回復も回復Gと事故死対策に秘薬があれば十分かと思います
ペイントは忘れず持って行っておきましょう、あてておけば潜ったときの位置把握ができます
クエが始まったらアカムの動作に合わせて行動を変えましょう
・アカムが突進してきたら閃光でとめてその間にクーラーなど飲む
・アカムが潜りだしたら、完全に潜ったときの場から急いで初期位置のアカムの方向に向かって逃げる
・アカム威嚇のときはとりあえず接近してからクーラーなど、このとき閃光投げてもいいかと思います
後は基本的にはアカムからみて顔の右前方に位置して縦3
尻尾を振る構えになったらアカムの右手があったあたりに移動して縦3もしくは溜め3のホームランを動いてくる頭に叩き込む
噛みつき、牙の振りあげ、ソニックブラストは動作を見てから避難できるので、アカムの腹の下に避難しておいて縦振りでもあてておきましょう
ボディプレスはいったん離れておいて倒れこんだアカムに縦3もしくは溜め3
潜ったらペイントの動きをよく見ましょう
主に3パターンあって
①ハンターのところに移動
②その場にとどまる
③何箇所かある定位置のどこかに移動
このとき①、②の場合まわりにマグマが噴き出すことがあります
気をつけることは9回目のマグマのあとにアカムが飛び出してくるのでいつ出てくるかは音をよく聴いとけばまず大丈夫です
あとマグマはアカムの位置から円周上の距離に噴き出す感じなので、なるべくペイントの示す点から遠ざかっておけば安全です
体制を整えたいときは②、③のときを利用して砥石の使用などをするといいでしょう
怒り移行時などにアカムが立ちあがったら咆哮のサインなので、いったんアカムから離れます
このときアカムのまわりにマグマが噴き出すのですが4回目のマグマがでるまではアカムの咆哮の判定は続いてるので、4回マグマの噴き出す音を聞くまではアカムに近寄らないでください
これらに気をつけてしっかり頭を狙っていけば村アカムの場合4回はスタンがとれるはずです
スタンしたら横振り→縦3を2セット、怒り時は横振り→縦3→縦3にしとくといいです
そうしていくとだいたいこれぐらいの時間で討伐できます
NEC_0194.JPG
時間がかかったとしても10分針でいけるかと思います
閃光使わなくてもこれぐらいの時間で倒せちゃうのでハンマーでアカム、いいと思いませんか?
自分はあんまり好きじゃないのでやりませんが閃光漬けにすれば0分針も結構いけるようです
普段ハンマーを使ってない人でもこれを機会にハンマーに興味を持ってくれたりするといいなぁ、と思います
ちなみに・・・
この装備で覇王烈昂のほうもいってみました
結果はコチラ
NEC_0195.JPG
まあ、こちらはソコソコでした[ふらふら]
ついでにKaiでもアカムをやったりしてグレートストーンが貯まったのでこちらを作成
Gブレイド
なんだか攻撃力も切れ味もパッとしないんですよねぇ・・・
武器スロもないので自分にとってはあんまり使い道はなさそうです[たらーっ(汗)]

というわけでアカムをハンマーで討伐いかがでしょうか?
普段あんまりハンマー使わない人も、この機会にぜひ一度試してみてはどうでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

(おまけ)Kaiにて海賊の一味が現れたようです
物欲ハンターズ

そしてその海賊たちがウカムを倒したときの一枚
ウカム報酬画面
ウカムがただの氷山にしか見えませんって[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみにこのとき一緒だったkainさんが崩天玉5個GETという快挙を成し遂げました
詳しくはkainさんのブログ 気まぐれ狩り日記にて載ってます
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

肉球

スカルギザミ+ガルルガハンマーは確かに凶悪ですよねw
切れ味補正で会心率が実質80%とか強すぎますww
しかし7分半で討伐とは羨ましい限りですよ;;
前にメインキャラでハンマーかついでいったら12分かかりました、、、orz

てかGブレイドの微妙っぷりは正直ヒドイですよね;;
切れ味+でも紫つかないとかもう、、、、、、
by 肉球 (2009-05-04 21:43) 

ROCK

>肉球さん
ナイスありがとうございます
ほんと会心が高いのでスカルギザミ&スイはいい組み合わせだなと思います
アカムの潜りの回数も討伐時間にかかわってくるんで、運が悪いと自分も10分以上かかることはありますね^^;

>Gブレイドの微妙っぷり・・・
そうですね、同じアカム素材の覇剣よりは使えそうだけども覇王剣より使えるかどうか、っていう微妙すぎるところがもうなんというか^^;
自分の中では倉庫番決定です(笑)
by ROCK (2009-05-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。