SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

竜王の系譜で悲願達成~MHP2Gプレイ日記その23~ [MHP2G]

みなさん、以前の竜王の系譜の日記の時のことを覚えているでしょうか?(詳しくはモンスターハンターP2Gプレイ日記その3を見てください)
あのときはとりあえず閃光玉を使ってのクリア、だったわけですが今回ついに悲願達成できました
そう、閃光玉を使わずにクリアです
今回はそのときの模様を書いていきたいと思います

さすがに一発でクリア、なんてことはなく今回閃光玉なしでクリアするまで何度も失敗しました
そこから考えクリアのため、このようなルールをとることにしました
・両方捕獲(報酬での天燐狙いという意味も込めて)
・捕獲目的以外での罠は使わない
・とりあえずオトモを連れていってクリアを目指してみる
・ヤバい時はモドリ玉でもどる(砥石など使いたい時も)

そしてそれを踏まえて今回装備とスキルはコチラ
装備.jpg
両方捕獲してしまおう、ということで捕獲の見極めを発動させています、あとは高級耳栓と毎度おなじみ切れ味レベル+1です
(珠は観察珠×5、匠珠×2、名匠珠×1、です)
ちなみにこの装備に武器スロが2のものにして珠をつけかえると(達人珠を追加)見切り+1も発動できます、あとお好みで捕獲の見極め→研石使用高速化、に変えたりもできます

続いてアイテムポーチには
調合書1~4
回復薬G×10
回復薬×10
ハチミツ×10
力の護符・爪
護りの護符・爪
栄養剤グレート×5
マンドラゴラ×5
素材玉×10
鬼人薬×1
ドキドキノコ×10
漢方薬×10
砥石×20
強走薬G×5
ペイントボール×10
怪力の種×10
シビレ罠
落とし穴
捕獲用麻酔玉×8
をつめました
ネコスキルはネコの調合術(大)が発動するまでロード

さて、戦法としては閃光玉で動きがとめれないのでまずはレイアを集中狙いすることにしました
レウスのほうが若干体力が低めなのでそちらから狙ったほうがいいのかもしれませんが、レウスの上空からのブレスなどはうまくいけばレイアが盾になって防げるので、それを狙っていきました
また、位置取りは特に気をつけてレウスとレイアの挟み撃ちにならないように心掛けました
あと壁際は勝ち目がないのでとにかく真ん中あたりを意識
切れ味が落ちたらいったんモドリ玉で戻って体制を整えます
そんなこんなで慎重に狙っていくわけですが、やっぱり危ない場面は何度かありました
しかし、オトモがいるおかげで危ない時にターゲットが散らばってなんとか助かったこともあります

あと、頭はあまり狙ってません、脚を中心に狙っていき、転倒したら頭を叩いてスタンを誘発させました
そんな調子で10分ほどしたらレイアから捕獲OKのサインがでたので捕獲、
レウス1頭になればあとはこっちのもの、ということで攻撃していったのですが・・・
なんだこのレウスのチキンっぷりは・・・(´Д`)
飛ぶ→ブレス、飛ぶ→ワールドツアーなどなど・・・、あなた、ちょっと飛びすぎですよ[ふらふら]
まあ、降りてきたときにキッチリスタンプくらわしてやりましたがね[わーい(嬉しい顔)]
そしてレウスのほうでも捕獲OKのサインがでたので捕獲、ということで・・・
NEC_0072.JPG
閃光玉なしで竜王の系譜クリア[exclamation×2]
オトモあり、モドリ玉使用のチキン戦法ですがとりあえずクリアすることができました
ただレイアを狙っているときにレウスがよく飛んでブレスをしてくれた、っというちょっと運にも助けられたようなところもあります(そもそもこのクエ自体閃光玉なしは運ゲーのような気がします)
ともかく念願の閃光玉なしでのクリアができたのでよかったです[るんるん]
ちなみに・・・報酬に天燐・紅玉系は一つもなかったとさ (´Д`;) ォィォィ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 5

ペンギンmama

わーすごいです!!
おめでとうございます~
閃光ありでもソロ系譜なんてチャレンジする気も起こりませんよ、自分><
しかし頑張っても天鱗出ないと凹みますよねw
Kaiのアドバイスありがとうございました。
昨日の昼間、アリーナ1をウロウロしてましたら、いっぱい人が見えてたんで繋がることは繋がっているみたいなので…一度アリーナ1でメンバー募集もしてみようかしらと思案中です^^;;
また狩りご一緒させてくださいね。
by ペンギンmama (2009-03-22 07:42) 

雪苺

おはようございます~!
広場から遊びに来ました♪
クジ頂いて帰ります~☆
by 雪苺 (2009-03-22 07:51) 

日々ランサー

ここに同じ匂いがするハンターがいるぞw
少しルールが違いますが、僕も『竜王の系譜』をランスでアイテム縛りクリアを達成しましたb

アイテム縛り=回復系・肉・砥石以外使用禁止

巷で流行ってる(?)ソロリストってやつですね(笑)

オトモも禁止にすべきですが、今回は練習を兼ねて連れていきました。
が、銀レウスとランスの相性が最悪…orz
金を倒した後、タイマンなのに20以上かかりましたよ(T-T)

ROCKさんのハンマータイム、早過ぎます♪
by 日々ランサー (2009-03-22 13:21) 

ナイト

こん◯◯わ!
竜王の系譜で悲願達成...おめでとうございます!
自分のレベルとは、月とスッポンなので
ただ、驚くばかりであります!
ヘタれなんで...縛られたら『即オチ』です...(^^;
また、オトモさせて下さい...(*´∇`*)
by ナイト (2009-03-22 14:48) 

ROCK

>ペンギンmamaさん
ナイスありがとうございます
苦労して天燐でなかったらほんと凹みますね><
とくにラオとか30分かかるのに天燐なしかよ!みたいな^^;
>一度アリーナ1でメンバー募集・・・
そうですね、自分で部屋立ててしまえば、前言った暗黙の了解があるので、エスタの問題は気にしなくて大丈夫だと思いますよ

では、こちらこそまたよろしくお願いします^^

>雪苺さん
ナイスありがとうございます
ソネくじ1等が当たりますように^^

>ponchiさん
ナイスありがとうございます

>日々ランサーさん
おぉ、回復・研石・肉以外なしですか~
自分は怪力の種とか強走薬とかドーピングしまくりです(笑)
>銀レウスとランスの相性が最悪・・・
たしかにハンマーや大剣は風圧無効があるので空中から降りてくるときとか狙いやすいんですが、それ以外は風圧無効のスキルとかつけとかないと面倒かもしれませんね
ランスだと風圧無視できる攻撃って突進ぐらいですかね?
あと、タイムは両方捕獲してるんであんま参考にはなりませんよ^^;
両方討伐なら25分ぐらいかかってるかも

>ナイトさん
ナイスありがとうございます
はじめは自分もこりゃ無理だ・・・><とか思ってましたが
やってみるとなんとかなるもんでした
まあ、暇を持て余したハンターのなんとやら(笑)
なので楽しみ方は人それぞれですよ^^
ではまたよろしくお願いします^^
by ROCK (2009-03-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。