SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

xlink kai 導入方法その4~オンライン接続テスト編~ [xlink kai]

その1~3までで設定が完了したのでその4ではいよいよ接続テストです
ここで問題なければkaiの接続は成功です
では接続方法の手順を説明します
PSPにモンスターハンターP2GのUMDをいれて起動しておきましょう
そして起動したらオンライン集会所に入っておいてください
では、Kaiのほうの手順を説明します

その1~アダプタ編~はコチラ
その2~Kaiインストール編~はコチラ
その3~Kai&PSP設定編~はコチラ
その4~オンライン接続テスト編~イマココ[ひらめき]
質問まとめできました、コチラからどうぞ 

5.Kai接続テスト

01.スタート→すべてのプログラム→Xlink Kai→Start Kaiとひらいていきます
接続1.jpg
02.右クリックして「管理者として実行」をクリック(ユーザーアカウント制御を聞かれた場合は「許可」)
すると、WebUIが起動してこのような画面になると思います
接続2.jpg
これがWebUIの画面となります、もしこの画面がでずに落ちてしまう場合は、設定を見直してください
03.この画面の上部にある「診断」もしくは「Metrics」というアイコンをクリックします
接続3.jpg
するとこのような画面になるので
reachable:yes
ethernet adapter: PCI GW-US54Mini2
locked: 1となってることを確認してください
接続4.jpg

04.次にPSPとアダプタを接続します
kaiはそのままでキャラクターをオンライン集会所にいれた状態でスタート→コントロールパネル→ネットワークと共有センターをクリック
接続5.jpg
05.ネットワーク接続の管理をクリック
接続6.jpg
06.するとネットワークのアダプタの名前が表示されるのでその中から使っているアダプタの名前を探してダブルクリック
接続7.jpg
07.一覧のなかにPSP_AULJM~という名前のSSIDがあるのでそれを選択して「接続」
接続8.jpg
08.ふたたびWebUIの画面で「診断」(もしくはMetrics)を開き一番下までスクロールさせFound ConsolesにPSP(と型番 写真では消してます)があることを確認
接続9.jpg
これでPSPとアダプタがつながりました、まだ集会所には自分しかいないはずです。
次はモンスターハンターP2Gのアリーナに移動します
09.画面上部の「ゲームアリーナ」をクリック
すると画面左にゲームの機種が表示されるのでPSPアリーナをクリック
接続10.jpg
10.Actionをクリック
接続11.jpg
11.Monster Hunter Portable2Gのアリーナをクリック
接続12.jpg
このあたりから集会所に自分以外のキャラが入ってくるかもしれません
もし自分以外のキャラがはいってきて姿が見えたら接続はいちおう成功です(ただし近くでリアルに集会所入室した人がいる可能性も否定できません^^;)
12.japaneseアリーナをクリック
接続13.jpg
13.ここが普段利用するKaiのモンスターハンターP2G日本アリーナとなります
ここまでくれば集会所にも人が見えていると思います
接続14.jpg
なお、Kaiにおいてのアリーナの説明・利用規約などについては1 KaiBeginnerSupport ....And Zatudan
アリーナに入ると下のようにリンクが貼ってありますのでそちらを読んでみてください
まずはそちらにいってわからないことがあったら質問をしてみるといいと思います
基本的に質問や雑談などが可能なアリーナは1 KaiBeginnerSupport ....And Zatudanアリーナのみとなっています
接続15.jpg

最後に

 接続の説明については以上です。設定の手助けにはなったでしょうか?
へたくそな説明でほんとうに申し訳ありませんが少しは参考になってくれたらな、と思います
もし自分の設定方法を参考にして接続に成功した時は一言コメントかNiceでも残していただけると嬉しいです
 あと、自分は「ROCK-02」というIDでKaiにアクセスしているので、もしKaiで見かけたら声掛けてくださいね^^

おまけとしてリンク集(設定というよりはKaiの使い方などをほとんど説明してないのでその補完という意味で)

Kaiのモデレータ(管理人)のDNAさんのHP Kaiの利用方法などが紹介されています
http://www.geocities.jp/helpjapandna/

WebUIの使い方 
http://www.xlink-jp.net/HowToWebUI/index.html

xlink kaiまとめwiki
http://xlink.xp9.org/
nice!(2)  コメント(80)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 80

NO NAME

とてもわかりやすかったです!ありがとうございました!
by NO NAME (2009-07-02 17:32) 

ROCK

接続おめでとうございます^^
kaiで楽しんでくださいね
by ROCK (2009-07-05 17:30) 

NO NAME

このブログのおかげで接続することができました!ありがとうございました!挫折しかけてたのに、、、、助かりました!
by NO NAME (2009-08-20 00:57) 

ROCK

接続おめでとうございます
Kaiのほうで見かけましたら遊んでやってくださいね^^
by ROCK (2009-08-21 02:05) 

1

>07.一覧のなかにPSP_AULJM~という名前のSSIDがあるのでそれを選択して「接続」

一応それらしいのは接続したつもりですが、他の人が現れません。
by 1 (2009-08-21 03:14) 

ROCK

>1さん
SSIDには訓練所用(A001)と集会所用(Q001)のがあるので
間違えてないか確認してみてください
そのほか、Kaiの設定(ポート番号など)を間違えてないか
確認してみてください

Kaiの接続は同じ設定をしても環境によって
つながるかどうかは異なるので
設定を確認してみることぐらいしかコチラからは言えません
by ROCK (2009-08-21 17:22) 

↑の↑

繋がったみたい。人が見える・・・。

ルータがある場合、ポート開放は0にしたのがいいのか。
by ↑の↑ (2009-08-22 22:45) 

ROCK

おめでとうございます^^
ルーターがある場合というよりは、UPnPの機能がある場合はポート解放の必要がない場合もあるっていうことです
ポート解放はKaiの設定に入力するポート番号のことではなく、
また別の作業が必要なのでご注意を
by ROCK (2009-08-23 13:32) 

ROCK

Web拍手 返信です
>メイさん
接続おめでとうございます^^
これからxlink kaiのほう楽しんでいってくださいね
by ROCK (2009-08-27 01:15) 

KENZIN

はじめまして。XLink Kaiを利用するのに大変参考になりました!
いろいろなサイトを確認してきましたが、説明が丁寧で分かり易く、2009年と情報が比較的新しくてよかったです。
私もMHP2Gを遊んでいますので、いつかご一緒できることを楽しみにしたいと思います!
by KENZIN (2009-09-06 22:00) 

ROCK

>KENZINさん
接続おめでとうございます
こちらこそKaiのほうでご一緒できたらよろしくおねがいします
by ROCK (2009-09-07 18:56) 

reitouko

ありがとうございます!!
最初から最後まで図のある説明でとてもわかりやすかったので
私もこのサイトのおかげでxlinkを利用することができました!

by reitouko (2009-09-15 17:13) 

ROCK

>reitoukoさん
接続おめでとうございます
Kaiのほうで会ったときはよろしくお願いします^^
by ROCK (2009-09-16 21:47) 

ROCK

Web拍手 返信です
>rukurutoさん
接続おめでとうございます
Kaiのほうで会ったらよろしくおねがいします^^
by ROCK (2009-09-21 01:06) 

NO NAME

はじめまして。ここのサイトのおかげでだいぶ設定が進んできました。
質問なのですが、上のほうの診断のところで、
reachable:yes
と表示されればOKらしいのですが、自分の場合
reachable:→ □fDjD
とか言う表示になってしまいます。
この場合はどうすればいいのでしょうか?
by NO NAME (2009-10-02 10:22) 

ROCK

>NO NAMEさん
たぶん表示が文字化けしてるので、Configure Kaiの言語設定を見直してみてください
それから、ethenet adapterの項目がアダプタの名前になってれば、おそらくYesになると思うんですが・・・

初めて聞く問題なんで、これぐらいしか対処法として説明できません
by ROCK (2009-10-02 16:51) 

ROCK

追記です
今、自分の環境で確認してみたところ、□fDjDという表記はでましたが、
アリーナに移動してしばらくたつとyesに変わっていたので、
おそらく英語の表記の「Not yet」が文字化けしてるみたいです
しばらくたって[yes]に変わるようなら(診断画面は閉じておいてください)
気にしなくていいと思います
by ROCK (2009-10-02 16:59) 

NO NAME

ありがとうございます。
ですがreachable:Not yetになったまま出来ない状態です。
後、ポート開放のほうが出来ていないようなので、まずはそこを解決
してからがんばってみます。
by NO NAME (2009-10-02 20:57) 

mhkojiro

諦めかけてたけど、こちらのサイトを参考にさせてもらったら、見事繋がりました!ありがとうございました。(無知なため二日ほどかかりましたが)
by mhkojiro (2009-10-15 22:39) 

ROCK

>mkkojiroさん
接続おめでとうございます
Kaiのマナーを守って楽しんでくださいね^^
by ROCK (2009-10-18 21:56) 

haru

参考にさせていただきました。とてもわかりやすいです。
私的問題なのかも知れまんが、ネットとPCを無線LANで繋いでいるからか、
PSP_AULJM~という名前のSSIDを接続した時点でネットが切られてしまいます。PCの場所などを考えると有線はちょっとキツイのですが、良い方法ご存じでしたら、ご教授お願いしますm(__)m
by haru (2009-11-29 02:01) 

ROCK

>haruさん
Kai用のUSB無線LANアダプタは用意してるでしょうか?
無線LANでKaiをやる場合は、ネット接続用の無線LAN子機とKaiのPSP接続用にUSB無線LANアダプタ(親機として使用)が必要です

また、注意点としてネット接続用とKai接続用の無線LANを同じユーティリティで管理すると不具合が起きるので
(たとえばネット接続・PSPとの接続ともにバッファローのクライアントマネージャーといった具合)
ネットもしくはKaiのどちらかの接続管理をOSについてるユーティリティで行ってください(両方ともOS標準のユーティリティでもOK)

ちなみにここを参考に設定してるということはOSはvistaなのでしょうか?
by ROCK (2009-11-29 03:23) 

haru

申し訳ございません。情報が少なすぎました。。。
vistaでGW-US54Mini2を使っています。
ネットとPCを繋げている無線LANはバッファロー社のWHR-HP-Gというものです。
ネット接続用の無線LAN子機はPCに内蔵されています。
PCは富士通のLX70W/Dです。

進行状況はこのページでいう「07」までは問題なくできました。

「OS標準のユーティリティ」とはスタート→コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理のことでしょうか?

説明がヘタですいません。PC初心者がXLink Kaiをやろうなんて無謀かと思いましたが、どうしてもやりたくて・・・。

何卒、宜しくお願いします。
by haru (2009-11-29 10:59) 

ROCK

>haruさん
OS標準のユーティリティっていうのは、それであってます
無線LANの接続で注意するのは、haruさんの環境なら
ネットワーク接続の管理でワイヤレスネットワークの項目が
最低2種類以上あるかと思います

そのなかでGW-US54mini2になってるものが07で使うワイヤレスネットワークです
おそらく内蔵の無線LANのほうでPSPとの接続をやってしまったのではないでしょうか?

それからmini2とおいうことですが、xlink kai導入方法その1で説明しているvistaでxlink kaiをするときに必要なドライバはいれたでしょうか?
vistaでは製品付属のドライバではxlinkができないので注意ししてください

ちょっと初心者の方には敷居が高く感じるかもしれませんが
その分ちゃんと接続できたときの喜びも大きいと思うのでがんばってください

by ROCK (2009-11-29 15:03) 

haru

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、ネットワーク接続の管理でワイヤレスネットワークの項目が
2種類表示されてあります。内蔵無線LANとPSP_AULJM~です。
ここでPSP_AULJM~を選択し、接続ボタンを押すと、今まで接続されていた内蔵無線LANが切断されてしまします。常にどちらか一つしか接続できない状態です。この二つを共有させる事は出来ないのでしょうか?

ドライバは記事の通りに2006.12/14のものをいれました。
by haru (2009-11-29 15:25) 

ROCK

>haruさん
2つを共有できないか、ということですがこれはできます
っというか自分もvistaで内蔵無線LANにUSB無線LANアダプタなので
環境としては同じなんですが
自分の場合はブログに書いてる通りの設定して
内蔵無線LAN、USBアダプタともにコンパネのネットワーク接続の管理でちゃんと競合できてるので、haruさんもいけるとは思うんですが・・・

いちおう導入手順その1から設定を見直してみてください
あと、それから内蔵無線LANでのネット接続もVistaのネットワーク接続の管理で行ってますか?
バッファロー社製の無線LAN親機ということなので
クライアントマネージャーをインストして使用してるかもしれませんが、差支えなければアンインストールしてみてください

あと、これは関係ないかもしれませんがいちおう書いときます
コントロールパネルのネットワークと共有センターのところにある
ワイヤレスネットワークの管理、というところを開いて
「アダプタの変更」でmini2が割り当てられているワイヤレスネットワーク(たとえばワイヤレスネットワーク1が内蔵無線LANでワイヤレスネットワーク2がmini2といった具合)を選んで表示します(←ここ重要なので絶対間違えないように)
そこにPSP_AULJM~が2個あるはずなので、それ以外の項目があったら全部削除してみてください
(削除が不安なら表示の順序をPSP_AUJLM~ではじまってるもの、そのあとにそれ以外のネットワーク、という風にする)

自分のを見たらそうなってたんで
もしかしたらこれで解決するかもしれません
by ROCK (2009-11-29 17:57) 

haru

こんばんわ^^
今、設定を見直していたところ、このページの「07」でワイヤレスネットワーク接続の項目にPSP_AULJM~があるので、今まではそれを選択していましたが、よく見ると上にスクロールできたので見てみたらワイヤレスネットワーク接続3という項目があり、そこにもPSP_AULJM~がありました。試しにそっちを選択したら・・・なんかできったっぽいです。
ネットワークと共有センターの表示で「PC―複数のネットワーク―インターネット」になり、どこにも×が付かないようです。
しかし、試そうとkaiを立ち上げたら昨日までkaiはばっちり動いてたのですが、今日はなぜか立ち上がりません。セキュリティソフトを切ってもダメでした。なぜ・・・;;
by haru (2009-11-29 22:23) 

ROCK

>haruさん
ああ、無線LANでよくあるミスですねぇ
とりあえずできたようでなによりです

それから、Kaiのサーバー自体が落ちてる時はつながらないんで
team xlinkっていうところのHPにアクセスしてみてもダメだったり、
2ちゃんねるなどの多数が利用する掲示板のxlinkの質問スレをチェックするといいと思いますよ
ちなみに今日はさきほどぐらいまで落ちてて今は復帰してるようです
by ROCK (2009-11-29 22:55) 

haru

今、kaiを再度立ち上げても起動してくれませんでした。
今日はこの辺で諦めようと思います。
ROCKさん、私のようなPC初心者を相手していただき、本当にありがとうございます。kaiにだいぶ、近づいた気がします。
明日またチャレンジしてみます。
無事繋がったら報告しますね。おやすみなさい^^

by haru (2009-11-29 23:23) 

ROCK

>haruさん
こちらこそ知識不足のため拙い説明で本当に申し訳ありません
無事Kaiに接続できることを祈ってます

ちなみに立ち上がらないときはエラーメッセージが出ると思いますが
The Kai Engine was unable to contact the XLink server. Please try again later.
と書いてたらたいていKaiのサーバー側の不具合なんで、
そのときは、ああ、kaiのサーバーが落ちてるのねと思って
お茶でも飲みながら気長に復旧するのを待ちましょう
最近はKaiのサーバーよく落ちてるようなので、
接続がうまくいってないうちは立ち上がらないと不安ですよね
by ROCK (2009-12-01 02:31) 

haru

こんにちわ。
昨日、無事繋げることができました!
テスト部屋でクエにも連れて行ってもらいました。
すごく安定していて良い感じだそうです^^v
これもROCKさんのおかげです。
kaiでお会いしましたら、是非ご一緒させてください。
本当にありがとうございました。
by haru (2009-12-01 12:03) 

ROCK

>haruさん
接続おめでとうございます~
kaiのルールを守って楽しんでくださいね
こちらこそご一緒した時はよろしくお願いします
by ROCK (2009-12-03 02:18) 

haru

こんばんわ^^
実は困った事があって、また質問させていただきます。
というのもアダプタとPSPを接続するとkaiが落ちてしまうんです><;
その後、すぐにkaiを再起動すれば繋がってクエもできるのですが、集会所から出る→アダプタとPSPの通信が切れる→集会所に入る→接続しなおす→kai落ちる・・・になってしまうのです;
「kaiを立ち上げてからアダプタとPSPを接続しないと集会所を出て再接続した時点でkaiが落ちる」という記事はいくつか見たのですが私の場合kaiを立ち上げてアダプタとPSPを接続した時点でkaiが落ちます。
いちいち再起動させて・・・とやってるとチャットの話題についていけないし、周りの方に迷惑が掛かりそうなので何とかしたいです。
vistaでは集会所を出ても通信が切れないようなやり方とかあるんでしょうか?XPだとそういうのがあるみたいなのですがvistaでのやり方が載ってなくて;;
自分でググったりして調べたのですが、結局わからず、同じ環境のROCKさんなら・・・と思い迷惑承知で書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。


by haru (2009-12-07 00:50) 

ROCK

>haruさん
kaiを立ち上げてから接続しないと落ちる、または接続してからKaiを立ち上げないと落ちる、というのは人によってマチマチなので、
同じ環境でも大丈夫だったり、そうじゃなかったりします
なので、なにが原因でそしてどの手順が正しいとは一概に言えないんですよね
かくいう自分はこの症状については経験したことがありません

いちおう今までKaiの接続サポなどで聞いたことのある
同じような症状の人の対処法をあげておくので
色々試してみてください
どうしてもダメな場合は、アダプタの買い替えも検討したほうがいいかもしれません

・Follow PSP SSIDにチェックがついてたら外す
(逆にチェックがない場合はいれてみる)

・マイコンピュータ→CドライブからXlink kaiのフォルダを探し
(インスト時にいじってなければProgram Files内)
Kai engine.exeを右クリック→プロパティ→互換性と選び
互換モード→XP Service Pack2 を選択し  管理者権限~ にチェックをいれる

・kai初回起動時の手順を変えてみる
(今までPSPとアダプタ接続してからKai起動、なら
Kai起動してからPSPとアダプタ接続といった感じ、もしくはその逆)

いちおう今まで聞いたことがあるのはこんな感じです
色々試してみるといいと思います
ちなみに2番目の管理者権限や互換モードに関しては
Kaiに限らずフリーソフトをvistaで使う際にはほぼ必須となる作業なので
もし今までされたことがないなら今後、ほかのフリーソフトを使うときにはこの作業を覚えとくといいです

それからKai自体の起動は問題ないと思うので
MHP2G日本アリーナの1アリーナ(接続&雑談アリーナ)内に1-1接続サポートというところがあるので、そこで質問してみてもいいかもしれません
(画面←の部屋一覧で常に一番上にあるのですぐわかると思います)
そこだと結構接続に詳しい方がたいてい数人はいるので、いい対処法を教えてもらえるかもしれません
チャットならリアルタイムに相談できるので、問題解決もしやすいんじゃないかと思います
by ROCK (2009-12-07 03:10) 

haru

こんばんわ^^ノ
あれから、ROCKさんが教えてくれた事、その他色々と試してみましたが結局改善はしませんでした;;
本当にアダプタの買い替えをしなくてはいけないのかもしれないですね。
とりあえずは、集会所から出なければ何ら問題はないので、装備変更なし、猫飯なしという縛りで頑張りたいと思います^^b
いつも親切丁寧に答えてくださってありがとうございます。
by haru (2009-12-10 20:40) 

ROCK

>haruさん
うーん、改善はされませんでしたか、残念です
どうしてもな場合はアダプタの買い替えも必要ですが、
Vistaだと色々面倒なので事前によく調べてから購入してください
力になれず申し訳ありません
by ROCK (2009-12-12 12:55) 

Maguren

初めまして。
半ば諦めかけてたのですが、このサイトのおかげで
無事繋げることが出来ました。本当にありがとうございます><
by Maguren (2010-01-03 17:48) 

ROCK

>Magurenさん
接続おめでとうございます~
Kaiのルールを守って楽しんでくださいね
by ROCK (2010-01-04 21:56) 

tehepero

以前にも書いている人がいましたが、reachableのところが□fDjDになってしまって、アリーナにはいってしばらくすると、Detached from engineとでて次に「UIとkaiエンジンの接続に不具合が起きたようです。kaiエンジンはまだ起動していますか? 再び使用できるようにするためにはブラウザを再起動してください.」とでてきて閉じるしかできなくなってしまいます。ポートも開放できているようだし、ethenet adapterも同じ名前になっています。
どうしてなんでしょう・・・?
by tehepero (2010-02-13 16:57) 

ROCK

>tereperoさん
文字化けの件については↑の方に以前別の方の質問で書いたように
その横がyesに変われば気にしなくていいです
あと頻繁に「UIとkaiエンジン~」のメッセージがでるようなら
やはりポート解放がうまくいってないんじゃないんでしょうか?
また、ルーターのポート解放をしててもセキュリティソフトのほうでブロックされているという可能性もあるのでよくチェックしてみてください

by ROCK (2010-02-14 02:01) 

mon

すみません、ひとつ伺いたいのですが
2つあるうちのMini2のワイヤレスネットワークのほうに接続して
kaiから診断を見ると
reachable: Yes
ethernet adapter: PCI GW-US54Mini2
locked: 1
とは表示されていますが、
Found ConsolesにPSPもなにも表示されず
オンラインの集会所で人が見えません。
もし何かわかったら教えていただけませんか。

by mon (2010-03-11 00:13) 

ROCK

>monさん
接続しても表示されないということはPSPとアダプタが接続されてないのだと思います
アダプタのほうで「PSP xlink mode」がenableになってるかどうかの確認してみてください
あと、セキュリティが邪魔してるかもしれません
とりあえず対処法としてはこれぐらいですかね
by ROCK (2010-03-11 17:25) 

mon

ROCKさんの言ったところを直したら
できました。

本当にありがとうございました。


by mon (2010-03-12 17:59) 

ROCK

>monさん
無事できたようですね!よかったです
by ROCK (2010-03-13 21:51) 

yosi

すみません、一つ質問したいのですが
記事のおかげでkaiとアダプタの設定はできたのですが、
どのアリーナにいっても自分以外のプレイヤーがいなく、
左のプレイヤー数とプライベートアリーナも1のまま変わりません。
なんとかなりませんか?

by yosi (2010-04-28 12:28) 

ROCK

>yosiさん
ちょっと文章からだと状況が読みづらいんですが
MHP2Gアリーナとか人がいるところでも自分しかkaiの画面上にしかないってことですかね?
基本的につながってれば人がいるアリーナにいけば少なくともkaiの画面上には表示されるんですが・・・
ちょっとそれ以上は何とも言えません
by ROCK (2010-04-30 16:33) 

r

このページの06で
指示の通り
PCI US54-Mini2 ♯3というのをタブルクリックしたんですが
ワイヤレスネットワーク接続 3の状態
というのがでてきます。

xpです。
どうすればいいですか?
by r (2010-06-21 23:56) 

ROCK

>rさん
OSがXPなんでWZCではなくてmini2付属のユーティリティが使えると思うので、それで接続してみてください
やり方等はmini2付属の説明書に従えば大丈夫だと思います
by ROCK (2010-06-22 10:55) 

r

もしかしたらxpだとできないのでは?

ユーティリティを開きましたが
セキュリティ設定とか
Txバーストとか
Use short slot timeとかしかありません

ちなみに説明書もドライバCDも紛失してしましました・・・。
by r (2010-06-22 19:04) 

ROCK

>rさん
プラネックスのHPで製品マニュアルもDLできますんでそれに従ってください
kaiの導入はvistaよりもxpの方がはるかに楽だし、mini2はxpなら問題なくできるはずです、もしそれでもダメならプラネックスのサポートの方にも聞いてみてはどうでしょう?

by ROCK (2010-06-22 19:29) 

r

了解です。
色々迷惑かけました。
すいません。
by r (2010-06-22 22:07) 

Y

はじめまして。P3が出るので体験版でもkaiでやろうと接続してみたところkaiが起動後しばらくすると落ちるようになってました。2Gの時は問題なくできてたんですが、原因がわかりません。reachable:yesになっていなくgMfDjDのように文字化けしています。落ちるときに「通信できません。ポート開放を確認してください。」と出るのですがポート開放はできているはずなんですが。。
コマンドプロンプトでも確認したところ30000が開放されてました。OSはVistaです。考えられる原因があればご指摘願いたいのですが・・・。
by Y (2010-11-21 02:32) 

ROCK

>Yさん
まず、文字化けの件ですがおそらくkai7.3かkai7.4GUIでの話だと思われますのであまり気にしなくていいです
どうしても気になるならkai7.4の場合はシステム言語を英語に変えるかUIをWebUIにしましょう

また2Gをやってた頃にはできていたとのことですが
そのときから環境が変わったところはありませんか?
たとえばルーターを変えた、セキュリティソフトを変えた、ネットの回線を変えた等、今までできていてもどこか環境が変わるだけでkaiができなくなるということはよくあります
どこか変えたのであればもう一度一からkaiを導入し直すぐらいの気持ちでやったほうが解決の糸口があるかもしれません
by ROCK (2010-11-21 11:46) 

Y

返答頂きありがとうございます。
特に環境は変わっていないのですが、もう一度一から設定し直してみます。
いきなりの質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
またコメントさせていただきます。
by Y (2010-11-21 23:37) 

s

初めまして^^
書いてあるどおりにやってみたのですがチャットも移りません><
ゲームアリーナ押してもなんにもでませぬ;;
ただKaiの画面が出るだけです><
どしたらいいでしょうか??
by s (2010-12-13 19:13) 

ROCK

>sさん
たぶんkaiへの大量アクセスによるkai側のアクセス規制もしくはサーバーがダウンして重くなってるだけなんで、できるだけ負荷の少ない時間帯(深夜や平日の昼など)にアクセスしてみてください
夕方~夜、もしくは休日は今はずっとそんな感じです
詳しくはこちらに書いてます
http://karibiyori.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05
by ROCK (2010-12-13 22:55) 

Near

はじめまして。このページの04からわからなくなってしまいました。
XPを使っているのですが、【コントロールパネル】に【ネットワークと共有センター】とゆう項目が見つかりません。
【ネットワーク接続の管理】も見つからず、先に進めなくなってしまいました。
OS違いなのですが、わかりますでしょうか。
by Near (2010-12-17 03:44) 

ROCK

>Nearさん
はじめまして、このページで紹介してる方法は基本Vista向けのやり方です
というのも、XPではできるやり方がVistaではできない、ということが多々あったのでVista向けの設定方法が必要と感じてこのページを作りました
XPについては基本的にはアダプタ付属のマニュアルに沿って行っていけば問題なくkaiにつながるはずです(ファイヤーウォール等によるブロックは除く)
なので、アダプタ付属のマニュアルに記載されてる方法にそってもう一度アダプタのドライバインストールからやってみください、それでうまくいくはずです
by ROCK (2010-12-17 19:03) 

Near

レスありがとうございます。
USBにPSPを認識させること、Kai にPSPを認識させること出来ました。
ですが、キャラが表示されません。
他の人にも見えてない見たいですし、私のPSPにも動作が遅くなる以外の変化はありません。
何処で聞けば使えるようになるのかも判らなくなってきました。
by Near (2010-12-17 19:23) 

ROCK

>Nearさん
kaiは同じように設定してもネット環境によってつながらなかったりすることもあるのでこればかりはなんともいえません
マンション等の一括でネット環境でサーバー管理してるところでは各家庭でポート解放しても大元でシャットアウトされる、なんてことも過去に実際の話でありました
なので、問題解決が個人のできる範囲を超える場合もごく稀にあります
(ただ、かなりレアなケースであって、セキュリティソフト等の設定見直しでうまくいくことが多いです)

色々やってみたけどkaiではうまくいかない、けどネットを通じてPTがしたい
という場合なら最近ではアドパもあるのでそちらも視野にいれてみてはどうでしょう
by ROCK (2010-12-18 23:08) 

ずもももも

こんばんは、ちょっと分からないことがあって困ってます;;
といいますも、
kaiに接続や部屋に入ることは普通に出来るのですが、
なぜかクエストに出てモンスターと戦っているとだんだんラグが酷くなり
最後は自分だけ落ちてしまう…
なんてことがしょっちゅう起きて皆に迷惑をかけていて、
何とか普通にプレイしたいと思っているのですが対処法がまったく分かりません;;

相性の問題もあるといいますが、結構落ちてばっかなのでたぶん違うと思います…?

osはWindowxpでアダプタはcoregaのCG-WLUBNM、
ルータはBUFFALOのAirStaionです

よろしくお願いします><;
by ずもももも (2010-12-22 20:04) 

ROCK

>ずももももさん
クエストに出ると切断されるのはセキュリティソフトの問題かもしれません
もしセキュリティソフト起動した状態で切断される場合jは、切った状態でどうなるかテストしてみてください
(停止するのはファイアーウォールだけで結構ですが、わかんなかったらソフトごと全部停止で)
もしそれでうまくいったらセキュリティソフトでブロックしてるんで、セキュリティソフトの設定でブロックする例外みたいな項目があると思うんで、そこにxlinkと名のつくものを片っ端から追加する

もしくは、それはすでにやってるけどダメという場合は
単純に回線が負荷に耐えれないだけかもしれないんで
人数を3人か2人に減らしてやってみてください

あと、Airstaitonならアタックブロックっていう設定があると思うんで、
kaiやるときだけOFFにしたらいいかもしれません

ちなみにクエスト行く前のkaiに入ってるだけの状態で
周りの人との状態があまりよくない(WebUIなら画面右の緑のバーがほぼ黄色か灰色、GUIなら画面左のpingのとこの数値が概ね3ケタ以上、もしくはEstablishing)の場合は根本的に設定の問題かもしれませんので設定見直しを

最後に、もしセキュリティソフトを切ってうまくいく、等の場合はkaiで遊んだ後ウイルススキャンをお忘れなく
by ROCK (2010-12-24 12:07) 

sousukep

PSPが認識されてなかったので
ググって飛んできたのがこのページでした。
とても分かりやすく、無事遊ぶ事が出来ました。
本当にありがとうございました。
by sousukep (2011-01-06 16:55) 

ROCK

>sousukep さん
お役に立ったようでなによりです
kaiのルールを守って楽しんでくださいね
by ROCK (2011-01-09 21:16) 

mas

はじめまして。
昨日から悩んで諦めかけましたが、こちらのわかりやすい説明で先ほど無事接続できました。本当にありがとうございます!
by mas (2011-06-26 14:20) 

narumo

初めまして、

質問したいのですが
PSP_AULJM~という名前のSSIDに切り替えると
ネットとの接続が切れてしまいkaiが落ちてしまうのですが、どうすればよろしいのでしょうか?
by narumo (2011-07-03 11:22) 

narumo

すいません↑のもです

上にも同じような質問をされている方がいました。
それを参考に色々試したのですができませんでした。

それと確認したいことが次の事項です。

ポート解放の確認をしてないのですが、これは今回の問題と関係あるのですか?

自分もルーターはバッファローなのですが、バッファローのクライアントマネージャーを使っているかどうか確認したいです。

よろしくおねがいします。


by narumo (2011-07-03 12:54) 

ROCK

>narumoさん
無線LANアダプタに接続するとkaiが落ちるということは、以下のケースが原因として考えられます
(以下は無線接続でインターネットに接続していると仮定しています)
①ネットにつないでいるUSB無線LANアダプタとkaiの接続用のアダプタが同じ
②OSがvistaでkai接続用のUSB無線LANアダプタに専用のドライバをいれていない

①の場合は、kai対応のアダプタを購入しましょう
②の場合は、アダプタのメーカーでvista用のドライバが配布されてないかチェックしてみてください

自分はバッファローのを使用してないのでなんともいえないですが、
メーカーのページによればクライアントマネージャーでもkaiはできるんじゃないかと思います。
あと、ポート解放はまた別の話になるのですが、頻繁にkaiを立ち上げて10秒ほどで落ちる、とかでなければポート解放は大丈夫だと思います。
by ROCK (2011-07-04 01:25) 

narumo

返信ありがとうございます。

ちょっと原因が分かった気がします。
上に次のような記述がありました。

コントロールパネルのネットワークと共有センターのところにある
ワイヤレスネットワークの管理、というところを開いて
「アダプタの変更」でmini2が割り当てられているワイヤレスネットワーク(たとえばワイヤレスネットワーク1が内蔵無線LANでワイヤレスネットワーク2がmini2といった具合)を選んで表示します(←ここ重要なので絶対間違えないように)
そこにPSP_AULJM~が2個あるはずなので、それ以外の項目があったら全部削除してみてください

この記述なのですが、
そもそもアダプタの変更をすると「PSP_AULJM~が2個あるはず」なのですが、そもそも表示されません。

つまりこれはアダプターがPSP_AULJM~を認識しておらず、自分はアダプタでPSP_AULJM~に接続しているつもりでも、実際はPCに内臓している無線LANでPSP_AULJM~に接続している。結果ネットが落ちkaiも落ちる。と仮定しました。

ですので解決すべきは買ったアダプタがPSP_AULJM~を認識する必要があるのではないのでしょうか?

これはどうすれば、一様言われた通りの作業はしたつもりなのですが・・・
よろしくお願いします。



by narumo (2011-07-04 21:48) 

narumo

追記です

ドライバもしっかりインストールしましたしPSP Xlinkmodeでしたっけこれもenableにしました。

by narumo (2011-07-04 23:04) 

narumo

何度もすいません

上に、アダプタにPSP_AULJM~接続できないと言いましたが、できました。二つの回線が共存した形になりました。
なったのですが、人が見えません。
kaiで診断してもFound ConsolesにPSPが表示されません。
どうすればいいでしょうか?
ほんと何度もすいません。
by narumo (2011-07-04 23:46) 

narumo

設定を変えたら
ついについにできましたーーーー
感激です。ほんとありがとうございました。
by narumo (2011-07-05 00:21) 

narumo

すいません、上のものです

突然他のユーザーが表示されなくなってしまいました。
診断ボタンを押しても普通に通信できていたときとなんら変わらないのですが、どうすればいいでしょうか?
by narumo (2011-07-11 23:09) 

ROCK

>narumoさん
上記の現象は、xlink kai側のサーバーが重い時によくあるので、あまり気にしなくていいと思います。
常にその状態の時は、セキュリティソフトでブロックされてないか調べてみてください。
by ROCK (2011-07-13 21:23) 

tana

うぅ・・・全部設定どおりにやっているのに繋がりません。
もしよろしければお力をお貸しいただけませんか?

自分は
【OS】Vista  【アダプタ】GW-US54Mini2W
無線LAN使用、BUFFALO製WHR-G54S
ポート解放は0、30000いずれも試して結果変わらず。
今の状況としては、このページの手順3は問題無いです。
しかし、右側にユーザーの名前が出ていると思いますが、そこのメーター?みたいなものが表示されません。
2回程やりなおしましたがダメでした。また、ネットワーク接続の管理で
ワイヤレスネットワークの項目が2種類表示されてあります。
by tana (2011-07-31 23:19) 

ROCK

>tanaさん
返信が遅くなって申し訳ありません
とりあえず確認なんですが、名前の下のメーターが表示されないのは、自分の所の事でしょうか?
それとも、全体的に全く表示されない、もしくは他の人のメーターを見ると灰色や赤のバーが表示されている状態でしょうか?
前者であれば、元々の仕様なので全く問題ありません
接続テストをしてみて、通信プレイができるか確認してください。
後者であれば、残念ながら設定がうまくいっていません
厄介なのは、xlinkの場合、同じ設定をしても上手くいく人とそうでないひとがいます。
できれば、原因切りわけのために一度有線でやってみる事をおすすめします
by ROCK (2011-08-04 23:17) 

tana

>ROCKさん
返信遅れてすみません、そしてコメントありがとうございます。
メーターについては前者で、自分のメーターのみ見えません(他の人からも自分のメーターは見えないようです)。
有線でやってもうまくできなかったため、今回は諦めようと思います。
丁寧に解説して頂いてありがとうございましたm_ _m
by tana (2011-08-19 16:43) 

ROCK

>tanaさん
有線でもダメという事で、これからできる事を書いておきます。

①セキュリティソフト(windows firewall、windows defender含めて全て)を切った状態でkai起動、テストしてみてOKならこれが原因

①でうまくいった場合⇒セキュリティソフトのブロック対象からxlink kaiを除外
(方法についてはセキュリティソフト毎に異なるのでこちらでは割愛します)

①でも上手くいかなかった場合
ポート解放がうまくいっていないかもしれません
よくある間違いで、kaiの設定でポート番号を指定すればポート解放というわけではないので、ご注意ください。

②ポート解放ができているかどうかを確認する
http://www.akakagemaru.info/port/
こちらのサイトの解説が分かりやすいかと思いますので
コチラを参考にポート解放の確認をしてみてください

また、kaiは無理でもネットを通じて通信プレイがしたいというのであれば
アドパ、ネトパ等も今は選択肢にあるので、そちらも検討してみる事をお勧めします。
by ROCK (2011-08-19 20:11) 

tana

>ROCKさん
お忙しい中2度もコメント、ありがとうございます。
ネトパやってみた所、ネトパはあっさりと繋がったのでそちらをやっていました。
そして今、ROCKさんのコメントを見てセキュリティソフトを無効にしてみたところ、
初めて集会所のなかで動いている人と会う事が出来ました!
まだクエには行っていませんが、あまりに嬉しくてコメントしにきました。
これからセキュリティソフトの設定をし直してもう一回行ってみようと思います。

本当にありがとうございました!!
by tana (2011-08-25 21:07) 

kou

とてもわかりやすく大変助かりました。
接続がうまくいってなかったので
このサイトは最高に役に立ちました!!
by kou (2012-04-24 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。