SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

xlink kai 導入方法その1~アダプタ編~ [xlink kai]

以前の記事でも書いたように自分のxlink kaiの設定した手順を中心に、
xlink kaiの導入についての手順を説明したいと思います
初めて導入される方はまずは予備知識としてこちらを読んでください
モンスターハンターP2Gプレイ日記番外編~xlink kaiについてその1~

では、さっそく導入手順について説明したいと思います
事前に用意するもの
USB無線LANアダプタ(xlink対応製品)
ルータを使ってる方はルータの説明書
PSP
モンスターハンターP2Gのソフト


なお、このブログではOS:Vista,USB無線LANアダプタ:GW-US54Mini2での設定方法を中心に説明します
そのため、アダプタの種類、OS等異なる場合は多少手順が異なる場合があります。
それを踏まえた上で手順をお読みください

その1~アダプタ編~イマココ[ひらめき]
その2~Kaiインストール編~はコチラ
その3~Kai&PSP設定編~はコチラ
その4~オンライン接続テスト編~はコチラ
質問まとめできました、コチラからどうぞ 
1.USB無線LANアダプタの接続・設定

なお注意点として
USB無線LANアダプタはまだPCに差し込まないでください
vistaの場合は複数アカウントがある場合管理者のアカウントでPCにログインしてください
STEP1.kaiのドライバをPCにダウンロード&インストール

ここでvistaの方は注意することがあります
アダプタの付属のCDからインストールされるように指定されたドライバではxlink kaiで使えない場合があります。
(XPの方は製品付属CDのドライバのインストールの手順に従えば大丈夫ですのでSTEP2まで読み飛ばしてください)

vista対応ドライバのダウンロード
01.まずプラネックス社HPのドライバダウンロードページより
(http://www.planex.co.jp/support/download/driver_wireless.shtml)
USBアダプタの項目からお使いのMini2の種類の(ドライバ/ユーティリティ)という項目を選びます
アダプタ写真1.jpg

02.Windows版exeというドライバで2006.12/14となっているドライバを探します(ページの1番下にあると思います)
アダプタ写真2.jpg

03.右下のDOWNLOADをクリックします
すると使用許諾契約書がでるので内容を読み「同意」をクリック

04.ダイアログBOXがでたら「保存」をクリック(保存先は見つけやすいデスクトップにでもしてください)
アダプタ写真3.jpg
なお、ダウンロードが完了してファイルを開くかどうか聞かれるダイアログボックスがでたときは、「閉じるを選択してください

05.ダウンロードが終わったらデスクトップを保存先にした場合ドライバの解凍用のファイルがあると思います。
それを選択、クリック
アダプタ写真4.jpg

06.実行するかどうかの選択を聞かれたら「実行」をクリック
アダプタ写真5.jpg

07.するとファイルが解凍されるのでそれを選択してください
アダプタ写真7.jpg

08.ファイルを開いてSETUP.exeをクリック
アダプタ写真6.jpg

09.使用許諾画面が表示されるのでYesをクリック
アダプタ写真8.jpg

10.下の写真のような画面が表示されたらMicrosoft Zero Configuration Toolにチェックを入れ、Nextをクリック
アダプタ写真9.jpg

11.次にOptimize for WIFI modeにチェックを入れ、Nextをクリック
アダプタ写真10.jpg

12.するとインストールが行われるのでしばらく待ちます。
インストールの完了画面になったらYes,I was to restart my computer nowにチェックを入れ、finishをクリックしてください。
パソコンが再起動します。
(あとで再起動する場合はNoを選択してください)
アダプタ写真11.jpg
以上でインストールは終了です、続いてUSB無線LANアダプタにkai用のドライバをインストールします
(XPでドライバをPCにインストールされた方はここからは同じ手順になります、なおそのまま付属の説明書に従ってもらっても問題ありません)


01.STEP1でPCを再起動したらUSB無線LANアダプタをPCのUSBポートに差し込みます
すると新しいハードウェアが検出されましたと表示されます
ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)をクリック
アダプタ写真12.jpg

02.ドライバソフトウェアをオンラインで検索しますか?と表示されたらオンラインで検索しませんを選択
アダプタ写真13.jpg

03.ディスクはありません、他の方法を試します。をクリック
アダプタ写真14.jpg

04.コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します(上級)をクリック
アダプタ写真15.jpg

05.参照をクリックしてドライバを指定します.
選ぶのは手順どおりにインストールしてれば,
コンピュータ→Cドライブ→Program Files→Planex→PCI GWUS54Mini2→Installer→WINXPの順にクリック。
WINXPをクリックしたら、OKをクリック
アダプタ写真16.jpg

アダプタ写真17.jpg

参照するドライバが選択されたら「次へ」をクリック

06.写真のような画面が表示されたらこのドライバソフトウェアをインストールしますをクリック
アダプタ写真18.jpg

07.正常にインストールされました、のメッセージが表示されたら「閉じる」をクリック
アダプタ写真19.jpg
以上で,アダプタにドライバがインストールされました
なお、ダウンロードした解凍用ファイルとインストーラファイルがデスクトップ上に残ってますが、正常にインストされた場合はもう必要ないのでそれらはごみ箱に送ってしまって問題ありません

08.Windowsの「スタート」→「コントロールパネル」(クラシック表示にしていない場合は、クラシック表示にするをクリック)→デバイスマネージャを選択
アダプタ写真20.jpg

09.ネットワークアダプタ→PCI GW-US54Mini2をクリック
アダプタ写真21.jpg

10.詳細設定タブをクリックしてその中のプロパティから「PSP Xlink Mode」を「Enable」にします
アダプタ写真22.jpg

設定したら「OK」を押します。設定が完了したらデバイスマネージャを閉じてください
以上でアダプタの設定は完了です

続いてxlink kaiのインストール、そして設定をします
(その2:xlink kaiのインストール&設定編)
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 17

ROCK

>misoniさん
ナイスありがとうございます^^
by ROCK (2009-04-10 23:06) 

わかめ

毎度毎度失礼します。
行き詰ったので質問です。

僕の使ってるアダプタはGW-US54GXS なので少々違うと思いますが、まず01は出ます。で赤で囲んであるところをクリックすると02以降がでずに、画面右下のアイコンがでて、勝手にインストールされてしまいます。(場所とか指定できず)

どうしたらいいでしょうか?
by わかめ (2009-09-09 12:49) 

ROCK

>わかめさん
ステップ2のとこで詰まってるんですかね?
PCのOSがXPなら画面右下のタスクトレイにGXSのユーティリティのアイコンがでてそれが使用できれば問題ないです

もしVistaでアイコンがでるけども使えない、
と言った場合はコチラを参照してください
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs/vista_ap/

by ROCK (2009-09-09 18:58) 

ROCK

補足です
ステップ2の02~07は、mini2付属CDのドライバやユーティリティを入れず
(vistaではxlink kaiをするためにはこれは使えないのが原因です)
公式からドライバのみDLするため,手動でドライバをアダプタにいれないといけないためやらないといけない手順です

基本的にはこのブログで紹介している方法はvistaでGXS以外のプラネックス製アダプタが対象となっているので
もしGXSのユーティリティが使用可能なら、Kaiの設定まではこのブログを参考にして、アダプタとPSPとの接続などについては「ねこでもわかるxlink kai」を参照してみてください

by ROCK (2009-09-09 20:49) 

わかめ

ありがとうございます!
おかげでkai参戦することになりました!
もう少ししたら猟団に入るかも知れませんが、その時はよろしくお願いします!
by わかめ (2009-09-09 21:32) 

ROCK

>わかめさん
接続おめでとうございます^^
Kaiのほうで会ったらよろしくお願いします
猟団に入られるなら、そのときにでも会いましょう^^
by ROCK (2009-09-10 19:32) 

r

その4まで進んでて今気づいたのですが

10.詳細設定タブをクリックしてその中のプロパティから「PSP Xlink Mode」を「Enable」にします
の所で設定はできるのですが
もう一回見てみると元の設定に戻っています。

OKもちゃんと推してます

xpです
by r (2010-06-22 00:08) 

ROCK

>rさん
もう一度ドライバ入れ直した方がいいかもしれません
あと、XPの場合は製品付属のドライバでOKですので説明書に従って導入してみてください
by ROCK (2010-06-22 10:58) 

yo

はじめまして
なんかplanexのサイトが新しくなったようで、どこをどうすればいいのかよくわかりません・・・
使っているUSBはWLI-UC-G(バッファロー社)です。
やはりUSBがだめなんですか?
by yo (2011-01-04 12:10) 

ROCK

>yoさん
なにを勘違いしてバッファロー社製のUSBに他社のドライバを適用しようとしたのか知りませんが
バッファロー社製のUSBでしたらバッファロー社のページの説明にしたがってください
関連ページ→http://xlinkkai.jp/guide/

by ROCK (2011-01-04 14:21) 

P

初めまして
このブログを参考にして設定していったのですが
診断の【Reachable】の部分でyes にならず
ポート開放もしているのですが
Notyet、もしくはgMfDjDと文字化けした状態になっています;

他のサイトも見て頑張ったんですが解決できず
ver7.3にしてみたんですが
xlinkを起動するときエラーが出て落とされてしまいます
アンインストールも何度もしてみたんですが起動できませんでした

ver7.4でやるしかないと思うんですが
Reachable の部分をyesにするにはどうすればいいんでしょうか


by P (2011-03-15 15:50) 

P

書き忘れてました;
OSはXPで
無線LANはGAMETECHのGW-USMini2N です


by P (2011-03-15 15:53) 

ROCK

>Pさん
レスが遅くなって申し訳ありません
kaiの仕様が変わっていなければですが
文字化けは言語設定が日本語によるものだと思うので、
一度文字コード、システム言語ともに英語にして起動してください
それでyesになってれば、日本語に戻して文字化けでも気にしなくていいと思います

あと、notyetが出る場合は以下を確認しましょう
・セキュリティソフトon,offの状態でそれぞれどうか?(Windows Firewallも含めて)
・PSPとの接続用のUSB無線アダプタなしの状態でどうか?
・PSPと無線LANアダプタを接続した状態でどうか?

原因がセキュリティの場合⇒kaiと名のつくものをすべて除外対象に追加
無線アダプタが原因⇒PCーモデム間が無線の場合なら有線で一度kaiで正常に遊べるところまでもっていき、そのあとで無線同士が競合しないようにPCの環境見直し

もともと有線の場合はアダプタの設定、ドライバVer等見直し
(よくあるのがPSP Xlink modeがEnableになっていない、アダプタがネット接続用になっているなど)

PSPと接続するとnotyetになる場合も先と同様

とりあえず、対策としてはこんな感じです
これでたいていの場合はyesになると思います
by ROCK (2011-03-19 18:10) 

超初心者男

GW-US54Mini2はhttp://item.rakuten.co.jp/gametech/3710/のGW-US54Mini2でもこのブログで紹介されている方法でできますか?
by 超初心者男 (2011-04-22 23:06) 

超初心者男

↑の訂正です
http://item.rakuten.co.jp/gametech/3710/のWi-Fi USBアダプタ2の GW-US54Mini2でもこのブログで紹介されている方法でできますか?
by 超初心者男 (2011-04-23 11:10) 

超初心者男

連続投稿すいません
http://item.rakuten.co.jp/gametech/3710/の場合、どのドライバをインストールすればいいんですか?
ちなみにOSはvistaです
by 超初心者男 (2011-04-23 12:54) 

超初心者男

↑自己解決しました
by 超初心者男 (2011-05-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。