SSブログ
毎日が狩り日和へようこそ

当ブログの管理人ROCKといいます♪
このブログでは主にMHP2Gのプレイ日記やその他のゲーム、サッカーの話題など趣味のことを中心に気まぐれに綴っています
文章などまだまだ拙い部分もありますが、そのあたりも含めて温かい目で見ていただけたらと思います
それではゆっくりしていってくださいね♪

xlink kai関連のことで来られた方はこちらにリンクまとめを用意してますので
よかったらご利用ください、クリックしたらリンク集に飛びます

当ブログでのxlink kai関連記事&外部サイトまとめ


mixiもやってますのでよかったら覗いてやってください
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25492304

xlink kaiについて~その1~ [xlink kai]

今回はxlink kaiについてちょっとした説明をしてみたいと思います。
モンスターハンターP2Gの売れ行きに貢献したといっても過言ではないxlink kai、PS3でのアドホックパーティもスタートしましたが、xlink kaiがまだまだ人が多い状況は続くのではないかと思います。
では、そのxlink kaiとはなにか?そしてxlink kaiを使ってモンハンのPTをするためには何が必要か、といったことを簡単に説明したいと思います。
xlink kaiとは?
 PSPなどのゲーム機の通信機能を使い、インターネットを通じて他のプレイヤーと交流や対戦を楽しむためのツールのことです。
PSPのアドホック通信で通信プレイをされたことがある人はわかると思いますが、DSなどのWi-Fi通信と違って、20~30mぐらいまでの近距離しか通信ができないんですよね。しかしxlink kaiを使えば、自宅にいながら日本中・世界中の人とPSPを使った通信プレイが可能になります。
 なお、xlink kaiはsonyが認めた公式のソフトではなくあくまでもアングラなフリーソフトであることをお忘れなく。最近ではPSPのための通信対戦としてPS3を使ったアドホックパーティがでました。Sonyとしてはこちらを広めたいようですが、今の状況ではまだkaiの天下が続きそうですね。
(xlink kaiを使ってモンハンを始めるのに必要なもの)
・PC
・PSP
・モンスターハンターP2Gのソフト
USB無線LANアダプタ
・xlink kaiのアプリケーション(英語版 推奨)
ある程度のPCや通信に関する知識
・(必要に応じて)ルーター
では個別に説明したいと思います
まず、PC・PSP・モンハンP2G・・・これについては説明不要かと思います
次にUSB無線LANアダプタです。この画像のようなものがUSB無線LANアダプタとなります
180px-GW-US54GXS.jpg
USB無線LANアダプタはどういう役割をするかというとPSPの電波をxlink kaiにつなげるために必要になってきます。なお、xlink kaiでの動作確認済となっているものを使うようにしてください
主にプラネックス・バッファロー・koregaなどが対応した製品を発売しています。
ただし!使っているPCのOSがvistaの場合動作しない、といった場合もあるので注意が必要です。
これに関してはネット上でも色々と情報を得ることができるのでまずは調べてみることをお勧めします。

続いてxlink kaiのアプリケーション、これはxlink kaiというのを通じてPSPで遠く離れた人たちと通信しているので、このアプリケーションは当然必要になります。
このxlink kaiにはteam xlinkが開発している英語版とプラネックス社が開発している日本語版があります。
英語はちょっと・・・だから日本語版にしようかな、と思ってる方いましたらちょっとお待ちを!
日本語版の場合、対応アダプタがプラネックス社製にほぼ限定され、さらにkaiでの通信プレイの安定性が英語版に比べると劣ってしまいます。
英語版の設定方法など記しているサイトも多数あるので、よっぽどの理由がない限りは英語版の導入をお勧めします。

続いてルーターに関してですが、これについてはその2で説明したいと思います
(その2へ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。